dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

35歳以上のジャンプ愛読者に質問します。

今の少年ジャンプと25年ほど前のジャンプとではどちら面白いですか?

面白い作品と理由も教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

『 1980年代前半 [編集]


1980年、発行部数が300万部を突破。少女、女性キャラクターに重きを置いた作品が多く登場する。「Dr.スランプ」・「3年奇面組(後の「ハイスクール!奇面組」)」(1980年 -)、「ストップ!! ひばりくん!」・「キャッツ♥アイ」(1981年 -)、「キックオフ」(1982年 -)、 「ウイングマン」(1983年 -)、「きまぐれオレンジ☆ロード」(1984年 -)など。他にも「キャプテン翼」・「ブラック・エンジェルズ」(1981年 -)、「風魔の小次郎」・「よろしくメカドック」(1982年 -)、「北斗の拳」・「銀牙 -流れ星 銀-」(1983年 -)等がヒット。

1980年代中期 [編集]
「北斗の拳」が大ヒットとなり、発行部数が50万部上昇し黄金時代の先駆けとなる。この時期から漫画雑誌としての側面が強くなり、アイドル・スポーツ選手などのグラビアは掲載されなくなった。1984年1・2号より、創刊以来使用されていた誌名ロゴを一新する。

「ドラゴンボール」(1984年 -)は創刊以来最大のヒット。この頃より「ジャンプ王国」「お化け雑誌」と呼ばれるようになる。毎週発売日の開店直後に完売し、子供に頼まれた母親が買いに行くも手に入らず、出版社に多数の苦情が寄せられるようになる。

1985年、発行部数が400万部を突破。「魁!!男塾」・「ついでにとんちんかん」・「シティーハンター」(1985年 -)「聖闘士星矢」・「県立海空高校野球部員山下たろーくん」(1986年 -)等がヒット。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A% …

北斗の拳、ドラゴンボールなどは一時代を築いたと言ってよく、
当時の方が断然面白かったといえるでしょう。

ただ、最近は「ブリーチ」くらいしか見るものがなくなってしまったので、
今現在と比べる。。。。だけの資格はなくなってしまったと思います。

やはり、面白いと思えるのは読んでいる本人が小学生のころでしょうから、
私なんかは1970年代が一番面白かったですね。
    • good
    • 1

今:バクマン、25年前:北斗の拳、シティーハンター

    • good
    • 0

25年前・・・かな?


まあ、思い出補正もかかってると思いますがw

最近は同じようなバトル漫画ばかりで読んでいてシンドイですね。
なんか、派手なだけで内容は薄くなったように感じますね・・・
    • good
    • 1

 全く個人的な好みでいうと・・・25年前かな~。


 今のジャンプは、

※編集の口出しが多過ぎ。
 人気がイマイチならテコ入れもアリかと思いますが、売れてるマンガで図に乗ってシナリオをネジ曲げるのは、読んでてすぐ判りますね。もうガッカリ、ですよ。
 デスノートの原作者・大場つぐみ氏も『最近編集がクチを出してきてウザい』と書いています。作家サイドにこういう事を言わせても、編集の連中には事の重大さが判らんのだろな~。

※『殴り合い』『切り合い』『撃ち合い』『ドツキ合い』が多過ぎ。’80年代前半まではこんな事無かったんですけどねぇ(ーー;)
 ドラゴンボールが売れ過ぎたって事なんでしょうが、ナントカの一つ覚えにしか見えません・・・バトルシーンだけで何週も続くマンガは、もぅそろそろやめてもらえませんかねぇ。
    • good
    • 1

25年前というとDr.スランプがグダグダになり始めて終わり、変にサンデーを意識してのラブコメ投入、天才江口寿史は持ち前のサボリ癖(そこが天才の所以だと思いますが)でひばりくんを活かせず、リンかけ、星矢の狭間の小次郎、DBが面白くなるにはまだ早い、ケンシロウ一人が支えていた時代ですね。



その数年後に黄金時代になりますが25年前だと今のジャンプの方が面白いです。

アニメ、映画、ドラマ、ゲーム、関連楽曲、グッズと主役達の活躍の場は既に誌面で納まることなくメディア、媒体を問わず縦横無尽。

特に現在、ワン・ピース、NARUTO、サイレンの三つから目が離せません。
この辺はジャンプの独壇場ですよね。

私としては東大通、パイレーツ、サーキットの狼、ドーベルマン刑事、リンかけ、コブラ、こち亀が揃ったその10年前が好きかな。

どうしてもなけなしの百円玉を握り締めて自分の足で近所の駄菓子屋で買っていた頃が良かった気がするのは私だけでしょうか。^^;


・・・キャラの多くから鼻の穴が無くなったのはいつからだろう。(?_?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事