プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年・女です。
今日、父親と言い争いにあり誤って父親を叩いてしまいました…。
言い争いの原因は、今日の昼間に二ヶ月前に買ったばかりのパソコンの近くでご飯を食べていて、手がすぺり水をかけてしまい、壊してしまったことでです。
親がいない時に壊してしまったのですが、すぐに自分で修理の手配をしました。修理はできるということでした。修理の手配をしてから、部活があり出かけていたので、帰ったのが夜でした。ちょうど父親も帰ってきていたので、パソコンを壊したことを怒られたので、素直に謝り、反省していることを伝えました。その後家には、前に買った
パソコン(壊れかけている)を使う用事があったので使っていました。その時、塾に行っていた小さい弟が帰ってきて、パソコンを私が壊してしまっことを私が説明しました。父は弟に向かって、私は新しいパソコンを壊したので、前からあるパソコンしか使ってはダメを言っていました。それを聞いた私は「壊したことは悪いがそれはないのではないのか。もともとは、私のために買ったはずなのだから。」と言ってしまいました。それからが喧嘩の始まりで、親が働いて稼いだお金で買ったのをおまえはすぐに壊したので、触る権利はないと怒鳴られました。私は「学校で必要な時があるからその時だけでも使わしてくれ。」と訴えたのですが、父は自分が働いて買ったお金の物を壊したなら、何も言わないが、親が苦労して稼いだお金で買った物だからダメだと怒鳴られました。私は自分で短期のバイトをして新しいパソコン買うと言ったところ、親は「勉強ができない奴(実際余りできません)が、バイトするなら勉強しろ!簡単にバイトして稼げると思うな!」と怒鳴られたので
ムカッとして「一年間食い時間がかかるかもしれないが、自分でお金を貯めて買う!」と言ったところ「だったら自分で働いて、好きな物でも勝手に買え!勉強ができない奴が勝手にほざくな!」と言われました。私は部活の他に他大学のサークルもやっているが、サークル(人間関係で嫌になってきている)を辞めて勉強して成績を取るし、短期のバイトもやる!と言ってしまいました。嫌で辞める奴なんかは、サークルも勉強もバイトも続かないと言われました。その横で、弟が「パソコンを壊したのはお姉ちゃんなんだから、使えないのはしかない。それをバイトして買うとか簡単に言うな。」と言われたので、「あんたはひつこい!壊れてしまったのだから仕方ない!うるさい!!!」とかなりの剣幕で怒鳴なったところ、父に「弟は関係ないだろう!!!!!お前は壊したのに態度が偉そうだ!!!!」と二、三ぱつか背中や顔を殴られた後、また殴ってきたので、かっとして、衝動的に「痛いんだよ!!!」と叫びながら、近くにあった新聞で父のお腹を叩いたから、強く殴り返されたたので
素手で思い切り顔の近くを叩いてしまいました…。それを見た父が「親に手を挙げるのなんて、なんて奴だ出ていけ!!!!」と言われながら、てを捻られました。あまりの痛さにおもいっきし叫んでしまい「うるさい!!!黙れ!!!」とまた殴られました。その後は殴られながら「親を殴るなんて、最低だ!!!家から出ていけ!!!お前なんて養いたくないし、大学も辞めるようにするからな!!!お前なんていらないし、顔も見たくない!!!!」と何度も怒鳴られました。私がいけないと泣きながら、謝りましたが、聞き入れてもらえませんでした。今回のことはパソコンを壊した私が一番の原因ですし、手を挙げたのは事実ですが、今まで殴られても、抵抗したことはありませんでした。今日も父を叩く気なんてありませんでした。父は尊敬していますし、昔から好きですし、普段は仲良が良く、学校の話なども普通にしています。父は六年前に離婚をし、今まで私達兄弟を養ってくれいました。私が大学に入ったら、自分はバイトをして親に頼よらないようにすると言った時も学生は、バイトをしないで、時間がある時は遊べと理解を示してくれていました。しかし、昔から良く私達兄弟を叩いていました。とくに私は勉強が嫌いでやらなくて今まで過ごしていたので、勉強面で良く叩れたり、殴られたりしていました。父は学歴があるし、医師でもあるので、勉強については厳しいかったです。私が高校の成績がボロボロでめなんとか中堅校の大学に入れたことも奇跡と言われました。大学に入ってから、私は父と喧嘩をすることが多くなり、最近では他大学のサークルを辞めるか辞めないかで、喧嘩をしていました。昨日までサークルの合宿だったのですが、精神的に色々あり疲れていました。
最近は、学校のカウンセリング室に行き始めて悩みなどを相談していました。私は今回自分がしてしまったことを後悔しています。(遅いのですが)これからこんな私が親と暮らしていて良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

まずする事



やりづらいでしょうが、お父さんに謝りましょう。

それから、お父さんは医師なんですね。
医師ならば、自分の子供にも医師になって欲しいと思う人は多いでしょう。
何故ならば、生活に困らないというのはまず一つありますが
やりがいがあり、達成感もある仕事である面もあるからです。
逆にあまりに過酷な勤務で、子供にはやらせたくない・・・という親御さんも少なくありませんが笑

少し話がそれますが、医学部に通っていらっしゃるのならば、その一年間の勉強の過酷さと密度はよく解ると思います。
逆に、医学部ではないのならば、非常に医学部が過酷で、他の学部に比べ厳しく勉強しなくてはいけないことを、考えください。
お父さんはそんな環境をやりぬき、国家試験の地獄を潜り抜け、医師になったんですよ。
ですから、厳しくてもやり遂げたほうがよいと、知っているんです。
同時に、バイトするなら勉強しなさい、というのもバイトなんてしているよりも勉強する時間が欲しかった、という現実があるからの親心です。
ですから、素直に頭を下げて謝りましょう。
一緒に生活してもいいかな?なんて悩まずに、今は学業を頑張りましょう。
それが一番親孝行だと思います。
勉強できる環境というのは、その時には気付かないものですが非常に贅沢で恵まれているんです。
だから、それに応えて、大学生活も満喫してください。

パソコンに水をかけてしまったのは、ちょっと笑
これからはパソコンに水をかけたりはしないようにしましょうね。
古いパソコンをお父さんが使うなといったのは
「自分でしたこと」
というのがどういうことなのか、認識してもらいたかったからだと思いますよ。
なくなったから別のを使えばいい、ではなくて
なくなってしまったらその様にしてしまった自分の物事を反省し、重要なものだったのに出来なくなってしまった不便を感じることも必要です。
物を大切にする心です。

とりあえず、パソコン帰ってくるまで大学などで不便を補って反省したらよいと思いますよ。
    • good
    • 1

私も女ですがほんの少し前


父親と取っ組み合いした事ありますよw
父のメガネが吹っ飛びました
喧嘩内容はすぐ思い出せません…
そんなもんです

お父さんも、結構頑固ですね
時間が解決してくれますよ
あなたは、今では反省してる、後悔してる
と父親に伝え続けましょう

意地になって学校辞めないでね
人生変わっちゃいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
素直に父に謝りたいと思います。
これからはもう少し優しくなりたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 16:13

No.8で回答した者です。



一部脱字があり訂正。。。
>shine_415さんは大学生ですからPC近くで飲食してよのか?

「飲食してよのか?」を「飲食してよいのか?」に訂正します。

大変失礼しました。
    • good
    • 1

今中学3年を筆頭に3人の子供を持つ親父です。



私も親に手を挙げる事は絶対してはいけない!と思います。親ですから・・・。

shine_415さんは大学生ですからPC近くで飲食してよのか?わかりますよね??
理由はどうであれ古いPCがあるなら「反省」という意味で我慢すべきでは?

喧嘩ですが、血の繋がった者は相当の事でなければ時間が解決してくれるでしょう。
その時間もどちらかが早く折れれば短くなるはずです。今回はhine_415さんが冷静になって、また仲の良い親子に戻るよう努力しましょう!

という私も1週間前に中学3年の息子と一戦交えたのでコメントさせて頂きました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もう二度親に手を挙げるようなことはしないと誓いました。
もう少し優しくなれるように考えて接していきたいと思いました。
パソコンは古いのを使い続けます。
後、素直に父に謝罪をしたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 16:16

今までの喧嘩より、ほんの少し時間が掛かるだけです。


親子はそんなものです。

あまり深く考えずに、可能な限り、親と一緒に暮らしてあげて下さい。
そのうち、一緒に暮らせなくなる日が来てしまうので・・・
    • good
    • 2

お互い喧嘩してる時は感情がカー!となり、そういう修羅場(?)に


なっても親子なんだから仕方ないよ。
これが他人ならそこでもう終わりだけど、家族って結構大丈夫なもんです。

それに普段は、あなた、お父さんが好きで仲良いのでしょ?
だから今後のあなたの態度次第でおとうさんも許してくれるし
心の中じゃあお父さんも悲しいと思う。

どんな場合でも親に手をあげたら、親は不愉快だし怒るよ。
いくら感情的になっても子供は親に手をあげたらダメだと思う。
その点はきちんとメールでいいから謝っておいてよ。

勿論、親とこのまま暮らせばいいし、あなたが素直になればいいだけ。
そりゃお父さんも子供を叩くってのは良くないです。
きちんと対話すればいいのに。

でもお互いに性格が激しい親子なんでしょ?
だから喧嘩も仕方ないし、ひとつひとつ体験して学習すればいいこと。

うちなんかも凄い喧嘩するけど、あとはお互い反省して
やっぱり許すよ。
「これが他人なら絶好だろうなー」って位にね。

ある意味、思いっきりそれだけ言えるってのは、家族だからだよ。
だからあなたもあまり悩まないで、お父さんを好きなら
素直な気持ちになってお父さんに誠意を示したら大丈夫なはず。
もう大学生なんだし、あんまりまともに向き合わずむきにならないで
賢く対話するテクニックをつけてよ。

いちいち全てを相談する必要ないんだから。
またそれやってると諍いおきるし、親も知らなきゃ知らないで
反対に楽なんだから。

あなたが精神的に親から自立すればうまく行きますよ。
    • good
    • 2

確かに壊したのに態度がデカイですね。


私は母親ですが、息子とこのての喧嘩は多くしました。
お互い悪気もなくーーーですね。
喧嘩を一杯しましたが、息子がバイト代で家族を居酒屋に招待してくれ、お互いに酔ってはこれまでの喧嘩の話です。
笑い話になりますね。喧嘩できるだけ仲が良いのですよ。
バイトは良いと思います。
親が苦労して買ってあげても、自分の物だと粗末に扱ったり、親が子供にお金を使うのは当然との態度が多くのアルバイトをして変わりましたね。
言葉遣いも変わりました。世の中厳しいねー、と言いながら政治、経済の話もするようになりました。
お父さんは貴女が出て行ったら、喪失状態になりますよ。
大学を出て、自分で収入を得てから自立ですね。
それまでは、一杯喧嘩して親子の思い出を多く作りましょう。
    • good
    • 0

たかがPCくらいで喧嘩することもないでしょう。


私は普通に飲食してます。
デスクトップなので壊れにくいこともありますが
近所の子供が壊しても「あちゃ~」だけですね。

幾ら親でも「してやってる」は禁句ですよ。
しかも勉強ができないなんて口にするのはいけません。
そんなこと子供が一番分かっていて(あれ?)
これから頑張ろうと思っているのに(変な回答になってますね)
そのやる気を起こさせるのが親の役目です。

実際に親御さんに考えてもらいたい。
PCが壊れるのと子供が壊れるのと
どちらを選びますか?

誰でも完璧ではなく不注意からしでかした失敗も沢山あるでしょう。
そんな些細なことに目くじら立てて
大切な子供を追い詰めるなんて
愚かです。

「貴方の父親、馬鹿だね~」
この言葉で腹が立ったら、謝ってもいいかも^^v
    • good
    • 4

パソコンのそばで飲食するなんて、論外ですね。


もっとも、ボクもパソコンのそばで飲食しますが、パソコンはパソコンラック、飲食物はサイドテーブルというかワゴンの上です。

認めて貰えるまで誠意を示して誤るしかないでしょう。
やっちまったことは仕方がない。 面と向かうとケンカになるのなら、自分の心を判って貰える手紙を書けばいいでしょう。
手紙を書く時の注意ですが、会話と違って一方通行ですしその場での訂正も効きません。その辺を踏まえて注意して下さい。
「色々あって精神的に不安定だったこと。」、「冷静になって考えて、全面的に自分が悪かったと反省していること。」、「お父さんに感謝もしているし、お父さんを尊敬もしていること。」 
そう言うことを書き連ねて、伝えるようにしてはどうでしょうか?
(文面の中で、「でもお父さんだって・・・」みたいな反抗的にかいてはダメですよ。 逆効果。)

そしてパソコンの買い換えか修理か判りませんが、出世払いで貸して貰うよう、お願いしてみてはどうでしょうか?
弟さんがいる場所だと、どうしても話題に、はまってくるようですね。
弟さんがいないところ、お父さんと二人っきりで話してはどうでしょうか?
横からチャチャ入れられると、いらぬ神経を逆なでされることもありますからね。(苦笑)

あなたにとって、たったひとりのお父さんです。
お父さんにとっても、貴女はたったひとりの貴女ですから・・・。
解り合う努力をしないといけないだろうし、解り合うことは出来ますよ、親子なんですから・・・。

ボクにはもう、オヤジもオフクロもいません。
「いなくなってから有り難みが判った。」だなんて、寂しい思いをしないよう、向き合う努力を惜しまないでね。
    • good
    • 1

なんだろう、昔の自分を見てる気がしました(汗)



これは、単純な親子喧嘩だと思いますよ。

回答にならないかもしれないけど、お父さんの気持ちも解るよね。
買ってあげたばかりで…って。

だけど若いときって、謝罪したことが、念頭にあるから、親の気持ちがみえないんだよね。

だけど、いずれ社会人になって親元離れると、結構親の有り難みが解るよ。

それに、お父さんだって、アナタが一人立ちしたら、そんなにガミガミ言わなくなるから大丈夫。

お互い、距離が近すぎて、喧嘩になっちゃってるんだろうね。

質問者様の考えは正論。
だけど、親を叩いちゃったのはダメ。

多分、お父さんショック受けてるはずだから、状況が落ち着いたら、自分から謝ってね。
仲直りするきっかけを作るのは、子供の勤めだよ。

学校のカウンセリングに行ってるって言ってたけど、大丈夫!

あなた方親子は、年が経つに連れ、仲良くなっていくよ。

私も結構、親とバトッたけど、今では仲良くやってますから、大丈夫!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています