アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳です。
働こうと思っても、自分にはなにも出来ない気がして怖くて逃げてしまいます。
高校中退など、学歴もないことも自信の無さにつながっています。
お風呂にも億劫であまりはいりません。普段はぼーっとするか、ネットをしています。
ほとんど、ずっと家にいる生活です。人付き合いが不安で億劫で、普段話す友人もいません。
弱っている所を見られたくないという虚栄心の強いところがあります。
数年前に事務をしていましたが離人症のような症状が出て、仕事に集中できず数ヶ月で泣いて逃げました。
すこし特技があり、半年ほど前はそれを生かした仕事を短い期間していましたが淡々とこなしていただけで、
特に自信が付く訳でもなく辞めるとまた元の無為な生活に戻ってしまいます。
8年ほど前に鬱病との診断を受けましたが、根本的に改善されていないように感じます。
最近、精神科の病院に数度通いましたが、働いていないとお金がありませんし、親に負担してもらうのも申し訳なくて通院できません。
8年、ほとんど空っぽに過ぎてしまいました。
どうしたら勇気を持って積極的になれますか?

A 回答 (5件)

先ず質問者様が最初にしなきゃいけない事



生活改善ですよ。

鬱病からの早急脱出も
生活改善が一番と言われました。
(私は7年かかりました)

生活のリズムを正せば次第に意欲も湧き前向きになりますよ。

はっきり言って「億劫」と感じるのは怠けです。
ご自分を叱咤激励しましょう。

鬱病にて動けない時は億劫とは感じません。


まだお若いです早急やりおし修正を行って下さい。
辛いのは最初だけです。

今日はコレだけしょうと
少しづつやる事を増やしていって下さい。
やりはじめたらけして減らさずやる!
これが大切です。

今後が明るくなる様に祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱の状態が一番酷かった時期よりは、気分が楽になっているのですが
一人では後に残った無気力感、怠け癖からは脱出できませんでした。
生活改善しようとしても長続きしなかったのですが、
こうしてアドバイスを頂くと頑張らなくては、と気が引きしまる思いがしました。
生活態度を改め、ちゃんと地に足がついたような現実感を取り戻したいです。
回答してくださって有難うございました。

お礼日時:2009/08/28 08:33

フルタイムの仕事ではなく、週に2~3日の仕事から始めて、自分を仕事に慣れさせればいいですよ。



文面からすると女性でしょうか。
感覚に囚われすぎのようにおもいます。
理性的な行動をする練習をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩をはさみながら週に数日働く、という事をするとまただらけてしまわないか不安ではありますが
自分の体調と相談して、決めていきたいと思います。
理性的な考え方をしても(したつもりでも)、それが行動につながらず、
誰かに背中を押して欲しかったのでこの場を借りて質問させて頂きました。
然るべき事ををキチンとやり遂げられるようになりたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/28 08:46

病気かも、と自分でおもいつつ、だらけている状況が楽だからそれに身を任せている部分は感じませんか?


まずは朝早く起きて、仕事してないのなら掃除して、それからハロワいって仕事探す、ぐらいしてもいいと思います。
仕事中泣きたくなることは誰にだって起きます。トイレの壁けりたくなることもあります。
が、そんなのは誰にだってあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしないことは気楽だと思います。何も考えなければですが。
「そんなのは誰にだってある」と聞くと、私は失敗する事に対して威嚇をしすぎているんだな実感すると同時に
きっと乗り越えていけるものなんだろうと勇気付けられる気がします。
まずはおっしゃるように規則ある生活をし、ハローワークの方にも行きたいと思います。
回答してくださって有難うございました。

お礼日時:2009/08/28 10:50

鬱病なのに病院に行ってないから、良くならないのではないでしょうか。


とにかく服薬をしないと症状が改善されないと思います。
自立支援を受けて1割負担にすれば月に2500円までで済みます。
市役所に行って聞くと良いでしょう。
ひきこもり支援団体などもあるので、同じような仲間との交流も出来ます。
8年なので、このへんで少し動いたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いている時期は上手く睡眠がとれず、寝不足から足に湿疹が出たり少ししんどかったので
睡眠導入のために薬を処方してもらっていました。
今はまず、自力で生活改善を改める努力をしてみて、それでつまずくようなら病院に行ってみようと思います。
自立支援や料金の事など、情報助かります。
回答してくださって有難うございました。

お礼日時:2009/08/28 09:11

出来ないことを出来るようにするにはやってみるしかありません。


もちろん失敗や間違いを当然のようにしなければならないでしょう。
でも,そうやって自分に教え込んで成長をしていくしかないのです。

出来るようになってから始めようなどと思っていれば,いつまでたっても
出来ないままでいなければならないでしょう。

勇気なんか何処にもありません。
失敗を覚悟して始めることで自分の勇気を感じられるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「出来るようになってから始めようなどと思っていれば…」というお言葉、ドキリとしました。
失敗した時の事を誰かに話し、楽になったり励ましてもらったりという事をしてこなかったので
すぐに苦しさが蓄積して、物事を投げ出すという事があったと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/28 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!