プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、

僕の彼女は、不安障害と診断され、心療科に通っています。

彼女の言動が理解できないので、教えてください。

まず、僕を彼氏として紹介してくれません。 それだけならガマンしていたのですが、2週間前に「別れた。」と友達全員に話したそうです。僕は「は?」と思い、「僕は、君のなんですか? もう終わったの?」と聞くと、「わからない。」と言います。 それどころか、「愛してる。」と毎日の様に言って来ます。

そこで、僕は、「今の状態だと、まるで秘密の愛人に僕が成ったみたいで嫌だ。」と言うと、黙りこくります。

そして、「じゃあ、もう別かれていてお互いに新しい道を歩むって事?」と聞くと、「どうしたいの?」と聞かれます。 僕は、「自分の君との関係が理解できない限りは分からない。」と言うと「言っているのに聞いてくれない。」と言われます。

「じゃあ、聞きますからどうぞ!」というと、「今考えている。 もうこの話はいや。」と言われます。

何とかして、彼女と普通に意思の疎通をはかる方法はないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

身辺整理をし始めたら注意が必要です。

自殺の兆候です。
不安障害の人もそうですが、決定することはできません。
決定が正しいのか、間違ってるのか判断が出来ません。
ゆえに判断を強要すると、不安障害が悪化しますので、話を聞く程度にしてください。患者さんが自分の存在価値が否定されるような答えをしない方がいいと思います、自分が必要とされているかが不安要因になるので、自分の存在が否定されると病状悪化の場合があります。不安障害(脳機能障害)は普通と言う状態ではありません、どちらかといえば異状の状態です。こちらから質問をするのではなく、相手が望む答えを出してあげる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>不安障害の人もそうですが、決定することはできません。

確かに、彼女は決定できた試がありません。

>ゆえに判断を強要すると、不安障害が悪化しますので、話を聞く程度にしてください。

話を聞くですか、、、。 何にも喋ってくれないんですよ。

付き合って、2年で、毎回、「別れたい、けど結婚して。」等の意味不明な言動に悩まされ、僕も、我慢の限界に最近なってきてしまって、、、。

話を聞いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 23:34

彼女はAB型ではないですか?


私も同じような体験をしましたが不安障害というより
彼女の性格かと思いますよ。振り回されて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

血液型と性格は無関係です。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 23:36

ほかの話題についてはどうなのでしょうか。

またそこまでして付き合いを続けたい理由があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

他の話題ですか、浅い話題なら話せますが、、、深い話題は、、、。

時々大丈夫???と思うのですが、、、一応頭は良いのか彼女、、、公立法学部の学生です、、、。

付き合いを続けたい理由は、、、一度付き合うと決めたら、どんな時でも、、支えあうと決めているからです。 しかし、相手がもう付き合う気が無いなら、あっさりと引くつもり。

こんな事しか補足できません。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 03:45

>僕の彼女は、不安障害と診断され、心療科に通っています。



この「不安障害」という病名は、あなたが心療科へ彼女と同席して、医者から直接聞いた病名でしょうか?それとも彼女だけが心療科へ行って、彼女から聞いた病名でしょうか? ひとくちに「不安障害」といっても沢山の種類があります。例えば、「社会不安障害」、「対人恐怖症」、「パニック障害」、「適応障害」など。
また、友達に嘘を言ったりしているところを見ると、不安障害ではなく、人格障害 (パーソナリティ障害)の可能性もあるかもしれません。

病気の種類によって対応方法が違ってくると思います。彼女が何らかの”こころの病気”で、心療科でしっかりと治療をし、回復しなければ、「何とかして、彼女と普通に意思の疎通をはかる方法」というのはありません。すなわち彼女が病気から回復・改善しない限り、あなたが彼女に対し、どのような対応・言動をとっても無駄だと思います。

もし、可能であれば、あなたも彼女と同席して、この心療科へ行って、医者から病気の内容や対応方法のアドバイスを貰えればいいと思います。

最後に回答している私が言うのもなんですが、彼女が”こころの病気”の場合、専門医にキチンと見てもらい、治療してもらうことが一番です。(回答者が多数の素人が含む)ネットでの相談は、情報に振り回されるだけで、極力さけた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>この「不安障害」という病名は、あなたが心療科へ彼女と同席して、医者から直接聞いた病名でしょうか?

そうです。

>ひとくちに「不安障害」といっても沢山の種類があります。例えば、「社会不安障害」、「対人恐怖症」、「パニック障害」、「適応障害」など。

そんなに沢山有ったのですか、、、。 

>人格障害 (パーソナリティ障害)の可能性もあるかもしれません。

僕も一時期そう思ったのですが、、、あまりにも嘘の頻度が多くて、、。

先生によると、不安から自分を守る為のの嘘だと言っていました。 つまり、悪意はないらしいのです。 良く分からないのですが、、、。

>この心療科へ行って、医者から病気の内容や対応方法のアドバイス

もう既にそれは、半年以上前にしたのですが、医者の先生は、「我慢せずに思ったことを彼女に言ってあげなさい。アドバイスはそれだけ!」と言われました。

>専門医にキチンと見てもらい、治療してもらうことが一番です。

それは、分かっているんですけど、それでもどうしようもなくて、、。

話を聞いてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 02:02

astrumさんの発言は正常な方の反応だと見えます。


彼女の言動はたしかに、不安な人の発言だと。

私の推測なのですが、
彼女自身もわからないのだと思います。
不安に追いかけられ続けているから、
何がわからないのかすらわからないのです。

現実を直視できない状態でしょうか。
不安で付き合っていたいけど、
先が見えないから不安
だけど、離れるのは不安。

意思の疎通を図るのは、非常に難しいとは思います。
しかし彼女目線ですと、
astrumさんに”意思の疎通を図れる相手だと思える安心感”を、
まだ感じていないのだと思います。


彼女は空気のいっぱい入ったゴム風船を常に持っていて、
いつ割れるかいつ割れるのかって、ドキドキしています。
ドキドキが続くのに疲れ、時々自分で割ろうとしたりします。

彼女の周りを付かず離れず、空気のようにしているのが
彼女にとっては一番楽な状況かと思います。

しかし、何の保障もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

本当に分からないですよ。 もうこんな関係を2年も続けているのです。

僕がなんとか出来る物ならしてあげたいのですが、最近は「気を使われすぎて疲れる。」と言われて、、、。

どうしたら良いのかな? 完全に分からない。

という状態です。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 03:21

彼女は、かなり混乱しているようです。


病気のせいかも知れませんが、このような時は彼女に答えを求めても良い反応はしないと思います。「?」と言うような感じだと思います。
時間が経たないと意思の疎通は無理ではないでしょうか。
意味不明な言動など、彼女は、かなり悪い状態なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに悪い状態なのかも。 最近そう言えば、3ヶ月くらい医者も休んでいるようですし。

自分では治ったと言っていますが、、、。 そんなわけないのに、、、。

>時間が経たないと意思の疎通は無理ではないでしょうか。

もう、2年間も待っています。

何か方法が有ればよいのですが、、、。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 03:44

回答番号:No.4のkazuokudaです。


質問者さんのお礼回答(No.4~6)を見て、再度回答致します。

>最近そう言えば、3ヶ月くらい医者も休んでいるようですし。
こころの病気(不安障害?)が原因で意思の疎通ができないとすれば、今までの治療がうまくいっていない様に感じます。さらに、この様に休んでいたりすれば、病気から回復することはなく、”彼女と普通に意思の疎通”はいつまで経ってもできませんし、時間が解決するわけでもありません。

あくまでも私個人の意見ですが、彼女の病気が”不安障害”というのが曖昧な感じで、もう少し病名を特定した方がよい感じがします。
「Dr 林のこころと脳の相談室」 参考URLに書きました。
このページの「精神科Q&A」はかなり参考になります。
ここに質問してみて、彼女の病気がなんなのか? 病院を変えてみるか? ひとつの参考意見として聞いてみてはいかがでしょうか?

ただ、ここに質問する場合は、必ず注意事項を読んで下さい。
・医療相談ではありません。
・回答は直接メールできません。「精神科Q&A」に掲載されます。
・質問は具体的に詳しく書いてください。
  例えば、病院での診断名、医者のアドバイス、治療薬の名前、量、処方内容、彼女の行動や具体的な言動、嘘が多いのであれば、具体的にどのような嘘(発言)を言ったのか、幻覚みたいな発言があれば、そでも具体的に記載します。

こころの病気の場合、ネットでの相談は限界がある様な気がします。
質問者さんはかなり苦労されて精神的にかなりキツイ状態と推察致します。あまりいいアドバイスができなくてすいません。

参考URL:http://kokoro.squares.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

また、「精神科Q&A」を御紹介していただきありがとうございます。

自分のPCでは文字化けしてしまうので見れませんが、ネットカフェに行けば見れるかも知れません。

彼女の病状は、一時期はよくなったのですが。

病院も5回も変えていますし、五回目でやっと彼女が「この人なら治してくれそう」と言って通い始めてくれたのです。

通う様に説得して、病院探し、言い出しにくい事ばっかで、意思の疎通も難しくなってきて。

でも、話を聞いてくれてありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!