アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コースと日程の都合で、急遽、パックではない個人旅行をすることに。自力で乗り継ぎは初めてで、大変不安です。まず、飛行機を出てからどのような手順で何をしたらいいのか、からもよくわかりません。また空港ごとの注意点などあれば、ぜひお教えください。
◆旅程としては(1)ノースウェスト航空でミネアポリス、乗り継ぎ、NYへ。(2)後日NYからデルタ航空でシラキュースに飛んで、(3)そのまた後日シラキュースからはノースでデトロイト乗り継ぎ、成田へ。
さらに9.11以降かなり入国審査が厳しくなっているとも聞きます。私の場合、乗り継ぎにぞれそれ2時間きっかりしかありません。これは実際に間に合うんでしょうか?

A 回答 (5件)

2時間の乗継時間であれば、基本的に間に合います。

もちろん、フライトの遅れに関しては、今から予測することができませんので、到着(あるいは出発)するまでは、定時(以前の)到着を信じるしかありません。
定刻通りであっても、現場の状況で間に合わなくなる場合も考えられますので、その場合には航空会社や空港の職員にアピールする必要もあるでしょう。(入国審査前に1時間を切りそうであるとか)

↓ノースウエスト航空の空港案内

ミネアポリス/セントポール国際空港のご案内
http://www.nwa.com/asia/jp/travel/trave/airports …

国際線到着→入国審査→バゲージクレイム(荷物受取り)→税関
→手荷物預かり所→国内線お乗り継ぎ
と書かれたように進みます。
入国審査では、入出国申告書(EDカード)と税関申告書の2通を記入して、パスポートとともに提出。EDカードの半券をパスポートにホチキス留めして税関申告書とともに返却されます。
荷物を受け取って、申告するものがなければ、税関の審査は申告書を提出するだけです。
ここで、手荷物預かり所で、国内線の手荷物を預けます。
手順は、上記サイトに書かれている通りです。
国内線(NYC行き)のゲートに到着したら、再度カウンターで搭乗券を見せて確認すれば安心できます。

帰国便では、シラキュースで成田までのチェックインを行います。
手荷物は成田行きのタグが付けられますので、それを確認しておけば安心できます。
シラキュースで見送った預け入れ手荷物は、成田で受け取ります。

デトロイトに到着したら、成田行きの便の出発ゲートに行くだけです。
デトロイト国際空港のご案内
http://www.nwa.com/asia/jp/travel/trave/airports …
到着客などに惑わされてコンコースから出たりせずに、出発ゲートに向かいましょう。

成田行きの便に搭乗する際の最大の注意点は、アメリカに入国した際にパスポートに留められたEDカードの半券を確実に搭乗口で回収してもらうことです。
「帰国した後にパスポートに残っている半券をみつけたがどうしたらよいか」という質問が、アメリカ旅行に関しての質問サイト・掲示板の常連です。(笑)

デトロイトは日本人旅行者も多く、ノースウエストの重要な乗継空港ですので、何かわからないことがあれば対応できる職員がみつかると思います。ミネアポリスも日本からの到着便ですし。
    • 0
この回答へのお礼

"バゲージクレイム"という言葉どこかで聞いた気がします。EDカードというのもどこで登場するのだろうと思っていました!!搭乗券を見せてゲートを確認、タグの確認、空港地図も(涙)etc、大変参考になりました。確かに日本の方もたくさんいらっしゃるはずですね。とても丁寧にわかりやすくしかも詳細に教えていただき、感激です。このページ熟読のうえ、印刷して(他の皆様の分も)しっかり当日持ち歩きたいと思います。もう来週のことです。本当にありがとうございます。

No.2です。

再びこんにちは。
後の方も書かれていますが、帰りの乗継空港では、荷物のピックアップは必要なかったかもしれません。訂正します。
それから、気になったのですが、ノース便利用でニューアークですか?ラガーディアではなくて?
私の勘違いなら申し訳ないですが、確かノースの国内線はラガーディアに着くはずです。ノースとコンチの共同運航便ならニューアーク着もあり得るかもしれませんが・・・
ニューヨークには、空港が3つあるので、特に帰りはどこの空港から発つ便なのか、チケットをよく確認して間違わないようにしてくださいね。
とにかく、乗継時間にも若干余裕ができたし、変更してよかったと思いますよ。
JFKは大きくてターミナルが8つもあるので、空港から出るのにも時間がかかるし、マンハッタンにも一番遠いです。他の空港はターミナルも少ないし、マンハッタンにも近いので、変更したことで逆に便利になったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに変更後の通知でニューアーク行きは便名は記入されてなかったです。そして「ミネアポリスも日本からの到着便なので」とcubicsさんお言葉にも感化され、これはみんなと違う便に乗らずに同じ流れで行こう!時間がないよと途中で叫ぼう!という決心をし、またラガーディア行きの予約に戻しました!!※NYからはJFK利用です。迷いそうですから、余裕もって動きます。ありがとうございます。

アメリカの場合は、最初に到着した空港で入国審査と税関検査を受けます。

成田で預けた荷物は、ミネアポリスでいったん受取り、税関検査を受けます。
乗継手順は、
到着-入国審査-手荷物受取り-税関検査-手荷物再預け-セキュリティチェック-搭乗ゲートへ となります。
搭乗券は、1枚の紙に成田-ミネアポリス、ミネアポリス-ニューヨークの便が印刷されています。

帰りの搭乗券もシラキュース-デトロイト、デトロイト-成田の便が1枚になっています。
荷物はデトロイトでのピックアップはなく、成田までスルーになります。

往路はミネアポリス到着が遅れなければ、大丈夫でしょう。
復路のデトロイト乗継はセキュリテイチェックもありませんので、到着ゲートから出発ゲートへの移動だけです。30分もあれば余裕です。

参考URL:http://www.nwa.com/asia/jp/travel/trave/airports/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"余裕"という言葉を見つけ、このオロオロ状態の私にとってはとっても嬉しいです。それは少し安心。今夜、往路の乗り継ぎフライト変更したしたところです。
遅れが出るのはやはり天候ですか?ミネアポリスまでは、どのくらいの割合でどのくらい遅れるものなんでしょうか?

アメリカの空港で乗継する場合は、乗継空港で受託手荷物のセキュリティチェックを受けなければならない決まりになっています。

このため、ノース便からノース便への乗り継ぎでも、行きのミネアポリスではターンテーブルから荷物をピックアップし、乗継用セキュリティカウンターへ持って行かなければなりません。
帰りもデトロイトで同様の流れになります。
帰りは出国審査は行列に並ぶ必要がないので大丈夫だと思いますが、心配なのは行きのミネアポリスの入国審査の行列の待ち時間がどれぐらいかですね。飛行機の到着が遅れないことを祈りましょう。
あまりにも行列が長い場合、係員に申し出れば早く通してくれる配慮はしてもらえます。
また、万一乗継便に間に合わなかった場合は、空席状況によりますが、次の便に無料で乗せてもらえる可能性が高いようです。いずれも、ご自分で行動を起こさなければなにも解決しませんので、ご注意ください。
9.11後セキュリティチェックは厳しくなりましたが、100ml以上の液体物は持ち込み不可とか、パソコンはバックから出すとか、靴を脱ぐとかいう程度です。これは余裕を持って早めに空港へ行けば、特に問題になるほどではありません。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、ありがとうございます!
荷物の移動のところ、セキュリティチェックで…なるほど、徐々にやっていくことの順番とか意味がわかってきました。一度自分で取りにいくことなど、そのあたり特にわからないところでした。とてもありがたいです。
乗り継ぎ便の検討を、チケット会社に再度尋ねたら規定はクリアしているけれど安全策を図るしかないと先方もなり、はじめより40分後(2時間40分のインターバルに)ノースウェスト便でニューアーク着にフライト変更しました。根性を出せばよかったかもですが、出先の電話で即決を迫られつい…。不便になったけどよかったですよね?!

普通の場合なら間に合います。

到着→パスポートコントロール→バッゲ-ジクレーム→ロビーへとなります。預けた荷物がターンテーブルに出て来るのを待つ時間が問題となりますね。二時間なら普通は大丈夫でしょうが、到着が遅れたらアウトです。私も成田→フランクフルト→2.5時間→ブダペストの乗り継ぎで2.5時間のユトリが飛行機の遅れで30分しか無く、私のバッゲージはブダペスト便に乗っていませんでした。
私は海外出張で移動する場合は、荷物を預けずに必要最小限で機内持ち込みにしています。ビジネスマンを見ているとそういう方が多いようです。ノース便からノース便への乗り継ぎなら、荷物は自動的に乗り継ぎして貰えます。自分でピックする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バッゲージが見つからないというのも本当に起こりうるんですね…。さすがに自社便の荷物だから運んでいただけそうですね。でも2時間は、あくまで何事もなかった場合のことなんですね。