アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が猫のエサを食べたり猫が犬のエサを食べたりすることはよくあります。
昔何かの実験で、犬のエサを好む猫が多いというのを聞いたことがあるのですが、ところで、キャットフードやドッグフードはともかく、缶詰やサカナなどのエサって、人間が食べたら害があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

以前に何らかの番組で聞いた話ですが、某ペットフードメーカーの方が


番組で言われていた事ですが、ドッグフードにしてもキャットフードに
しても、人間が食べられない物は製造しませんと言われていました。
実際に検査員の方が食をされ、合格した物だけが市場に出回ると言う話
でした。犬缶や猫缶を人間が食べても何の害もありませんが、ただ人間
が食しても美味しくはありません。塩を必要最小限に使用していますか
ら、胃潰瘍で入院中の方が食べる病人食のような味になっています。

かなり昔に粒状のドッグフードを食べた事がありますが、これは意外と
美味しかった事を覚えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身近で飼われているペットですから、そんな人間の身近で害のある餌が販売されているというのは危険ですからね。

これは餌だとわかっていて食すのは少し抵抗があるかもしれませんが、実際に食事で他のと一緒に出されて味付けされていれば、案外いけるのかもしれません。

お礼日時:2009/09/03 23:59

#3です



http://www.angele-jp.com/kiken.htm

少し悪意を持って書かれているようには感じますが、おおむね正解でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口に動物の餌、キャットフード、ドッグフードと言っても、メーカーや種類によってもまた変わってくるのでしょうね。
なので一概にどの餌が危険だとか、どの餌が安全だとも言い切れないのかもしれません。

お礼日時:2009/09/03 23:56

食べること自体は大丈夫でしょう。

芸能人の誰かは自分で食べて選ぶって聞いた。
ただ人間用より安全基準は低いからその点はどうなんでしょうねぇ…使う部位も当然くず肉だろうしね。
味も人間用とは当然違うから、まぁ味付けすればいいんじゃない。

イギリス(だと思った)のはおいしいらしい。留学生が安いからってずっと買って食べていたって話聞いたことがある。あとでペットフードだって知ったって。英語の勉強しに行ったのになにやってんだって呆れ話だけどね。安全基準なども日本とは比べものにならないらしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その使われている食材や品質を気にしなければOKてことですね。
留学生さんの話はなんだか面白いです。やはり他国だとそういうこともあるのですね。

お礼日時:2009/09/03 23:55

万一、ペットフードといえども犬や猫に異常があっては大変なことになります。


人間が食べるものほどの品質管理や良い食材は使われていませんが、衛生的には全く問題有りません。
ただし、塩分はほとんど入っていませんので美味しく感じることは出来ないかもしれません。
なお、缶詰などは人が食べない部分を使う場合も多いので、気持ち悪いことも有ります(ニワトリの頭の部分だけとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食材的な品質は落ちるものの、人間に害を及ぼす事はない、と言うことですね。
まぁ確かに、味も食材も人間同等のものを使うことはないのでしょうね。

お礼日時:2009/09/03 23:52

すぐに害があるとは言えませんが好ましくは有りません



食品は厳しい管理と基準がありますがエサはそれが無いかゆるいです

例えば
製造ラインで床に落ちたお肉...
・食品には使いません
・エサには...

規格外の一部腐った魚
・店頭には並びません
・干して粉末にすればエサには...

原料の一つに...菓子屑が有ります
・賞味期限切れのパンや乾麺、ビスケットなども立派な原料です

そんな感じだと思って下さい

(9) 蹄粉
(10) 角粉
(11) 皮粉
(12) 魚粉*2
(13) 羽毛粉
(14) 獣脂かす

食べますか?

http://www.famic.go.jp/ffis/feed/obj/080110_manu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

害はなかったとしても、確かに一理あるかもしれません。
人間は落ちたものは口にしたいとは思わないけれど、動物は食べられるものならなんでも口にしますからね・・・。

お礼日時:2009/09/03 23:50

 以前テレビで見ましたが、ペットフードを開発している人が味見をしていました。


 また20年くらい前、アメリカの景気が悪かった頃、生活に困った老人がドッグフードを食料にしているというニュースを見たことがあります。

 かなり高タンパクなので、続けて食べると害があるかもしれませんが、3~4kg入りなら、一袋くらい食べても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、人間にとって害があるものを動物の・・・しかも身近で飼われているペットの餌にするのは危険ですからね。

お礼日時:2009/09/03 23:47

厳密に害があるかどうかはわかりませんが、学生時代に


買い物に行くのが面倒で猫カン食べた事があります。
味と油分の無いシーチキンみたいでした、マヨネーズ付けたら
けっこういけましたよ。
その後腹痛や体調不良はありませんでしたねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に食べられたのですか。味は抑えられているみたいですね。
その餌の種類にもよるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/03 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!