アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事中つい席を外した時、我が家の猫がおかずの唐揚げを食べていました。

唐揚げといったら、味付けでにんにくを使っています。どこかで猫ににんにくは良くなく、貧血を起こす可能性があり最悪死に至る・・と書いてありました。それに油など猫の体にとって良くないものばかりです。 でも好きなようでがむしゃらに食べていました。

本当はあげてはいけないと思いつつ、喜ぶものはあげてしまったりします。飼い主としては失格かもしれませんね。皆さんはどうですか? 人間の食べ物を絶対にあげないことを徹底していますか?

A 回答 (5件)

子供の頃に飼ってた犬にはチョコレート、ケンタッキー、唐揚げ、自分が美味しいと思うものは何でもあげてしまっていたので、人が食べているといつも欲しがって欲しがってどうしようもない犬になってしまいました。

(せつない声だすんだわ、これがw)
かわいかったので、親に見つからないようにテーブルの下からコッソリとあれこれあげていました。

それだけが原因ではなかったのでしょうが、早死にの部類に入るくらいの年齢で病死させてしまってから深く反省しました。
よかれと思ってしてたことですが、あの入院姿を見て、そして最後に遺体となった姿を見つけたとき、自分の飼い方は間違ってたと思いました。

今の猫には徹底してるほうです。
元からあまり人間の食べ物は欲しがらない猫ですが、乳製品には反応します。でも、たま~のたま~に、しかもちょっとだけしかあげていません。
病気にさせてしまってから後悔するのは嫌なので、自分にブレーキをかけてます。かわりに猫用おやつをあれこれ試してます。
また、食べ物以外でいっぱい可愛がるようにしてます。
    • good
    • 5

猫だけではなく生き物に人間の食べ物を上げるのは良くないです。


にんにくを使った物なんて余計にだめでしょう^^;
人間のたべものは味付けが濃いですし、肥満の元で体に絶対よくありません。

喜ぶからあげる・・・猫ちゃんのためにやめてあげてください。
    • good
    • 1

私は人間の食べ物は絶対に与えません。


初めて猫を飼ったときからこれは徹底しています。

理由はやはり猫の身体によくないからというのもあるのですが、人間側の事情もあります。
人間がご飯を食べるたびに「ちょうだーい」ってつきまとわれるのは嫌ですし、自分や家族だけなら我慢できてもお客様が来たときに絶対困ります…。
猫は家族やお客様を区別して欲しがるなんてことないでしょうし、食事中にうろうろして「ニャーニャー」言われるのはつらいです。

今、飼っている子は拾ったのですが、当初は私の食べているものを欲しがっていました。しかしやらないことを徹底していたらすぐに慣れて、今では全く欲しがりませんよ。
    • good
    • 2

ウチは柴犬ですが、夏はトコロテンをよくあげていました。


枝豆もかなり好きです!
焼きそばのソースの匂いにはよだれを垂らしていましたよ。
さすがに焼きそばは味が濃すぎるのであげませんでしたが・・・
毎食でなければ、たまにはいいのではないでしょうか?
人間だって体に良くないと分かっていて
暴飲暴食しますから(^-^)
    • good
    • 1

ニャンコ4匹と暮らしてますがたまには、構わない!と考えてます。

人間の食事にも興味をしめす事、自然の行為ではないですか?但し玉葱は厳禁してます。その他は欲しがれば少しだけ上げてます。刺身、かにかまは2匹が大好物、カリカリしか食べないニャンコもいますが、煮干が大好物のニャンコもます。でも3匹は10年以上元気です。大病経験なしです。~好きな食べ物たまには上げましょう!~獣医さんに怒られるかな・・・・ニャンコの一生少しでも楽しませましょう!私の考えです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!