アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近恋愛の悩みで情緒不安定な事が良くあります。
辛くて物に当たったり自分を引っかいたりしています。
お医者さんに安定剤を処方してもらいたいのですが、恋愛の悩み程度で…と思われてしまいそうで不安です。
私の周りには安定剤を服用している人が何人かいますが、皆リスカなどをするまで酷い症状です。
傷がないと辛さはわかってもらえませんか?恋愛の内容もあまり話したくありません。
また、精神科と内科のどちらに行けば良いのかも分りません…。
アドバイス頂けると嬉しいです…。

A 回答 (4件)

わたしも、恋愛の話から性の話まで、先生にお話したことありますよ。

何故なら、それを話さないとらちがあかなかったからです。
わたしの担当の先生は、いつもちゃんと話を聴いて下さいましたよ。
そんな訳で、わたしのどの女友達より、彼が一番わたしのことよく知ってるのでした(笑)
ちなみに、そういう場合なら、安定剤とかを下さると思いますよ。
それで様子を観るようになるのかしら?
行くのも行かないのも、あまり深くは考えないようにしてください(笑)
普通の病院と同じです。
    • 0

恋の悩み程度で・・ そんな事を思う医者は私の中では藪医者です。

どんな悩みにしろそのせいであなたの精神状態は崩れているわけですから。 精神的な不安定なら精神科だとは思います。 受診してすべて洗いざらい話すと良いと思います。*よく話を聞いてくれる先生が良いですね。 内容を話したくないというのはわかりますが、よく話を聞いてくれる先生だった場合、話したほうが良いです、精神科には色々な患者がいます。 先生もその場に看護師が一人いてもあなたひとりの話を馬鹿にしたりはありえないと思います。 もっとくだらないことで受診している人もいるみたいですよ。 安定剤を飲むだけが解決方法じゃないこともあるからきちんと医者と相談したら良いと思います。
それでだめならまた別の方法を考えるとか・・  
あまり参考にならなかったかもしれません。すいません
    • 0
この回答へのお礼

今日病院へ行ってきましたが、やはり先生もどう対処していいか悩んでいたみたいです。
私的にも私とその相手とでしか解決できないと思っていたのでいいのですが…
安定剤と睡眠薬を貰ってきました。
飲んでみましたがあまり変わりません…。もうすこし、がんばってみようと思います。

類は友を呼ぶとはうまいことわざです・・・。

私自身も健常者を名乗っていた時代にどういうわけか、メンヘラの人ばかりと仲良くなり、自分自身もそういうものがあると気がつきました。

彼ら彼女らのような目に見える症状が無くてもつらい気持ちや、毎晩眠れない苦しみ、不安感に負けて無茶をするといったものは全て同じ症状です。
リスカに関しても、不安な心(孤独感、焦燥感などとりあえず嫌な気分)に打ち勝てない状態まで追い込まれて、痛みを覚えて紛らわせたり血を見て処分して、気を紛らわせたりと、リスカは決して怖い行動ではなく、その人なりの最大のもがきであり、戦いです。

あなた自身はこういう戦いをしなくても済むように早く病院に相談して戦いが起きてしまう前にサッとよくなってしまいましょう!

あと、原因は恋愛というのが明白ですが、これで別れて、新しい恋を見つけては同じことの繰り返しでは意味がありません。
あなたが持ちこたえられる限り、恋人を支えてあげてください。
とはいえ、「このままじゃ、本当に危ないな」と判断したならば、悲しい決断もまた防衛手段です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今日病院へ行ってきました。
誰にもいえない相談だったのでいえたことに少しすっきりしています。
回答、ありがとうございました。

精神科ですね。

。リスカするなら、皿わりなさい、と私の医師に、いわれました。。
    • 0
この回答へのお礼

精神科ですか。ありがとうございます…。