プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親指の爪をはさんでしまい、爪の根元から半分が血がたまり
3日経った今も腫れていたいのですが
病院に行くと1週間も経て腫れは引くので待つか、
爪に穴を開けて血を抜くかいわれたのですが、
穴開けると仕事に差し支えるので、腫れを引くのを待ってるのですが
毎日痛く時間が経てば腫れが引くのでしょうか?

あと上司が言ってたのですが、爪が生えるときに
爪の中に血豆があると上がってくるときに激痛がして辛いとか言ってたのですが、本当なのでしょうか?検索してもそのようなことは書いてなかったし医師もそのようなことは言ってなかったので。

A 回答 (2件)

こんばんは。



2度ほど同様の経験をしました。
その経験から言うと、放っておいて大丈夫ですよ。

爪の伸びとともに徐々に進んでいきます。
「あぁ、もうちょっとで産まれる」って感じになります。

痛みに耐えかねたら、もしくは極端な痛みが出たら病院にいけばどうですか?



上司の方のお話は初耳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてなもので、本当にこの腫れが引くのだろうかと思ったので
少し安しました。ありがとうございました。
上司の話は、血豆ではなく爪の根元がえぐれた話みたいで
自分とは状況が違うようでした。

お礼日時:2009/09/04 22:27

私は高校時代サッカーをしていましたが練習で親指の爪の中に血豆ができるのはいつものことでした。


最初は1週間位は痛いですが、その後、爪はぐらぐらになり後から爪が出来てきて最初にあった爪は寝ているときに布団にひっかかりいつの間にか剥がれてしまったことは何回もあります。
病院に行かなくてもいいでしょう。
たまに、爪をひっかけた時は痛いですが一瞬です。
時間が経てば治ります。
気にすることないですよ。
爪が再生する時は激痛なんてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも痛いのは、指の根元の血豆が圧迫して痛い感じで(にきびのような感じです)指の根元が腫れあがって5目に入ったのですが腫れが引かずまだ時間がかかるんでしょうね。
ありがとうございました。
>爪が再生する時は激痛なんてないですよ。
そうですかそれを聞いて安心しました。

お礼日時:2009/09/04 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!