【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

「私は古希なかばの老人」と言う人います。
何歳くらいでしょうか?

古希=70歳  そうすると 
1.ジャスト70歳?
2.70.5歳、70歳6ヶ月 ?
3.75歳?

「古希なかば」は正しい日本語ですか?

A 回答 (6件)

私なら、古希を過ぎて年月が多少経ちましたという気持ちをこめた、意味ともつかない表現で使うことがあります。


 精確な表現をぼかした遣い方で、とても感心しないですね。
 やはり、古希過ぎに改めましょう。
 ありがとう御座いました。
 こういう表現をとってくる、心のあり方を反省します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

謙虚よろしい。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 20:36

以下は全て想像です。



古希=70歳 です。70歳代(70~79)ではありません。
当人は70歳代のつもりで、古希なかばと言っている74,5,6歳くらいの人なんじゃないでしょうか。

古希は70歳という「点」です。長さはありません。
長さのない「点」のようなものに、「なかば(半ば)」はありません。

当人は「道半ば」や「志半ば」のような、やや古風な言い方を真似て(引っ張られて)「古希なかば」と言ったんだろうと思います。
「道」や「志」は長いものですから「なかば」は使えます。
しかし、長さのない点のような古希に使うのは無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 20:35

3.だと思う。


70代半ばくらいをいっていると思う。
古希を70代を表現していると考える方が自然だと思う。

70才と70才半を言い分ける必要はあまりないと思うし、それをわざわざ古希半ばという人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 20:35

その方がどういうつもりでお使いになっているかは別にして、2の意味であれば正しいとしてよいのではないでしょうかね。


71歳にならないうちは古希と呼んで差し支えないと思われるので。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 20:34

ご存じのように「古希=70才」のことです。

おそらく、本人は「70才台なかば」という意味で使っているのでしょうが、「古希」には「70才台」というような意味合いは全くありません。
ですから、「古希なかば」というのは、日本語としてまったく意味をなしません。間違った使い方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 20:34

70代なかば、ではないでしょうか。

正確に言えば70~79かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!