プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中3女子です。
千葉です。

現在高校選びで迷ってます。

女子高がいいんですが、英語が好きで、英語科や国際教養科もいいなっておもいます。

英検準2もってます。

そこで、
・英語科、国際教養科では英検は優遇されるか。
・英語科から看護大学?にいけるか。

友達に、看護師は理系なのに英語科なんていったら看護師なれないよー
って言われました……
ほんとですか……?

教えてください(>_<)

A 回答 (1件)

推薦入試などの面接試験でアピールする機会があるなら英検も少しはプラスでしょうね。

ただ、一般入試で受けるなら英検は大きく考慮はされないかと思います。

看護大学ですが国公立大学では、進学校の理系出身が8割、2割が文系出身です。
つまり、看護学部自体は理系(医学=生物)に分類されます。そのため、高校で理系だった人の方が入試も楽で合格しやすいという点が挙げられます。もちろん2割ほど文系もいますので、英語科からの合格も不可能ではありませんが、自分で理系入試の対策をする必要があります。理系に進んでおけば、理系大学に必要な部分は学校でもやりますからね。看護は工学部や理学部のようにバリバリの理系じゃなくても合格できます。数学3Cや物理も入試で必要ないですしね。

私立大学なら、文系でも全然は入れます。国公立大学に行けない程度の理系の人とか、文系の学生が多いです。つまりそんなに理系科目ができなかった高校生でも入学できるということです。

英語は理系でも文系でも使うので得意なのはいいことです!でも国公立を狙うなら普通科や特進の理系のほうがいいでしょう。もちろん国公立を狙う理系コースは英語の勉強もちゃんとしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり理系なんですね~
大学とかまだよくわからないんですけど、
国公立のがいいんですよね。

英語科・国際教養科はちょっと難しい……かもなのですね!

ありがとうございます。助かりました(^^)