アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女子です。
文理選択で迷ってます。。
夏休み前に元々数学はすこしできるほうだったので理系を希望と出していましたが、
先日部活の友達に聞くと、ほぼ文系を選んでたんです。やはり高校生活での行事では部活のみんなとクラス同じで楽しく過ごしたいのもあるし、なにかと安心できるので今文系に、変えるか迷ってるんです。。
食品関係かスポーツ医学とかに興味はあるのですが、今は高校生を楽しみたいなとも思ってるんです。クラスの仲いい友達もほぼ文系なんです。

そこで相談ですが。。
このまま理系でいくか、それとも文系に変えるか。。どうすればよいと思いますか。。

A 回答 (2件)

無難に理系で正解です。

下手に文系を選択すると進学時不利になります。また理系から文系への転向は簡単にできますが文系から理系への転向はまず無理。どうして?理系って文系+理系強化だから。したがって今のまま理系に籍をおく方向で正解です。
    • 1

文理選択での選び方

◎最も良い選び方=自分の希望する進路を実現させるために最適なほうを選ぶ
△~○場合によっては良い選び方=自分の得意科目を行かせるほうを選ぶ
×××××××最悪な選び方=友達にあわせる

さあ、どうしますか?
周囲に流されてやりたくもない進路を嫌々選んで社会人の40年間を棒に振りますか?
それとも自分の人生を自分で選びますか?
    • 0