アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社でまったく違う会社名が2つあるってありですか?

ある会社から送られてきた物が、自分の考えてる会社名と違ってました。それでおかしいので問い合わせたら、社名は違いますが同じ会社ですと言われました。

両方とも株式会社とついてるし、所在地も違います。そんなのありですか?

A 回答 (2件)

>社名は違いますが同じ会社ですと言われました。

>例え経営者が同じであろうと、違う会社に個人情報が渡っているのは漏洩だと思うんですよね

同じ会社ですと言う言い方は明らかに間違いですが、
グループ企業で系列であると言う意味で使っていると思います。
個人情報の取扱いがこれだけ厳しい時代です。
グループ企業が扱うにしても事前にその点を顧客に説明する必要があることは間違いありません。
下記サイトに苦情を言ってはいかがですか。
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽天などでショップに社名、所在地、店舗運営責任者が書かれていますよね。

きちんとした法人登記されてはいると思いますが、いわゆるダミー、実態のない会社である可能性があるということが想像できます。

ネットショップの社名と所在地は社長の自宅で、奥さんが電話番、店舗運営責任者は社長が経営してる別会社の社員といったところでしょうか?想像ですが。
法令には問題ないと思いますが、商品の発送やメール対応はネット上の所在地で業務が行われていないということです。
だからなんだ?と言われても困るんですが。。。

ちなみにダミーだろ?とメール送っちゃいました。

社名も住所も違いますので、同じ会社と言う事は有り得ないです。

考えられるのは、子会社あるいは関連会社だと思います。ある部署だけが独立して、別会社扱いになっている可能性も有ります。
両方の会社の結びつきが強いので、同じ会社だと答えたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例え経営者が同じであろうと、違う会社に個人情報が渡っているのは漏洩だと思うんですよね。

それなのに向こうの返答と言ったら、同じ会社ですので安心してくださいだって。。。