プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足利義満が室町幕府の歴代将軍で最高の権力をもてたわけって何なんですか??

お願いします!!

A 回答 (3件)

義満が将軍就任した頃は南朝が弱体しており、反対に足利幕府は安定化していた。


義満は南北朝を統一し、さらに土岐、山名、大内などの有力守護を鎮圧し幕府権力の確立に努めた。
太政大臣に叙任後半年で辞任、出家する。
朝廷の支配から脱却し、出家する事により宗教界にも君臨することを図った。

当時の天皇(後小松天皇)の准父の立場にあった義満は息子義嗣の元服の儀を親王の扱いと同じ格式で行なった。
これは義満が義嗣を天皇に就けることを目論んだと言われている。

と言う感じですかね。
    • good
    • 0

義満が天皇家を乗っ取ろうとしてたと


聞いたことがあります。
    • good
    • 0

1 南朝を潰した


2 有力守護大名を潰した

南朝に力があったのではなく、反将軍側が南朝を担ぐために不安定だったというのが、義満の前の状態。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!