プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女です。
最近ストレスからちょっとタバコに手をだしてみました。
吸っているのはcabin roast blendタール8mg,ニコチン0.6mgです。
最初はおいしかったのですがそもそも吸い方が間違ってたらしく、ふかしてるだけだったそうです。
それで、全部肺に入れるようにしたのですがクラクラきます。
友人に聞いたところ吸い始めはよくあるらしいのです。
ですがあたしの場合は激しい吐き気、全身発汗、眩暈、手足の震え(痙攣?)、などなどがあります。一度シャワーの前に吸ったのですが浴室内で倒れそうになり20分ぐらい座り込んでしまいました。

あとあたしは激しい過呼吸持ちです。ほとんど一日中過呼吸が続いていて、ひどいときには胸から上が痛くなるほど締め付けて深呼吸しないと息ができないぐらいです。

元々私はどちらかと言うとタバコが嫌いだったのです。
以前受動喫煙で気管支炎にもなってしまいましたし。
それに私は訳あってホルモン療法をしていまして、タバコはだめですみたいなことを以前言われたような気がします。

前置きが長くなりました、皆さんにお聞きしたいのですが、
タバコに向いてない体質(元々毒を吸っているという点では誰もが向いてないかもしれませんが)というのはあるのでしょうか?
上記のような症状を友達に言ったところ「それは明らかにおかしいよ」と言われました。
そもそも禁煙前提の医療行為を受けているにも関わらず吸っている時点で危険かもしれませんが。

おいしいとまだ感じてないし、吸わないといてもたってもいられないというほど依存しているというわけでもありません。なのになぜ苦しいのに吸っているかというと、タバコがどういうものなのか知りたいから、という変な理由からです。執筆活動の際に、喫煙者の心理とかそういうのを知っておくといろいろ役立つかな、なんていう馬鹿馬鹿しい理由です。
でもやっぱりこんな理由で苦しみながら吸ってるのはあまりにも馬鹿馬鹿しいのでやめようと思います。だいたい喫煙者に色々と聞き出せばいいことですしね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は喫煙者ですが、吸い始めたのは20歳の頃です。


言われてみると、激しい吐き気はありました。
駅で吸ってから電車に乗ると耐えられず、途中の駅で嘔吐してました。
きっとタバコの禁断症状だと思います。
ですが、その症状も約1ヶ月で収まりました。
体のほうで免疫ができたのかもしれません。
今は13年経過し、喫煙を続けましたが健康診断も良好です。
医者によっては「ストレスを抱え精神病になるくらいなら吸っても良い」と言ってくれました。
体に悪いというデメリットは多いものの、免疫を作る効果もあるのでは?と思います。
私はストレス解消(気持ちが楽になる)という理由で喫煙しています。
とはいえ、某タバコ会社が敗訴するといった過去の例もありますので、吸わないほうが良いのでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たしかに私は多くの精神病を抱えてはいますが、体質的に向いてないようです。
これを気にもう少し健全なものでストレス解消したいと思います。

お礼日時:2009/09/09 05:15

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%B1%8A


尾崎豊
1987年12月22日、覚せい剤取締法違反逮捕

「執筆活動」
経験しているからそんなことが書けるのだと言う意見もあるかもしれませんが、論外です。
酔っ払いの演技は酒飲みでないほうがよく観察していてうまいそうです。

タバコでは血管を収縮しますから、血行の悪い人は、向いてないと言えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。やっぱり馬鹿げていました。
どうも向いてないみたいですしやめたいと思います。

血行たしか悪かった気がします。もう一度検査にいってみます。

お礼日時:2009/09/09 05:13

そりゃ、タバコに向いてないんでしょうね。


成分のどれかに過剰反応してるのかも知れないし。

>友人に聞いたところ吸い始めはよくあるらしいのです。

そんな事も無いです。
私は10代で吸い始めましたが、最初の一口目から肺に入れる吸い方で、何ともありませんでした。旨かった。
タバコと相性が良かったんでしょうね。
それ以来30年吸ってます。一番多い頃は1日80本は吸ってました。

>理由
確かに馬鹿馬鹿しいですね。
辞めたい人は辞めた方が良い物だろうし、吸わない人は一生吸わない方が良い物だって事は間違い無いです。
私は辞める気はありませんが、そんな馬鹿馬鹿しい理由で吸う事はお薦めしませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。。。そういう体質の人もいるんですね。(というかあたしの場合ホルモン療法してるからかもしれませんが)
おいしいならまだしも不味いし、さらに危険にさらしてまで吸うなんて馬鹿げていました。
まだ依存していないうちにやめたいと思います。

お礼日時:2009/09/09 04:14

> タバコがどういうものなのか知りたいから



私も同じ理由で吸い始めました(笑)
で、すっかり喫煙常習者です。

私は、最初マルボロライト(タールニコチンはだいたい同じくらいです。)から入りました。
吸い始めの頃は、かるくクラクラすることはありましたが、吐き気とか発汗とか震えとかは、一切ありませんでした。

かるいクラクラは、今でもたまに起きます。


命を危険にさらすほどの価値もないと思いましたので、今のうちにやめた方がいいでしょう。
(なんか、当たり前すぎる意見で恐縮ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり向いてないみたいですね私は。
というかいろんな持病持ってるのに吸うのはもうやめにします。。。取り返しのつかないことになったら大変ですし。
やっぱりちょっとすっただけで真冬でも全身発汗はおかしいですよね。

いえありがたい意見ですよ~。

お礼日時:2009/09/09 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!