アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の女です
今日、高校時代からの同い年の親友(以後彼女をS子とします)と話をしていたとき、一般常識について話をしていたのですが、かなり価値観の違いがありすぎて、口喧嘩をしてしまいました…

↓下記はS子と口喧嘩をした内容です。

私が一般常識とはどんな事だと思うと聞くとS子は

S子「私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!」

私「いやそれは、当たり前の事やし、一般常識じゃなくてモラルだよ…(苦笑)
それに、大人としてある程度の知識は知っておいた方がいいかもよ。」

と言うと、S子は

S子「でもさ~一般常識なんかどうでもいいじゃん!!
それに知ってて得する事なんてないし、なんの意味があるの?」

その発言に、私はイラッときてブチ切れてしまい
私「はぁ?どうでもいい事なんてないしっ!!必要に決まってるし!(怒)」

と言うとS子は

S子「そんなん、一般常識や知識なんか知りたい人が知ればいいし、知りたくないなら知らないでいいし、私には必要ないし、考え方や価値観なんて人それぞれなんだし、あんたの価値観をいちいち私に押し付けないでほしいし、仕事をしていないニートのあんたに言われたくないねっ!」
と切れられ、私は返す言葉もなく、その後お互い一般常識の事を話すのはもう止めようと話し合いました…。

私は、一般常識を知らないS子を決してバカにした訳ではないですし、自分の価値観を押し付けて言ったつもりではありません
大人として社会人として恥ずかしい思いをしてほしくないからと思って言ったのです。

確かに私は現在ニート(フリーター)で社会人でもないです
仕事をやっても長続きしません…
それは勿論、否定はしません
(以前は学生でしたが、不景気になってから学費が払えなくなり、仕方なく辞める事になってしまい、今は職を探している最中です。)

S子からしたら私の発言は、おせっかいだったのでしょうか…?
私は『一般常識=世間一般として知っておかなければならない知識』という考えなのですがそれは間違いなのでしょうか?

後、一般常識は知らなくてもいいと思う人は知らなくていいのでしょうか?
(ちなみに、S子は社会人です)

みなさんはどう思われてるのか、ご意見をお聞かせ下さい
(出来れば、ご年配の方よりも私と同年代(同世代)ぐらいの学生さんや社会人の方の意見を聞いてみたいです)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

怒っているじてんで無意識に価値観を押し付けてます。

一般常識について聞いておいて、それは違うとキレている。押し付けてます。
    • 0

人に迷惑をかけないこと。

生きていくうえで何かしら人に迷惑はかかっているので、そういいきるのは傲慢です。
モラルだとおっしゃるのもごもっともですし。
人に迷惑をかけないために、社会で生きていくうえでの常識や、生活していくうえでの常識、知識を学んで過ごしていくことで、なるべく人に迷惑をかけないように努力していくものです。それでも迷惑がかかってしまうときはあります。当たり前です。一人で生きているわけではないんですから。
    • 0

歳相応な話でごもっともだと思います。

一々気にしていたら稼げません。
稼ぐ社会人だからこその発言ですね。

若者は稼げやゴルァ!!と言う大人の脅迫のお陰です。
お互いバランスが取れた良い仲です。
気にしないでおきましょう。
    • 0

概ねはS子さんの仰るとおりの「レベル」でいいと思われます。

「人に迷惑かけない」というのは、大変にすばらしいことで、守ろうと思ってもなかなかに守れないことでもありますしね。

ただし
>私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!
「それだけ」というものが、はたして「どれくらいの大きさが必要なのか?」ということに気づいてるのかどうか。
また「気づこうという姿勢があるのかどうか」にかかってきますね。

S子さんのいうように「常識」というものは個人で構築していくことが大事です。
ただ社会的な「指針」というものも大事で、社会的にひたすらアンチに向かっていく、というのも問題大有りなわけですね?。
個人の常識というものは「叩き台」がないと、簡単に逸脱してしまう…とくにこんな「自由を履き違えている、甘く見ている」世の中ですから、個人の責任、というものはむしろ「厳しく問われる」ようになってしまうし「人に迷惑かけない」ということだって、定義はもう滅茶苦茶に多様で難しくなってしまっているのが現状なんです。

そんな「カオス」の世の中で「一般常識」を問うのは、ある意味「酷」なんだとも思います。
あなたが仰っていることそのものは「間違ってない」んです。
ただ、それが現実とそぐわないこともまた事実なんですね。
だからS子さんは「怒った」んだと思いますよ?。
「そんなんわかってる!」って。
…全く、難しい時代ですね。
ちゃんと会話をしなおせば、本当のところはわかりますよ。
    • 0

一般常識がないからそのような事を言うんです。

無知は罪です。
    • 0

>S子からしたら私の発言は、おせっかいだったのでしょうか…?

おせっかいですね。大いに。

>『一般常識=世間一般として知っておかなければならない知識』と
いう考えなのですがそれは間違いなのでしょうか?

それは間違ってないですよ。
知らないと損をする。
知らないと恥をかく。
その程度のことですけどね。

例えば商品の小売価格はスーパーによって違う。ということくらいは
知っているでしょうけど、5円10円が安いのどうのということで
一喜一憂する人が、雇用保険の知識がなければいざ会社を辞めた時に
何十万円も損をしているというと判り易いかな。
一般常識は積み重ねれば積み重ねるほど損をしない、世間や他人に
騙されないものでもあるという側面を持っています。
だから損をしても気付かない人は気付かないからそれでいいのだ。

>私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!

私の中では、こういう人に限って、
自分さえよければ他人に迷惑をかけても平気という人が
なぜだか非常に多いのです。(笑)
    • 0

「消去法」での極論なのでは?

• 0

common senseとcommon knowledgeがごちゃ混ぜになってる感じがしますね

common senseは社会生活を送る上で必須でしょう
common knowledgeも知ってるに越したことはないでしょうし、知らないと場合によっては詐欺に遭うなど損をすることもあるでしょう
    • 0

極論かもしれないけど、最終的にはそのS子さんの言った事に落ち着くでしょうね。

学生の一般常識と、社会人の一般常識は違うし、社会人でも業界によって微妙に違うし。
世界規模では随分異なる事だし、この狭い日本でも地域によって随分違いますよね。

となると、「普遍的な一般常識」ってのは定義しにくいものではありませんか?
最終的には、他人に迷惑掛けない事に落ち着くだろうと、私も思います。

他人に不快感を与えない、他人に迷惑を掛けない、他人に恥をかかせない、そんな事の集合がその場その場での「一般常識」だと思います。

たとえば。
このサイトで法律に関わる相談も多いですが、社会生活を営むにあたって、大抵の法律は知っているのが一般常識ですよね。
公開されている情報だし、何よりも自分自身の生活に関わる事なのですから。
でも、案外知らない人多いですよね?
運転免許持ってるのに道路交通法知らないとか。
自転車乗ってるのに道路交通法知らないとか。
雇われて働いているのに労働基準法知らないとか。
オークション出品しているのに、特商法知らないとか。

こういう事、私の周りでは知っていて当たり前の一般常識で、質問者たちは非常識の固まりなんだけど、あなたはどう思います?
    • 0