アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれはなんなんですかね。
不快すぎて、生まれて初めて『クレーム電話』というものをしてしまいました。
調べてみたら、どうやら射精を連想させるように作ったみたいで…
あんなCMであの飲料を買いたくなるわけがないし、俺は今後あの飲料を見ただけで不快感を感じるようになるのは確実。
CMって『批判ばかりだとしても、注目されれば勝ち』みたいな言われ方をしますが、俺はそうは思いません。
CMは公共の電波に乗って老若男女問わず、不特定多数の目に不意に入ってくるものなのです。
ですから、制作側はそれをしっかり自覚し、社会のモラルに反したものは作らないようにする義務があると思うのです。
【商売>モラル】
になってはいけないのです。
なぜならそうやって商売ができるのも、社会が健全に機能しているからなんですから。
近年、性のモラルが急速に壊れてきている気がしてなりません。
こんなCMが普通に流れてるような社会ですからね。
そんな社会で育つ子供たちは、大人になったら性を売ったり買ったりすることに何の抵抗も感じなくなるでしょうね。
実際もう既にそういう大人はかなり多いですよね。
性モラルの崩壊は、必ず命の軽視に繋がります。
母親が自分の子供を殺してしまう事件は近年になって非常に増えてるように感じませんか?
全て性モラルの崩壊から来ていると思います。
このドロリッチという飲料のCMを見てここまで考え込んでしまったわけですが、それはこんなCMが普通に流れてしまう社会に危機感を感じたからです。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

正直、私もかなり不快です。

絶対買わないと思いました(笑)
私も初めてクレームしようかと思いましたが、まだしてません。昨日のリン○ーンを録画してて未だにCM流れてました。人気あるんですね。あのコマーシャル…だから、クレームしても無駄かなって…濃すぎますよね。シャレになる範囲でしてほしい。あれは、濃すぎますよ。商品から連想させられる…
    • good
    • 1

質問者様はじめまして、この質問を見つけた時とても嬉しかったです。

私も昨年初めてドロリッチの新しいCMを目にした時、体が熱くなる程驚きました。恥ずかしさと怒りの様な気持ちで体が震えました。今まで苦情を伝えた事はありませんでしたが、今回初めて電話番号を調べて苦情を伝えた経緯があったからです。私がCMを目にしたのは昼間の2時頃でした。私は女性ですが、女性という性を辱められた様な屈辱感・・・この様な卑猥なCMが昼間に公共の電波を使って無作為に流されているという事実・・・。私は子どももおりませんが、子どもがいる家庭を想像し、もし家族団欒の時にこのCMが流れたら空気が凍りつくのではないかと、子を持つ親の気持ち、子どもの気持ちを心配しました。江崎グリコに電話した所、江崎グリコとグリコ乳業は別会社だという事でグリコ乳業の方に苦情は伝えてくださいと言われました。ですが一般の消費者は別会社であろうがグリコ乳業もグリコだと思う方が普通だと思います。おいしさと健康をテーマとし、子ども達を中心として発展してきた会社だと思っていたので、今回の様なグリコ乳業のCMは子ども達の健康どころか心をも害する最悪なものにしか思えませんでした。このCMは新たな男性層の購入をターゲットとしている為にこの様な映像になりましたと言われました。男性が必要な時にAV等個人で見る事には異議はありませんが、性別や年齢、昼夜時間を選ばないCMという形で、見たくもないのにAVを突然に見せられている様なCMは(男性には好評なのかもしれませんが)、私の様にグリコを嫌いになる方もいると思いました。私もこのCMに驚愕しましたが他の人はどう思っているのだろうかと思いました。性のモラルの低下がここまで落ちているのかと恐くなりました。質問者様のおっしゃる通り、性のモラルの低下は各人それぞれの命の尊厳の低下に繋がっていると思います。命の尊厳の低下は即ち各人の人間として享受する幸福の低下に繋がると思います。企業の目先の利益追求の為に本当の益が失われていく様に思います。世の中の人々がモラルの低下に慣れてしまう事も恐い事です。長々失礼致しましたが、同じ様に心を痛められた方がいた事に安堵しました。
    • good
    • 1

 最近見た質問の中で一番笑ってしまった質問です、ネットで調べたと言いますが、最初に言い出した人…精液ってどんな発想力ですか…良い意味で?病気ですね(笑)私は単純に彼女たちがゼリー役でミルクが投入されていると言う、みたまんまのイメージしか出来ていませんでした。

歳をとると頭が固くなっていけませんね(笑)

 私は良いと思いますね。このCM。特に胸を強調されてるところがキュートですね。良いです(笑)最近の日本は、やれ配慮だの著作権だの過剰になりすぎて、必要以上に萎縮してますからね。エネルギーも活力も無い国になりつつありますから。世の中のお父さんがたが元気になって明日も仕事ががんばれるCM作りを目指してほしいですね(笑)もっとも、セクシー路線に限らず、様々な分野で、もっと大胆な表現方法で、様々な人々を想像力をかき立てるCMを作って欲しいですね。それこそ日本人が失いつつあるものではないかと危惧しております。

 極論ですが、誰かが不快な思いをしたら即取りやめ。そんな事言い出したら最終的には何も表現できなくなりますからね。私も好きではないCMなんて山ほどありますが、表現の自由の許された国ですから、いちいち文句を言う気にもなりません。嫌いだなと心の中で文句を言うだけですね。少なくとも、このCMは人権侵害や犯罪を助長する様な物とは到底言えない訳ですし、全く問題無く良いんじゃないでしょうか。

 もっともそんな事では無くモラルの問題と言いたいのかもしれませんが、モラルなんてモノサシは一人一人違った形の物しかもてません。現社会の環境。生まれた環境や教育、生まれ持っての性格などで、あっさりと変わる物です。 私が考える「性におけるモラル」とは…性表現が自由に出来る国というのは、平和で進歩的でモラルに対して進んだ国。だからこそ表現出来る事だと思って居ます。
    • good
    • 6

質問される方は、他者の意見を真摯に聞こうとする態度がなければいけません。


いろんな人の意見を聞こうと思って質問したのではないのですか?

自分と異なる意見に対して、言葉だけは丁寧だけれども、どこか刺があって攻撃的に感じられます。
聞く耳を持たない、自分の主張をしたいだけならば、もっとふさわしい場所があるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

CMを見ましたが、それほど性的な感じはしませんでした。


肌の露出はそこそこありますが、昔から水着の女性が出ているCMがたくさん存在していたのでそれらに比べると控えめだと思います。

性のモラルとテレビ
昔はバカ殿様などでモザイク無しの裸の女性の胸を放送していたのをご存知ですか。今のテレビは暴力的な表現は増えてきたように思いますが、性表現は少なくなっていませんかね。


『【商売>モラル】
になってはいけないのです。
なぜならそうやって商売ができるのも、社会が健全に機能しているからなんですから。』
『性モラルの崩壊は、必ず命の軽視に繋がります。
母親が自分の子供を殺してしまう事件は近年になって非常に増えてるように感じませんか?』

このあたりは論理が飛躍しているような気がします。
主婦の方々が見る昼のドラマにしても不倫などをよく扱っているし、性モラルの崩壊なんてのは昔からあったと思いますよ。中国や北朝鮮などは性に厳しいと思いますが、どうなんでしょう。
    • good
    • 1

テレビを殆ど見ないので、ネットでCMを拝見してみました。


確かに不快に感じる方がいることも十分に理解できる、お色気たっぷりの演出ですね。
私の場合は、ついドキッとしたり、かわいいなぁなんて思ってしまいましたが。
しかし、質問内容を拝読して、少し疑問に思う部分がありました。
「お色気」は「悪」なのでしょうか?
質問者様にとって、「モラル」とは何なのでしょうか?
言葉の定義というのは非常に難しいですが、私の場合、「モラル」とは、善悪の判断基準であり、その判断基準となるのは、他の人の気持ちを考えることが出来るか、利己的であるかそうでないかだと考えています。
このCMのお色気が誰かを不幸にするとは、ちょっと思えません。
私も「性」は人にとって掛け替えのない大切にすべきものだと思っていますが、このお色気は、飽くまで演出としての色っぽさに過ぎないと思います。
例えば、その行為がその後の人生にどの様な影響を与えるかを十分に理解させないまま、女の子にアダルトビデオに出演させることは、紛れも無く「悪」です。
(余談になりますが、そもそもアダルトビデオと言われる物の存在自体に疑問を感じます。同じく契約による性行為であるにもかかわらず、売春は許されないが、その映像を撮影すれば許されると言うのはどうなのでしょうか。芸術としての表現の自由を確保しながら対策を取る事は難しいですが。)
仮に、不快感を与えることが「悪」だと仰るのであれば、世の中は「悪」で溢れ返ってしまいます。
全ての人に不快感を与えない情報なんて、そうそうありませんよ。
お色気くらい、笑って許してあげれば良いじゃないですか。
お父さんお母さんが、子供に「これ何?」と聞かれたら、「何だろうねー?」とか、「秘密!」と答えてあげれば十分です。
これが原因で犯罪が起きるなんて、飛躍しすぎです。
それぞれ表現の仕方は異なりますが、坂口安吾や三島由紀夫の他多くの作家も述べているように、やたらと無反省に「道徳」やら「モラル」やらと言う人は、裏に何かある人なのでは?と、つい勘繰りたくなってしまいます。
世の中、危機感を感じるべきことは他に沢山ありますよ。
    • good
    • 1

制作側の人間ですが、質問者様の「CMのモラル云々」には、私も同感です。


ですが、質問は一つにしてその他のことは別に論ずれば良いと思います。
一事が万事とは申しますが、一事はその事柄だけでなく「一事は万事ある」という事です。
多くの要素があって質問者様の結果になるわけであって、「コレ」という枠に入れて論ずるには稚拙すぎます。
ま、社会全体が稚拙になっていると思うのは同意です。
    • good
    • 0

確かに私もちょっとセクシーなCMではあると思いますが、


あなたの言っていることは論理的に破綻していますし、短絡的で賛同しかねますね。

グリコにクレームを入れたようですが、
残念ながらそんな主張では、単なるキチガイクレーマーの喚き
くらいにしか思われないですよ。

>調べてみたら、どうやら射精を連想させるように作ったみたいで…
適当にネットで見た意見を、さも本当であるかのように受け取って
しかも確認もせずにこんな所で語るのは良くないですね。
グリコのサイトにもCMのストリーとしてちゃんと企画意図のようなものが書かれていますよ。ちゃんと自分の目で情報を調べてから書いた方がいいんじゃないでしょうか。

No7さんも書いていますが、
女の子たちの後ろで飛んでいるのはホイップクリームでしょ?
振っているのが嫌らしい?振ってから飲む商品だからでしょ?
商品の特徴をよく表現できているCMだと思いますよ。
(胸の部分の窓みたいな穴は、なんで空いているのか
 私もわからない点ですけど。)

このCMを見て、卑猥だけしからん!と思うのは
頭が完全に卑猥な文化に毒された大人、しかも自分にやましい事があると
心の中で認識している人だけだと思いますよ。

モラルに反しているともおっしゃっていますが、
このCMがモラルに反しているとは思いません。
商品とまったく関係のない部分での、
いわゆるモラルに反するような表現は許されないと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日忙しいのでなかなかお礼できませんでしたが、時間を見つけて順次皆さんにお礼をコメントしようと思います。

まずあなたに対して。
コメントありがとうございます。
なんだか口調がお怒りのようですね。
少し反論がありますので、書かせていただきますね。

>あなたの言っていることは論理的に破綻していますし、短絡的で賛同しかねますね。

賛同しないのは自由ですが、論理的に破綻していると言うのならば、あなたの『論理的な意見』もしっかり書いて『論理的』に俺を納得させてみてはいかがですか?
残念ながら今回のあなたのこの意見には1%も納得させられる部分はありませんでしたので。
また、短絡的に見えるのは当たり前です。
何しろ文字数も限られてますから、原因と結果をザッと書いただけですので。

>残念ながらそんな主張では、単なるキチガイクレーマーの喚き
くらいにしか思われないですよ。

なにもここに書いた内容で苦情を言ったわけではありませんからねぇ…
ずいぶん決めつけが過ぎる人のようですね、もう少し落ち着いてくださいね。

>適当にネットで見た意見を、さも本当であるかのように受け取って…
グリコのサイトにもCMのストリーとしてちゃんと企画意図のようなものが書かれていますよ。ちゃんと自分の目で情報を調べてから書いた方がいいんじゃないでしょうか。

グリコが公式のサイトに堂々と『エロ目線で作りました』なんて書くわけないでしょうに…
サイトに書かれてるものはあくまで建て前であり、表面的なことだけですよ。
物事の本質を見抜く努力をすることをお勧めします。

>(胸の部分の窓みたいな穴は、なんで空いているのか
 私もわからない点ですけど。)

え?わからないんですか?
誰がどう見ても『エロくするため』以外にあり得ないでしょうに。
エロの仕事ばかりしてる女をパンツ一丁みたいな服装をさせて、しかもわざわざ胸の谷間を見せる服を着せてるのに、それでもわからないなんて不思議でなりません。

>頭が完全に卑猥な文化に毒された大人、しかも自分にやましい事があると
心の中で認識している人だけだと思いますよ。

逆です。
ああいうものを見ても何も感じない人の方が明らかに貞操観念が壊れてます。

>商品とまったく関係のない部分での、
いわゆるモラルに反するような表現は許されないと思いますが。。。

この商品に『エロ』は関係あるんですか?

お礼日時:2012/10/31 22:30

何度もすみません、画像貼り付けがうまくいかずで。


このURLででるかな。
ドロリッチの女の子…

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

画像の人は、ドロリッチガールズのメンバーですが、


こういう表紙ばかりの仕事していたら、まぁ、質問者様の
ような見方もできてしまって当然ですよね。

この人は大手事務所のオスカー所属のタレントなので
知っている人も多かったのでしょうね。
世も末かな…


「濡れ陰部に本射精!」
「ギリギリモザイク!」
「乱れてイキまくる!」
こいうい表紙の雑誌に出ている女の子使えば、当然あっ、
そっちなのねって
なるということですよね。
他の回答者はドロリッチCMに出ている女の子のこのような
エロい仕事っぷりを全くご存じないから不快なイメージが
全く浮かばないんでしょうが。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのコメントの方でしっかり画像を見ることができました。
ありがとうございました。

俺自身、貼って頂いた画像によって初めてその事実を知りました。
まあ正直、『ああやっぱりなぁ』といった感じです。

ここまであからさまにエロ目線で作っているのに、何も感じないどころか『健康的』とか感じちゃう人がいたりするぐらいですから、これはもう日本の社会全体で性モラルがぶっ壊れてきているんだと思いました。

お礼日時:2012/10/31 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!