アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日引っ越しを機会に、ネットをADSLから光に変えました。
工事も終わってスターターパックが送られて来たので、
設定しようとパソコンを起動したら、
セーフモードを選択できる画面(黒地に白字)になって、全くOSが起動できません。
セーフモードのメニューの下にある、
「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選んでも起動できず。
また、その下の「Windowsを通常起動する」を選んでも起動できずです。
この2つを選択したらすぐに落ちてしまう…。

これってどういう状況なんでしょうか?
何が原因で、どのようにしたら直るんでしょうか?
何かハードの故障ですか?
これが原因じゃないかというのがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

OSが破損してますので、OSはXpでしょうか?どちらにしてもOSを製品版インストールCD-ROMでインストールされたのでしたらOS修復インストールでOSインストールすれば、OS以外のデータは削除されずに残りますしOSのみ修復されます。

がOSインストールがリカバリーやOS再セットアップCDでインストールされた場合は残念ですが、仕方ありませんのでデータは全て消えるでしょうが、リカバリーしましょう。

但しリOS修復インストールやカバリー・再セットアップCD等でOSインストールしても起動できない場合は、HDDのOS領域に修復不可能な傷が付いて読み込み出来なくなって起動出来なくなっていると思いますので、『CDやDVDでデイスク面に傷付くと再生出来なくなる状態と同じです』
この場合はHDDを新しいものに換装してリカバリーまたはOS再セットアップしてやればまた正常に起動出来ますので。

****もしも破損したHDDに写真データや大事なデータなどがあるのでしたら絶対にリカバリーやOS再セットアップはしないようにして下さい、先にデータをUSB2.0変換アダプタで大事なデータのみ読み出してコピー出来ますのでその場合は補足質問して頂ければ改めて手順回答します、非常に簡単ですしUSB2.0変換アダプタは約2~3千円で購入できますし破損したHDDのデータコピーした後はそのままUSB外付けHDDとして再使用出来ますしまた破損したHDDが衝撃などで破壊されていなければ改めてこのUSB2.0変換アダプタでHDDのパーテション削除すればまたこのHDDでリカバリーすればOSが正常に起動して使用出来ます。****
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に説明して頂き、わかりやすかったです。
早速修復を試してみようと思います。
それで復旧できなかったらまたよろしくお願いします。

最近、引越し後のトラブルってのを見かけますが、PCは自分で運ばずに引っ越し業者に預けてたりしませんか??

トラックの荷台の振動って結構あるものなのです。
その振動による、HDD破損とかがあるらしいです。
(いまいち信憑性がない気もしますが・・・)

この意見は後の祭りな意見ですが、今後にはお役立て下さい。

しっかり梱包したTVでも、引越しで壊れた経験を持っています。
(メーカーが原因不明の故障扱いにしてくれて、修理代無料になって助かった物です。 約15年前)

• 0
この回答へのお礼

う~ん、まさにそのせいかもしれません(^^;
HDDが逝っちゃったかな…。
とりあえずNo.1の方に教えて頂いた修復を試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。