アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はなぜ勉強をするのでしょうか?
いい高校に入って、いい大学へ行き、将来豊かな生活をおくるため?
勉強で得た知識を社会に役立てるため?
人間的に強くなるため。考える力をつけるため?

僕は今年で高1になり一応大学は出ようと思っています。
特別頭がいいってこともなくそれどころか昔から学校もよくサボってたんですが・・・最近になって勉強をしなくてはいけないと思うようになりました。
でもその理由がいまいち思いつかなぃんです。
「とにかくいい会社へ入るために勉強すればいい」そんなのは嫌なんです。
どなたか哲学的に納得できるような回答よろしくおねがいします。m(_ _)m

A 回答 (22件中21~22件)

こんにちは。

私こういう質問好きです。
私は、知らなかったことを知れば、世界がずっと立体的になる、加速度的に面白くなるから
勉強するのだと思います。

例えば、英語がわかれば、アメリカ人とだけでなく、アジアの英語使うひととも話せる、英語で書かれた面白い本も読める、美味しいものの作り方が英語で書かれてたら作って食べられる、

たとえば ガリレオが 一生かかって 見つけたことを、今は小学生でも 知ることができる。数100年分の人の知恵を、受け継いで、あなたはそれをもっと良い物にして、次の世代に渡せる。
自分一人でできることは限られてるけど、
昔の人や今の人でも世界中の、いろんな優れたひとの
知識や知恵を理解して、良いところは借りて、それ道具に、
もっと掘り下げて行ける、自分が発見したことをほかの人と共有していける、

それはわくわくする体験だと私は思います。
勉強も体験も、自分の肥やしになる、そういう理由で勉強するんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

◆正直・・・この考えには納得しました♪(^-^)
たしかに知らない事を知るのは素晴らしい事です。
こうゆうことを言われるとこれから頑張っていくための力になりますね。(^-^;)
これからもあなたの思考を胸に置きつつがんばっていきたいとおもいます♪

では・・他のいろんな回答も自分の勉強する理由(がんばる力)として取り入れていきたいのでまってます。

自分が楽をする言い訳をするために「納得できる理由がなければ勉強しない」というのでしたら、お話になりませんが。

。。

そうではないと仮定して・・・逆にお聞きします。

なぜ「最近になって勉強をしなくてはいけない」と思うようになたのですか?

そこに答えがあるのではないでしょうか?

-yuu-さんのようなタイプの方は勉強に限らず、人から押し付けられた理由で行動するのは苦痛でしょう。

これで答えが出ないようでしたら、違う考え方はどうでしょう。
「なぜ勉強しないのか?」
これを考えてみてはどうでしょう?

何か今までに気がつかなかったことが見えてくるかもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

◆いまはつらくても勉強はしています。
夢があるから。叶えたいから。
でも教師って勉強教えるんですよね。
勉強をする意味が分からなかったらどうにも教えられないと思います・・・。
夢を叶えるため。それもあると思いますがいい会社にはいるために勉強してる人もいますよね。
僕も「将来就職できないよ~」とよくいわれました。
「なんのために勉強してるの?」と聞くと「高校行くため」と返事がかえってきます。
「勉強そのものの意味は?」と聞くと「さぁ・・・。」。
ただ夢を叶えるために意味のわからない勉強をひたすらするのはどうかと思いますのでもう少し質問を続けます。(>_<)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

◆なぜ最近になって勉強しようと思ったのかはですね~。
教師になろうって夢ができたからです。
ですが教師になろうと思うと「教師になりたい→勉強しなくてはならなぃ→やりたくなぃ→でも教師になりたいので仕方なく勉強する」
ってことになっちゃって・・・・。(^-^;)(笑)
一応毎日は「こんなことなんの訳にたつねんな~・・。」と言いつつ勉強してるんですがいまいち性格が性格なんでしかたなくってのは辛い部分があるみたいなんです。(>_<)
なので人間的に勉強とはなんのためにあるのか。それを納得した上でさらに勉強したぃと思い質問してみました♪

◆なぜ勉強しなぃのか?
今は夢があるのでしかたなく勉強してますが
前までは「楽しくない」「意味がいまいち思いつかない」ってのが理由でした。
とゆうと教師になるために勉強する=意味がある。ってことになりかねないんですが・・・・。(笑)