プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通行の優先についての質問(というか、愚痴?)です。

先日、とある狭い交互通行の道路(緩やかなカーブ、50~60m程度、車両通行帯なし)で、私から見て左側がびっしり路駐されており、先の見通しも悪かったのですが、対向車が来ないと判断、そのまま右側を通行し、残りせいぜい10m程度まで来たとき、運悪く対向車が来ました。
対向車の夫婦は「お前が下がれ」と手で合図。
私は「あれ?この道路イッツーじゃないだろ」と思い、「ちょっと下がってくれれば出られるんだから、そっちが下がってよ」と合図しました。
すると何を思ったか対向車を運転していたダンナが車から降りてきて、「こっちは左側で優先なんだから、あんたが下がってよ」などと文句をたれてきました(その暇で5~10m程度バックしてくれれば、ものの数十秒で済んだのですが)。
通行している距離(こちらはもう出口が見えている)からしても間違いなく私のほうが先にその道路に入っていた筈なので、当然私もその旨反論しました。
結果数分間にわたって口論になり、挙句奥方にいたっては「いいよもう、警察呼ぼう警察」などと喚きだす始末。(まあ私は私で「呼びゃいいじゃん。なんで呼ぶんだかさっぱりわかんねえけど。アタマおかしいの?」などと、かなり挑発的な発言もしていたのですが・・・)
結局、ダンナが「はいはいすいません、こっちが悪かったから、お願いだから下がってもらえませんかね!?」などと居直りながら喚くので、私も(この夫婦キ○ガイだ、もうめんどくせえ)と思い、しぶしぶ40~50mをバックで戻りました。

私が思うに、優先というのはあくまで原則であって、状況次第で譲り合うものだと思うのですが・・・
そして、上記の状況ならば、相手の夫婦が少し下がってくれれば、私がわざわざもと来た道をそんな長い距離フルバックする必要もなかったと思うのです。

この夫婦は、例えば交差点で自分が優先道路を走っていたら、すでに交差点に入っている一時停止の車をバックさせてでも自分が先に通行するのでしょうか?同じように車から降りて喚き散らして・・・
甚だ疑問です。

長文たいへん失礼しました。お暇なときにご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

同じ幅の交差点の優先順位ですが

先入優先と言うのが昭和46年以前にはありました。
今は撤廃され左方優先のみですが、
先に入ったあなたが優先を主張するのはそれほどおかしいとは思いません。

今回障害物で、交互通行しかできないような道路の場合で、
常に優先道路が優先されるのであれば、距離が長ければ、優先ではないほうは、通れなくなってしまいます。
マナーとして先入優先はあると思います。

そしてどちらかがバックをしなければならない場合、
マナーと考えると
距離が長いほうが優先でおかしいとは思いません。
また状況によっては車両の台数でも変わってくると思います。
運転の上手下手というのもあるでしょう。

さて再度、対人関係のマナーとして考えた場合、
投げやりな呟きとはいえ、謝った相手側の主張が通っている訳です。
けんかする前に、軽く会釈して相手にバックを促すのが最善の方法だったのではないかと思います。ただいきなりお前が下がれ、見たいな合図をされると難しいですけどね。

相手は男性ですが、口論していたのが謝ってでもバックを避けているところをみると、運転に自信がなかったのかもしれません。奥方も警察を口にしてますよね。わかってたんじゃないですか。

今回は、立腹しただけですんでますが、どうか命は大切にしてくださいね。
    • 0

明らかに嫌がらせですね。

『私バックヘタクソなんですよね…』
と言いながら時速0.1キロのナメクジぐらいのスピードでゆっくりと時間をかけてバックしてやれば良かったですね。

いやもう相手がバックさせたのを後悔するぐらい。(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

まあ、自分が少し急いでいたというのもあるので(^^;
今度からそうします!

自分のほうのレーンが空いてるから自分が優先というのは聞いたこと無いですね。

でも相手が優先な交差点なら、相手を妨害する可能性があるなら侵入したらダメです。

悪いのは駐車車両だしそれを放置している警察ですよね。わたしなら「駐車してる奴が悪い。駐車してる奴に言え。」と言い返すけどな。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてしまうと身もフタもないのですが(^^;

法律だと、走行車線に障害物が無いほうが有線になりますね

今回だと質問者のほうの左方に障害物があるのだから
対向車が優先になります

言い方はともかく、喚いているおばさん、正解です

もっとも、私なら気づいていれば
入り口でとまりますけど、下がれといわれたら
下がらないかも
自分が質問者の立場なら、すぐに避けるかな
もっとも、そういう風にならないように走行するからまずならない

ついでに言うと、交差点内で一時停止はありえないし
交差点に入ったならば速やかに走行して退出することが
義務つけられていますからね
一時停止オーバーランして交差店内に停止なら
鼻面かすめて走行すればいいだけだし

この回答への補足

私が言いたいのは、「優先というのは原則であって、状況に合わせて対応すべきではないの?」ということであり、質問の状況であれば、相手の車が少し下がってくれれば両方とも通行がはるかにスムーズにいった、という事実です。
障害物がないほうが優先、ということは百も承知です。

>交差点内で一時停止はありえないし

言い方が拙かったですね。
「交差点内で」ではなく、「一時停止をして交差点内に入った車」という意味です。

• 0