アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になります。

 ボランティア活動のために住宅地図(全戸の世帯主名が記載されている地図)を必要としています。住宅地図の下見のために先日書店に行きましたが、かなりの高額(8000円)でしたので購入することができませんでした。私はかなりの田舎町に住んでおり、世帯数も少ないにも関わらず、住宅地図って高いものですね。

 もし皆さんが以下の情報をご存じでしたら、知恵をお借りできないでしょうか?

Q1:住宅地図を定価より安く購入する方法がありますか?(いくらか古くても構いません。)あるいは(無理を承知で)無料で入手できる方法はあるものでしょうか?

Q2:住宅地図をコピーすることについてはどのように考えたらよろしいでしょうか?地図には「禁複写・複製」と書いてありますが、個人で使う範囲であれば何枚コピーしても構わないのでしょうか?それとも何らかの法律に抵触しますか?

 以上の点についてご存じの方がおられましたら教えてください。お手数をおかけします。

A 回答 (9件)

ゼンリンの住宅地図ですね。


あれは、そんなに部数が売れるわけではないので、料金が、高めに感じるのは、無理もないですね。
あの地図、昔は、本で、製本してありましたが、最近の物は、バインダー式になってまして、非常にコピーがしやすくなっております。
あと、法律的ですが、当然、購入者が、コピーして、自分で使う範囲では、許容範囲だと思います。
でも、購入者以外が、コピーして使うの違法だと思います。でも、そんなこと、気にしてる人は?
あと、住宅地図をもっていそうな所は、いっぱいありますよ。
既出の不動産屋とか、田舎でしたら、配達するような商売をやっている所は、持っているお宅は、多いです。
すし屋、電気屋、仕出し屋、出前をする飲食店・・・
私の実家も、配達を多少するので、ゼンリンの住宅地図がありますよ。
身近な所をあたってみてはどうですかね。
あと、住宅地図を安く手にいれるには、地元の掲示板などで、書き込みされては、どうですか?
住宅地図は、4年?(適当です)置きぐらいに、新しいのが、発売されます。ですから、毎回購入している所は、古いのが不要になります。
事情を話せば、無料でくれる所もあるかもしれません。
あと、ボランティアでしたら、行政に相談すれば、古いのくれたり、商工会などを紹介してくれるかもしれません。
古いのをもらえれば、合法的に、コピーし放題ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。確かに配達をするお店では住宅地図が必要ですね。きっと古い地図もあるかもしれませんので、問い合わせてみます。商工会にも確認してみます。どうぞありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 09:58

#8です。


すみません、廉価版の住宅地図は結構地域によって値段に差がありますね(汗)私の住んでる地域は3000円台なのですが・・・よく調べなくてすみませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度にわたるご指摘ありがとうございました。感謝します。HPで確認してみましたが、私の住んでいるところではスターマップは販売されていないようです。しかしながら、住宅地図に廉価版があることを初めて知りました。これだけでも収穫です!ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 10:07

先述のゼンリンの住宅地図ですが、廉価版がでていた記憶があったので調べてみるとありました(スターマップというらしいですが)3000円ぐらいで販売されているようですね。



あと、安く購入するならオークションなどを当たってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/product/j_chizu.html
    • good
    • 1

ニフティにダウンロードサービスがあります。


わたしはコンボ会員になって利用してます。たしか1枚100円だったかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。ダウンロードサービスがあることは知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/24 10:02

その書店にあったという地図には、表紙に広告が載っていたはずです。


(もし、ビニール包装されていなければ、各ページにもたくさん広告が載って
いることを確認できます)
そういった企業は、たいてい毎年新しく地図を買い替えているはずで、
そこに古い年式の地図を譲ってもらえるよう、1軒ずつあたってみるのです。

ただしそのとき、直接、質問者さんが問い合わせると、ヘンな団体だと勘違い
されて、相手にされなくなる恐れがあるので、最寄りの役所や社会福祉協議会、
ボランティアセンター、学校など、ご自身の関係の深い公的な機関にそれを
代行してもらってください。
(どんなボランティアでも、たいてい一つくらい、どこかの公的機関に関係が
あることと思います。)

しかるべき役所を通じて、根気よくあたってもらえば、それに応じてくれる
企業はきっと現れると思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい励ましの言葉をありがとうございます。書店の地図はビニールで包装されており、中身を確認できませんでしたが、表紙と裏表紙には広告企業が掲載されていましたので、ご指摘のように問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 10:01

地元の不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?


きちんとボランティアの団体名、趣旨などを分かってもらえれば協力してくれると思います。
以前働いていたところでは、一軒一軒訪問して営業の脈有り・無しを後で分析するため、住宅地図が不可欠でしたが、たいていの不動産屋さんは快くコピーをくれました。
ボランティアならなおさらだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。知人の不動産店に問い合わせてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 09:56

お近くに「不動産屋」さんはありませんか?毎年買い換えますので、古いものなら安く譲ってくれる場合があります。

毎年発行される地域とそうでない場合がありますが、地元の不動産屋さんをあたってみてはいかがでしょう。

確かに本屋で新品を買えば高い物です。内容はそんなに変わりませんので、多少古くても実用になります。

不動産屋では、地図を買う時に定価で買いません。っと申しますのも、地図を作る会社に広告掲載を求められます。本屋で地図をみれば上下左右や、表紙、裏表紙に不動産屋だけでなく、地元の水道、ガス、電気店などの広告が掲載されているはず。そのお店には、格安で「サンプル」を無償もしくは、何割引かで買いますので(確かに広告を掲載しました。という意味で)どんどん、古い物は処分するか本棚の肥やしになっていきます。

それらを譲ってもらえれば、わざわざ図書館に行って枚数制限(うちの市は15枚が限度です。また、法務局にも住宅地図はありますが、コピーは不可能です。)を気にしながら、コピーを取っても所詮、紙切れですのでいつかは破れます。しっかりと製本された、昨年版を譲ってもらえる「広告掲載企業やお店」にタウンページなどで電話番号を調べて、直接お電話されるのが一番速い入手方法ではないでしょうか?

from..毎年、地図を買っている不動産屋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知人に不動産の経営者がいますのでさっそく問い合わせてみます。大いに参考になりました。

お礼日時:2003/04/24 09:54

私の住んでいるところの住宅地図は、毎年、自治会から配布されます。



1.役所で相談する。
2.近くの図書館で閲覧する。
コピーについては、役所、図書館で相談する。
なんてのは、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。自治会で配布しているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 09:53

図書館でコピーできますが、著作権の関係で連続して2ページ?以上は不可だそうです。

(ページ数はうろ覚えで自信ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。図書館で確認してみますね。

お礼日時:2003/04/24 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A