【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

3週間前に家族が風邪をひいて、5日目、家族が回復した後、私の熱が上がり、喉の痛みだし、「風邪がうつった」と思っていました。現在、3ヶ月になる乳児に母乳をあげているので、薬にはたよらず寝ていました、5日間くらいで喉の痛みも消え、だるさもなくなり「治った」と思っていました。風邪の終わりから、軽い咳がでていたのですが、そこまで辛いと言うものでなく、2週間がたちました。その間体調はいいものの軽い咳はとまらず、今日の朝、寝起きに咳とともに、タンがからんだと思いティッシュにはくと真っ赤なドロっとした血(五百円玉くらいの)が出て来ました。つづけて、2~3回、咳とともに同じ量くらいの血がでてきました。病院にいったところ、聴診器をあててみると少しゼーゼーしてるといわれました。そしてレントゲンを撮られましたが、現在の段階ではカゲが無いと言われましたが、しかし「結核でないともいいきれない」と怖い事もいわれ、採血をしてCTスキャンの予約をとって帰って来ました。朝の吐血以来、喋ったり、横になると喉がかゆく咳はでるものの血はでていません。血が出た後から食道入り口が少し痛いのですが結核ではなく、単に傷がついただけでしょうか、、、。病院で熱を測ったら37℃でした、帰ってからも熱がでているようです。赤ちゃんは今の所元気です。軽い咳でも喉が傷付いて血がでたりしますか?昨日まで比較的元気で感じ的には風邪がぶり返したようなかんじです。もし結核で赤ちゃんにうつったらと考えると、一週間後の通院まで不安でしょうがありません。結核についても知識が無いのでどうすればいいのかわかりません。

A 回答 (1件)

結核病棟のある病院の呼吸器科医です。

絶対とは言い切れませんが、多分違います。なぜなら結核で血痰が出る場合は殆どレントゲン上、陰影が見られます。従ってやはり咳で粘膜が傷ついただけな様な気がします。
それでもやはりご心配なら、あなたが結核であるとして他人への感染予防対策をしましょう。非常に簡単なことです。咳をする際にマスクをすること、しばしば咳が出るのなら、いつもマスクをすること。授乳中にもマスクをすること。それだけです。それ以外には一切何も要りません。洗濯物、食器を分ける必要もありません、咳をしないのならキスしてもいいです(唾液からはうつりません)。
多分これらの予防対策は不要ですが、安心のためにしてみては如何でしょうか。これさえしていればもしあなたが結核でも他人にはうつしません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、本当にありがとうございました。家に帰って来てから不安で不安でしたが、お答えを読んで少し落ちつきました。ありがとうございます。昨日は、
37℃くらいの熱があったのですが、今日は熱が下がりました。まだ、横になったり、起き抜けに咳き込むのですが、軽い頭痛もあるのでやっぱり風邪かな、思っています。ただ、ちょっとした咳でも、あのように血がでたりするのかなと思いました。