アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindowsXPsp3です。
シャットダウンしようとすると「Windowsをシャットダウンしています…」というメッセージで止まり、終了しなくなることがあります。
PCを使用した時間やたくさん使ったときに終了しなくなるとは限らず、起動後すぐに(他のソフトを起動せず)シャットダウンしてもフリーズすることがあるのですが、どれだけ酷使した後でも正常に終了するときはきちんと終了されるのです。
(終了メッセージを表示させたまま一日中放置しても終了しなかったのを確認しているので、終了に時間がかかっているわけではないようです。)

しかし終了しないときは決まって、「言語バー」が表示されません。
正常に終了する場合は、画面右下に言語バーが現れ、消えた後に終了します。終了されない場合は、言語バーが表示されません。
また言語バーはたまに入力方式、入力モード、変換モード、IMEパッド、ツール、単語/用例の登録、手書きのアイコンをクリックできない状態になったり、ヘルプのアイコンが増えたり、勝手に隠れたりします。

Windowsが終了しない原因に、言語バーが関係しているのでしょうか?
現在、終了しない場合は直接電源を切って強制終了しています。いつHDDがパーになるか不安で仕方がありません。
解決法を教えてください。お願いしますm(_ _)m
ちなみに「Micrsoft IME Standard 2003」を使用しています。

A 回答 (4件)

#3です。

タイプミスしましたm(_ _)m

shutdown.exe /p
,ぢゃない

ごめんなさい。
    • 0

#2さんのでダメなら・・・

shutdown,exe /p

では?
    • 0

チェックディスクをはしらせてみてはどうでしょう。

http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …

どうしても強制終了したければ、ショートカットを使えばいいです。

デスクトップを右クリック、NEW, shortcut, 以下をターゲットにコピー。

%windir%/system32/shutdown.exe -s -t 0
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

チェックディスクを試してみました。
以前はデフラグをかけて直ったかと思っていたら、暫くしてまた終了しなくなったりと、解決したかどうかが対策後すぐにわからないのも悩みの種なんです^^;

強制終了については、一時期「緊急時シャットダウン」を使って終了させていたこともあったのですが、HDDにあまり良くないかと思いなるべく使わないようにしています。もちろん電源を強制的に落とすことよりはいいのですが…

どうも故障を疑います。

購入時の状態へ再セットアップして、再現性をご確認下さい。
再セットアップした状態で再現するなら、修理を依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もう少し対策を講じてどれもダメならば、再セットアップしてみようかと思います。
それでもダメだったら、修理に出しますが、ちょうど1年間の保障期間が過ぎたばかりなんですよね…TT