プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が小学生になり学校から就学援助費を申請するかどうかのおたよりがきました。
うちでは普通の家庭なのですが、受給できる年収にあてあまっているようでした。(住んでいる所の基準が他市町村に比べて緩いようです。)
もらえるものは貰った方がいいの?と思いつつ申請理由が生活保護、その他になっていて受給申請したほうがいいのか迷っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私のところは、主人の職業上の理由で、ガクンと収入が
減ってしまった時があって、もらうつもりはなかったのですけど、
ある理由から、源泉徴収票を学校に出さなければならないことが
あって、(普通はこんなことは滅多にありません。ウチは
子供に特別の理由があるので、他の書類と共に提出しています)
学校の事務員さんから「就学援助費を申請した方がいいのでは?」
と、言われたのです。それで、

「収入が基準に満たないのなら、遠慮せずにもらっていいものだ」

と、言われましたよ。だから、申請してもいいのではないかと
思います。

理由は、その他で、「収入が基準に満たないため」と、
書きました。事務員さんもそれで大丈夫だと言ってくれました。
そしてちゃんと、「就学援助費」をいただきました。

堂々ともらっていいものだと思います。
だって、就学援助費は口座に振り込まれるものでしょう?
(ところによって違うのかしら・・・?)
学校でお子さんが受け取るとか、保護者に来させて受け取る
しくみではないですよね?

よく、これを受け取っていることが他の子供達にバレて、
自分の子供が肩身のせまい思いをするなんてことになるのなら、
考えものかな?とも思いますが、学校もプライバシーのこと
なので、こういうことは外に知られないようにしているはずです。

もらってくださいな。ぜひ!
今のうちだけだと思いますよ。
ご主人様のお給料などもこれから先、どんどんと
上がっていくのですから・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>就学援助費は口座に振り込まれるものでしょう
そうなんです。
でも何となく、自分自身が肩身が狭い?と考えてしまっていました。
お話伺って、堂々といただいていいものだとアドバイスいただき、安心しました。
きちんと申請します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 07:09

税金を払っているのですから、


もらえるものはもらった方がいいです。
それで浮いた分をお子様の将来の学費に貯えたっていいんだし。

「その他」を選んで、裏に申請する理由を書きますよね。
そこに、
「昨年度の総収入が、援助を受けることのできる範囲内であると思われる」
と書いておけばいいんですよ。

うちも6年前に夫の会社が倒産し。
年収が激減した時に、申請してみたらあっさり通り、
給食費は免除になるし、移動教室費用もいただけるし、
ありがたいことばかりです。

今では、だいぶ年収も回復して来ましたが、
今でも申請しています。
そして今のところ、毎年援助を受けられています。
「準・要」となってはいますが、本当に助かります。
今後も、通るか通らないかは別として、
申請するだけはしていくつもりです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>昨年度の総収入が、援助を受けることのできる範囲内であると思われる
そうですね。これも理由ですよね。
なんだか不安になっていたのですが
アドがイスいただいて安心して申請が出来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 07:11

生活保護に規定する「要保護者」に準ずる程度に生活に困っている人が、「その他」だと思います。



市県民税の課税額が3,500円(均等割)以下の人(夫婦と子ども2人の場合の目安は、年間収入277万円程度)です。
様々な事情により、給食費、学級費、PTA会費等の学校納付金を納めることが困難な人と認定されれば、年収要件にかかわらず、それも考慮される場合もあるようです。

参考URL:http://www.city.tsuyama.okayama.jp/kyouikukanri/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!