アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は花粉症で、血液検査をしたところ
スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、
検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。
ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、
今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状
(鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。

耳鼻科に行ったところ、
「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、
出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。
9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、
多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。

私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。
私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

個人差がありますからね、反応にも。

世間で花粉が多いと言われてる年に、自分はそれほど酷く感じないという事もあったりね。
気象の状態も毎年微妙に違いますし今年は雨が少ない。イネ科でもさらにいろいろあって、カモガヤ、ハルガヤ、オオアワガエリ、ナガハグサなども秋の花粉症に繋がる植物なんですよね。
今年出たから来年も~とも言い切れない。
先ずは今年は出てしまった状態を受け止めてしっかり対策をとるしかないですよね。お大事に☆
    • 0

確かに前の年はならなかったのに今年はって事がありました。

医者に聞くと体が記憶?した抗体の量のようです。
つまり許容範囲以内かオーバーかの様です。
それが毎年の種類別の花粉への敏感反応数値が各々アップされ、微量であっても反応するようになって通年花粉アレルギーになるそうです。
私はある放送局の地局にいてスタ内に入れないで困っていました(緊張するとクシャミ連発で)が、今はADが教えてくれたアンデスの天然ハーブで花粉症がでなくなりとても助かっています。
今までの苦労はいったいなんだったのかと思えるほどあっけなく治って、夜も熟睡できるこの奇跡のハーブは放送関係者の巷の話題に上がっています。
今日は久しぶりのOFFで空気も乾燥してますが快調!ってな感じです。
追記:来年に向けての花粉症報道特集は各局すでに収集は始まっていますが被害状況が予想以上の感です。

参考URL:http://www.assetbox.jp/
    • 0