アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収納が苦手で、収納部分がたくさんできるのが売りの、ある某ハウスメーカで家を考えています。

ちょうど、1階、2階、2.5階というつくりになっています。2階に主寝室と収納、2.5階に子供部屋というつくりになっているんですが、子供部屋がなんだか独立?隔離してる風に感じます。なんだか、主寝室から0.5階分上なので、子供が心配というか、部屋から出てこない快適な子供部屋にならないのかなという心配があります。

もし、私と似たようなつくりで家を建てられた方で、子供部屋についての感想があれば教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文面から察するにミサワホーム蔵のある家をご検討なのだと思いますが、

間違えていたらスミマセン。
もし蔵のある家だとすると、スキップフロア構造になっている住宅であり、1階、1.5階、2階という設計で住宅が構成されている形になります。(2.5階部分と言うのは、小屋裏の高さに達してしまうので実質3階建ての構造になります。)
階高が若干違うからお子さんの部屋が独立されている様に感じたのは、その構造になれていないせいもあるのかもしれませんが、
常にお互いの気配を感じられるような設計も間取り次第で可能になってくるかと思います。
具体的な例はそれぞれの諸条件が重なってくることですので申し上げることは出来ませんが、プロの設計士の方にそう行ったコンセプトで設計して欲しい旨伝えればきっと望み通りのものが出来ると思います。
注文住宅は、そいうった作り上げていく喜びがあるのが魅力ですからね!
住宅は決して安い買物ではないですから、失敗したくないと願うのは誰しもそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。蔵はやっぱりとても魅力的で、もう少し設計士さんと相談してみます。HPもとても、参考になりました。

他の質問から考えるとハウスメーカーは蔵のあるミサワホームなのでしょう?

蔵のある家は現物の建売を見るのが一番良いです。どんなに遠くても現物を見れば良いでしょう。

ミサワホームは完全注文系で無ければ、リビングに階段があるはずです。2階の子ども部屋ぐらいある程度プライバシーが確保できても良いとは考えます。

2.5階部分を子ども部屋にするかどうかはあなたの自由ですが、むしろあの部分はプライバシーが確保しづらく居心地の良い環境になるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。分譲しているところを見つけて、現物を見てみます。ありがとうございます。

>1階、2階、2.5階

という表現からして中二階と思います。
3階建てでしたら以下は流して下さい。
中二階は2階面積の半分以下の面積で天井高150cm未満の場合
課税対象の面積から除外されます。
(全て中二階の場合は2階面積の半分を超えた部分が課税対象)
通常は、収納スペースとしてご利用するのが宜しいかと思います。
天井高150cm未満なので小学生低学年までは子供部屋として
利用はできますが、お子さんが成長すれば利用できなくなります。
>2階に主寝室と収納
どの程度の広さがあるのか解りませんが、この収納スペースを最小限に
抑えて子供部屋に充てるべきと考えます。
押さえた部分の収納は中2階に持っていくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

2.5階に子供部屋があるということだけで判断できる話ではないように思えます。

部屋から出るかどうかは家のほかの部分(居間等)が魅力ある場所かどうかにもよると思いますし、また、言ってしまえば家庭内の関係性によるところが大きいと思います。お子様の年齢によっては、最初はドアや間仕切りを無くすという方法もあるかと思われますが、ちゃんとした部屋が無いために家にいつかなくなったという例もありました。詳細がわからないので多少乱暴な言い方になりますが、ご自身がどのようにお子様と関わりを持っていこうとしているか、この点をしっかり設計者に伝えることで多少不安は解消されるかもしれません。

この回答への補足

全くそのとおりたど思います。

• 0

その部屋を子供部屋に使わず、

物置やクローゼット部屋にでもして、
或いは大人の寝室にするとかして
別の部屋を子供部屋にすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少しじっくり考えてみます。
ありがとうございました。