プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在niftyのADSL12Mを使っていて、今度プロバイダ乗り換えでADSLから光に変更しようと思うのですが、手順は

新プロバイダにフレッツ光申し込み

工事が済み無事開通したらniftyに解約申し込み

でいいのでしょうか?

また家のPCは未だにOSが98seのオンボロPCなのですが、このPCでも光回線は使えるのでしょうか?
速度はそれほど出なくてもいいのですが・・・

A 回答 (4件)

新プロバイダにフレッツ光申し込み



工事が済み無事開通したらniftyに解約申し込み

で、順番はいいです。工事が終われば、すぐがいいですよ。
プロバイダーは、月ぎめですので、月をまたげば一か月分
支払わなければ、なりません。
PCの件ですが、98でしたら今のセキュリティーソフトは
動かない思います。

http://www.teruru.co.jp/

ところで、光を申し込めばXPのパソコンをもらえますよ。
DVDもついてるみたいです。
    • good
    • 0

新プロバイダにフレッツ光申し込み⇒工事が済み無事開通したらniftyに解約申し込み


↓↓↓↓
工事日にあわせて解約してもいいと思いますよ。

また家のPCは未だにOSが98seのオンボロPCなのですが、このPCでも光回線は使えるのでしょうか?
↓↓↓↓
使えないことも無いと思いますが、NTTのフレッツ光だとモデムに直接接続設定すれば問題なく利用できますが、セットアップCDの場合WIN2000SP4以上じゃないと設定できないみたいです。
私もWIN98のPCを使ってたんですが光に入るとWINXPのリサイクルパソコンがもらえるっていうキャンペーンがやってたのでADSL(ぷらら)からフレッツ光にキャンペーンを使って乗り換えました。
結構キレイで98のころよりすごく快適になりましたよ。
参考にURLのせときますね。http://www.e-flets.com/

参考URL:http://www.e-flets.com/
    • good
    • 0

ADSLから光に変更はプロバイダ変更とは別問題です。


回線種類の変更です。
プロバイダはニフティのままでかまいません。
プロバイダも含めて変更したいのなら別ですが、メールアドレスも変わります。

ニフティのままなら、回線のコース変更を申し込みます。
光回線にするなら電話も光電話にすると思いますので物理的にADSLは使えなくなりますが、他社で光にした後にもニフティにはアクセスできますので、そこで解約がいいと思います。
タイミングで1ヶ月分の料金がかかるかもしれません。

光にすると、回線が安定する代わりに金額は増えますよ。

他の回答にもありますが、すでにXP+IE6環境でも見られないサイトがあったりします、それ以前のPCならなおさらです、また、ウイルス駆除ソフトも、98SEだと、すでに対象外になっている物もありますし、当然ながらOSのサポートは切れています。
自己責任での使用になります。
また、同じ回線でも、PCスペックによってネット快適度は左右されます。
せっかく光回線にするなら、PCも新調することがお勧めです、それこそ、たまにネットするくらいなら安価なネットブックなどでもいいですし、家電屋で、店推奨の光に加入すればネットブックがタダ同然・・などもありますし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

光にするついでにプロバイダも変えようと思っています。
メールの方もフリーメールをメインに使っているので大丈夫です。

PCの方ですが、やはり98の古いパソコンじゃキツイですか・・・
価格comで光のキャンペーンをやっていたので申し込もうと思ったのですが
もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2009/09/26 17:52

手順は質問で書かれた方法でかまいませんけど、その場合は重複した請求が起きます。

その点が許容出来るなら別に問題はありません。

PCがなんであれ光回線は使えますけど(「使える」と言っても「全てのサービスを享受できる」わけではありません)、問題は98seがセキュリティの点で最早「問題あり」なのでお奨めできません。また、サイトによっては最早見れなくなっているサイトもあるはずなのでその点でも使うことをお奨めは出来ません。
今お使いのPCではADSL12Mも正直活かしきれてない性能のはずで、何故光回線にしようと思ったのでしょうか?
回線変える前にPC変えるほうが先の様な気がしますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は今使っているADSLは電話がかかってくるとネット接続が切れるのです。
調べてみると保安器が原因で、交換には一万近く掛かるとの事でこの際
光に変えてしまおうと思ったのですが・・・
後、オンライン対応ゲーム機を持っているので、その回線を安定させる事も目的です。
PCはそれ程使わないので現在の環境でも不満はないのですが、駄目なのでしょうか

お礼日時:2009/09/25 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!