アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーの原因がわかりません。
症状は軽い方です。
2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。

ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。

原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか?

最近腕のアトピーがひどくなってきました。

A 回答 (5件)

リノール酸の多い植物油をなるべく摂らないようにされたらいかがでしょうか。

コーン油,紅花油、大豆油などをなるべ控えるようにしましょう。
 そしていため物はなるべくオリーブ油にされたらいいとおもいます。天ぷらはなるべく食べないようにします。勿論マーガリン、ショートニングは最悪ですので、クッキー類、ケーキ類もなるべくひかえたほうがいいでしょう。

 最近アレルギーの原因にTh1とTh2のバランスとよく言われます。それにはシジュウム茶がいいとはやっていますが、Th1とTh2のバランスが崩れる原因は腸内細菌と関係があります。腸の善玉菌が増える食生活も大切です。食物繊維の多い食事、ヨーグルトなど、そして善玉菌のサプリメントもいいかもしれません。

 アレルゲンのことばかり気になるようですが、アレルゲンを避けることも勿論大切ですが、それ以外にも色々できることがあるでしょう。

 食物のアレルゲンを調べたければ血液で調べる方法がありますので、「RAST法」などお医者さんに相談されるのもいいでしょう。複数のアレルゲンがある場合もありますので、除去食しても必ずしも治るとはかぎりませんが、強いアレルゲンの場合は除去食したほうがいい場合もありますので、アレルゲンを調べておいてもいいでしょう。

 しかしTh1、Th2のバランスが崩れていると、除去しても除去しても次々にアレルゲンが増えるようでも困りますので、体質的なことも考える必要があると思います。
    • good
    • 0

お風呂で体を洗う時もナイロンなどの製品を使わず、


綿タオルが良いようです。

以前聞いたことがありますが金属も原因になることがあるようです。
歯の治療で金属をつけることになり
それが原因で口内ではなく皮膚に症状が出るそうです。
もちろん、金属アレルギーはアクセサリー等からもおきます。
大変ですが、パッチテストなど行ってくれるところで
原因が早くわかるといいですね。
    • good
    • 0

シャンプーやリンス、ボディーソープなど使ってますか?



スーパーなどで市販されているシャンプーなどには合成界面活性剤が入っていて、肌に悪いです
肌に必要な油まで取ってしまい肌のバリアーを壊してしまいます

その他の物も化学物質が入っている為、肌に良いとは思えません


純石鹸とオリーブオイルなどを使った方が良いとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずボディーシャンプーを石鹸に変えてみます。

お礼日時:2003/04/26 04:42

私もusagihanaさんと同じくアトピーに苦しんでいます。

私は、皮膚科に行って診察したところ、日光のアレルギーだと言われました。さらに私の場合は、冬などの乾燥にも弱いので1年中アトピーになりっぱなしです。usagihanaさんは皮膚科に行かれたでしょうか?やはり皮膚科で診断して自分に合った薬をもらうべきだと思います。皮膚科に行くと原因も分かるはずです。そしてその原因・症状に合った薬を使用すれば、多少なりとも良くなると思います。
私は医者ではないので自信はありませんが、食べ物のアトピーというのは本当に人それぞれです。卵がダメな人もいれば、私の弟のようにとろろがダメな人もいます。でも、多いのは乳製品ですね。あと他に原因が考えられるとすれば、動物とか・・・?実際に私は小さい頃ネコアレルギーでした。他には・・・体の調子が悪いと急にアトピーの症状が出てきたりしますね。毎日の食生活にも気を遣ったほうが良いそうですよ。野菜を多く摂るようにするとか・・・。
以上、私の知っている情報をあげてみましたが、参考になれば幸いです。あとは皮膚科の先生に相談してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皮膚科は何件か行ったことがありますが、やっぱりステロイドの入った薬もらえるだけでした。原因がわかれば、症状も抑えられると思うのですが・・・。乾燥肌ってわけでもないのに、アトピーの部分だけガサガサします。卵や乳製品ダメだったらお菓子関係かなり制限されますねー。ストレスも関係ありそうです。

お礼日時:2003/04/25 16:34

こんにちは。


最近アトピーがひどくなってきたとのことですが、私も以前は顔・体に出ていて、特に顔はただれた状態でひどかったです。

そのとき、私は親の知り合いの薦めで、漢方の「めぐすりのき」っと言うのを飲み始めました。
毎日お茶を飲むように飲んでいたら、かなり良くなりました。
友達にもビックリされるぐらいですよ!
姉も、15年ぐらい手にアトピーがずっと出ていて、指紋が無いぐらいひどかったけど、今はきれいになってます。

私の家族はめぐすりのきが効きましたが、必ず誰でも効くとは限らないので、ご参考までにと思いメールさせて頂きました。

辛い気持ちはよく分かります。
一度漢方のお店に行って相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。漢方は試したことないので調べてみます。これからの季節、日焼け止めとか塗るのでさらに悪化しそうです。

お礼日時:2003/04/25 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!