プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代主婦です。半年程前より眼瞼痙攣になってしまいました。
ネットなどでは治らない病気のように言われています。
今まで何軒もの病院にまわり、眼科や神経内科や脳神経外科。
まだ軽症なので、何もしなければ治ると言ってくれた先生もいます。
とりあえず、仕事はやめたものの家事3人の子供の育児と、主人も協力はしてくれますが、毎日をゆっくりと過ごすことは難しく。
飲み薬では、ランドセンがまったく効かず、アーテンでは副作用で全身が痙攣するようになりやめました。
今は心療内科からソラナックスをもらって飲んでいます。
飲まないよりはいいのかもしれませんが、それでも一日中目をほとんど閉じている日が多いです。
ボトックスを打つほどではないとほとんどの病院で言われたのと、私自身もそれは避けたいと思っています。
この病気になって、治ったという人がいたらぜひ、どんな方法でどの位の期間で・・・・という体験を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

治るとは考えない方が良いですよ。

治療継続により症状が抑えられたら良しかな。

私はリボトリール(ランドセン)1mg朝1回と
セパゾン2mg(抗不安薬)1日3回で抑えられてます。
ランドセン単体では効果は出にくく、抗不安薬との併用が効果的。

この病気は神経内科が専門ですので、腕の良い専門医を受診されることをお勧めします。
私は大学病院の神経内科に通院してます。
    • 5
この回答へのお礼

akiye様

さっそくのお返事ありがとうございます。
中には、この病気になっても治った人もたくさんいますよ!って言ってくれた先生も居たので・・・・ちょっと望みを持ってみたんですが。

それでも、今のお薬で症状が抑えられているなんてとてもうらやましいです。それについて一つ質問があるのですが。
症状が抑えられているというのは、薬を飲めば目を気にしないでいいくらい開いてられるということですか?
切れてくると、調子が悪くなってくるのですか?
まだ、病歴と症状は浅い方なのでしょうか?

すみません。。。。。質問一つじゃありませんでしたね。

お時間があったらでよいので、お聞かせください。

>中には、この病気になっても治った人もたくさんいますよ!って

>言ってくれた先生も居たので・・・・ちょっと望みを持ってみたんですが。

治るなら全ての医師が同じように言うはずです。
そう思いませんか?

>症状が抑えられているというのは、薬を飲めば目を気にしないでいいくらい開いてられるということですか?

はい、そうですよ。

>切れてくると、調子が悪くなってくるのですか?

投薬治療なので、薬効が下がれば戻ります。

>まだ、病歴と症状は浅い方なのでしょうか?

病歴は15年ですが、服薬治療で治まっているのですから症状は軽い方です。
そうでなければボツリヌス療法や手術をしてますよ。

原因不明な病気ですが、医局の判断は動脈による眼瞼神経の圧迫です。
動脈による神経への刺激を服薬で軽減させてる感じですね。
    • 4
この回答へのお礼

akiye様

お返事ありがとうございます。
薬が効いている間は普通に開けていられるのですね。
うらやましいです、ご自身に合った病院、先生、薬・・・・
病歴が長いにもかかわらず、今の状態で居られるのは不幸中の幸いですね。

>原因不明な病気ですが、医局の判断は動脈による眼瞼神経の圧迫です。

私も大学病院の神経内科へ行ったときは、その可能性もあるかもしれないと言われMRIをとりました。
でも、動脈が眼瞼神経を圧迫している様子はないと言われました。

治らない病気、少しショックですが・・・15年もの間、合った薬で過ごされているakiyeさんみたいな方がいると知って救われます。