アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつも参考にさせていただいています。

10月初旬に上棟をします。
式はしないで夕方に顔合わせ挨拶をします。

工務店側からはお持ち帰りのお弁当(幕の内など)
ビールとお茶の3点セットだけで良いと言われてます。
ご祝儀も今の時代は必要ないと言われました。

工事中のお茶出しもいらないと言われています。

私もパート仕事をしていますのでお茶出しも中々いけないので
助かります。
(一度平日に主人と休みがあいましたので伺いました)

普段中々いけないので上棟の当日はお昼のお弁当を
お出しすると伝えてあります。

後はお持ち帰り用のお弁当とお茶にビールは2本と焼き菓子の
箱入りを用意するつもりですが、熨斗を付けるとしたら焼き菓子ですか?

式をしないのに熨斗をつけるのはおかしいでしょうか?
熨斗を付けるとしたらなんて書きますか?
熨斗を付けるとして短冊の熨斗はおかしいいでしょうか?

工務店の社長は今では上棟も地鎮祭もやらない事もあるので
簡単で良いですとの事でした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



上棟おめでとうございます。

熨斗ですが、焼き菓子の箱に 『内祝』がいいと思います。

短冊の熨斗でもいいと思います。

気持ちの問題ですね。感謝の気持ちが表れればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 17:30

普通「祝上棟」又は「内祝」と書きます。


祝い用の熨斗であれば何でも結構です。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/29 17:31

 元内装仕上げ業です。


 
 あくまで、「自分のための祝い」なので、何での良いのです。工務店への祝いでもなければ、地主や氏神様への祝いでもありません。クッキーの詰め合わせや、タオルセットでも、何でも良いのです。
 とはいえ、その地元の慣習などがありますから、そこはそれ、質問者様が社長にお尋ねになったのは大正解です。社長のアドバイスもそのとおりです。

 ちなみに私は「リポビタンD」のケースを工務店の社長に、自転車で5分でいけるケーキ屋(けっこう評判が良い)のロールケーキ(767円)を社長の奥さんに渡しました。大半はその場でうちの子供(2歳♀)が食べましたがww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/29 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!