プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半、♀です。

ここ1年弱の自分の肌の不調を、どうしたらいいのかわかりません。
説明すると長くなるのですが、誰か、何かアドバイスをください。お願いします。

私はもともと乾燥肌で、こまめに保湿しないと冬場に粉を吹くような肌質だったのですが、
去年の11月ごろから急激に肌の調子が悪化しています。

症状としては
(1)頭皮や陰毛の生えている部分がかゆい(常に弱いかゆみ)。
(2)月に1~2回、顔(頬、特に鼻の横あたり)が、尋常じゃないくらいかゆくなる。

です。
(1)…頭皮は常に細かいフケが出ています。意識するとかゆくてポリポリ掻いてしまいます。陰毛の生えている部分は、人前では掻けないのでガマン!辛いです。
(2)…顔がかゆくて夜も眠れなくなります。かゆみは2~3日続き、勝手に落ち着くのですが、かゆみを我慢できず掻くので、かゆみが引くころには肌がボロボロです。私の行動とかゆみの関連がわからず、いつもある日突然に襲われます。とても辛いです。

原因がわかりません。
いろいろな皮膚科やアレルギー科に診てもらっているのですが、「敏感肌だ」とだけ言われたり、「遅延型の殺虫剤アレルギー」と言われたり…よくわからないです。

薬も効くものと効かないものがあり、
以前通っていた皮膚科でもらった、頭皮用にステロイドとビーソフテンローション
を混ぜたものはよく効いた(フケ・かゆみがなくなった)のですが、やめるとすぐに元通りでした。その皮膚科はステロイドばかり処方するので、嫌になってやめました。
今通っているアレルギー科では全身の保湿剤と、かゆみ止めとしてレスタミンAコーワ散の入った塗り薬、飲み薬はエバステル錠、ビオチン散、整腸剤を処方してもらっています。
今は上記の飲み薬のお陰か、肌全体(手足・背中・お腹)は以前よりなめらかなのですが、頭皮と陰毛と顔だけがかゆみがおさまりません。

アトピーの方はひじ・ひざの裏側や首など、肌の弱い部分がかゆいようですが、
私はそのような部分はかゆくありません。なぜか頭皮、陰毛の部分、顔です。

原因は何なのでしょか?
どうにかしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。

去年の11月から調子が良くないのですが、そのころ
・引っ越しをして、住居が変わった
・沖縄→京都に引っ越したので、気候の急激な変動があった
・強いストレスを感じる機会が増えた(学校の提出物の締め切り、就職活動開始)
ということがありました。
引っ越ししたのはボロアパートなので、シックハウスの可能性は低いのですが、壁紙は割と新しい(といっても新品ではない)ので、なにかアレルギー物質があるのでしょうか?
強いストレスを感じる機会が増えたことが原因なのでしょうか?
もともとストレスを溜めやすい性格だということは自覚しています。

化粧はもともと薄いほうです。
週に半分ほど化粧をする日があるのですが、それと顔のひどいかゆみの周期は一致しないので、化粧品の影響ではないような気がします。

ちなみに、化粧水、保湿クリームは今は皮膚科のものです。以前は自分で作っていましたが、保湿性が弱いのかと思いやめました。
シャンプーはアレッポ(石鹸)です。涼しくなってきてからは、シャンプーをせず、熱くないお湯でよくすすぐだけの日も増やしています。整髪料は椿油です。
食生活は、なるべく化学調味料を使わず、野菜を摂るようにしています。
お風呂では、よく汗をかいて肌の老廃物を出すよう心がけています。

ここまでしても、肌の不調は改善されず、むしろ部分的には悪化しています。

今日も「顔がかゆい日」で…涙が出ます。
顔の肌の調子が悪いと、外に出て人に会うのが憂鬱になります。

周囲に相談して、評判のいい病院に行っても治りません。

一体何が原因なのでしょうか?
どういう病院に行けばよいでしょうか?
同じような症状を経験している方、いませんか?

何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。



>医者によって言うことも治療法も全然違うので
>正直な何を信じればよいのかわからない状態です。

少し酷な言い方をすると医者も人間です。万能ではありません。
私も何度か病院を変えたり、処方を変えたりしてもらったりした結果、
やっとの思いで自分に合う薬が見つかりました。

答えにたどり着くまでにかかった時間は約2年です。


なので、質問者様も
「自分に合った薬をしてもらう」のではなく、
「試行錯誤を繰り返しながら医者と一緒に自分に合う薬を見つける」
とった精神で臨まれた方が良いかと思います。

「医者なんだから治してほしい」という気持ちが文面からヒシヒシと感じますが、
その過程で人間不信に陥った結果、素人判断で処方を辞めてしまい、
症状が悪化してしまっては本末転倒です。

私は関東の人間なので、私が通っている
病院は紹介できそうにありませんが、
私の病院の先生は

「皮膚病は医者云々より、患者自身の『治そう』という
 強い意志がないと治るものも絶対治らない」

とおっしゃってました。

頑張って医者と試行錯誤を繰り返しながら
自分合うベストな治療法を見出してください。
    • good
    • 1

同じような体験をしたので回答させていただきました。


さぞつらいことかとお察しします。

私が同じような体験をしたときに対策したことを
挙げさせていただきますので参考になさってください。

・病院を変える
→その時に今までに処方してもらった薬を持参の上、現在の状況を説明しましょう。
 さらに言うなら、いくつも科がある病院ではなく皮膚科に特化してる病院にしましょう。

・アレルギーの血液検査
→費用は病院によってまちまちですが、1万円以内でできると思います。
 血液検査をすることにより、ご自身が何のアレルギーなのかが
 特定とまでは言えませんがある程度は分かります。

・洗濯洗剤を変える
→洗剤は粉ですか?
 もしそうでしたら粉ではなく、液体洗剤に変えましょう。
 粉だと目には見えませんが、やはり洗濯機では流しきれず、
 衣服に残ってしまい、かゆみの原因となる場合があります。

・ボディソープから石鹸へ
→体は市販のボディソープを使っておられますか?
 市販のボディソープはご存じの通り石油成分が入っております。
 ボディソープが原因で体にかゆみを覚える方はけっこう多いです。
 
 ちなみに私はこれで驚くほど体のかゆみが改善しました。
 個人的にお勧めは「カウブランドの青箱石鹸」です。
 1コ80円と経済的です。

http://www.cow-soap.co.jp/web/products/brand/aka …

・シャンプーを変える
→シャンプーもボディソープと同じく石油成分が配合されており、
 かゆみの原因となりますのでお金に余裕があれば天然成分のシャンプーにしましょう。

 ちなみに私は、あまりお金がない人間なので
 「松山油指のアミノ酸石鹸シャンプー」を使っております。

 ただこちら、注意が必要なのですが、好みがすごく別れます。
 普通のシャンプーと違って、髪がごわごわになるといった意見もありますが、
 私はこのシャンプーは好きです。

 また、普通、天然成分のシャンプーは高いのですが、
 こちらの商品は価格も良心的なので、そういった意味でもすごく気に入っています。
 ご自身でamazonや楽天等で口コミを見て判断してみてください。

http://store.matsuyama.co.jp/index.php/cPath/1_26


ちなみに、私はかゆみはかなり改善されましたが、
それでもまだ完治しているわけではないのです。

痒みとの闘いで最も大切なのは「継続すること」です。

医者に処方された薬で症状が改善したとしても
しばらくは治療を継続してください。

皮膚の痒みで病院へ行く方は素人判断で治療を辞めてしまい、
再発、再通院してしまうというケースが非常に多いです。



長々とすみませんでした。
これですこしでも質問者様のストレスが改善されると幸いです。

また、質問者様側でも
何か対策をして効果的だったことがあれば
逆に教えていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

継続することですか…わかりました。
病院に通うことは続けているのですが、
なかなか納得のいく病院にめぐり合えず
この1年弱で2回変えました。
医者によって言うことも治療法も全然違うので
正直な何を信じればよいのかわからない状態です。
根気強く、でも「治まればいいなぁ~」くらいの気持ちで
通い続けたいです。

私が効果的だった教えられることはことは、
残念ながら今は特にありません。
数日前から、シャンプーもやめて
熱くないお湯でしっかりとすすぐだけの洗髪法を
試しているので、良い効果になればいいなっぁと
思っています。

saisaiasasさんも一緒に頑張りましょう。
周りに自分と同じような症状に人がおらず
いつも的外れなアドバイスばかりで
悲しかったのですが、saisaiasasさんに出会えたことで、
心強くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 17:27

子供の頃アトピーで、現在は敏感乾燥肌・女性です。


今回はたまたま引っ越しなどによる環境の変化、季節の変わり目という時期などの様々な「ストレス原因要素」が混合して影響している可能性はあると思います。

既に皮膚科に通われていてアトピーではないとのことですので、ご質問内容を見た限りでは、シャンプーもしくは石鹸が影響しているのかも。
薬局に「コラージュ」というアトピー患者にも良いとされる石鹸・シャンプーのシリーズがあります。私もアトピー治療をしている期間に皮膚科にすすめられて試したことがありますが、使用感はなかなかでした。
アトピーは完治しましたが、敏感乾燥肌という体質は残っているので、冬場は口の周り(乾燥で口の端が切れます)や顔、足(風のあたる部分など)は白い粉がふくようなボロボロ肌になりやすくなります。敏感乾燥肌の人用の「キュレル」の化粧水を使い始めてから口周りの乾燥など減ってきたので、私には合っているようです。ホームページからサンプルなどがもらえたりするので、機会があれば一度試してみてもいいかも。

痒いときの一時的な対策として個人的に効果があったのは「保冷材(アイスパック)で冷やす」です。
痒くてかく→肌が熱をもつ→さらに痒くなる(範囲拡大)→肌状態が悪化する
こういう状況ではないですか?
アトピーだった頃、痒くなってかきたくなったら、ハンカチなどで包んだ保冷材で冷して熱を鎮め、冷たさで痒みを「麻痺」させていたせいか、かく回数も減り、硬化症にならずに済みました。自分的には皮膚科で処方してもらったぬり薬よりも効果がありましたね。(ぬり薬は皮膚の表面が覆われて、逆に熱をもつ感じだったので)
保冷材は何でもいいです。出来ればケーキなどについてくる小さなサイズがオススメ。この方法は手軽に出来ると思うので試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コラージュ、以前に皮膚科でも勧められました。
まだ試したことはないのですが、今試しているお湯だけ洗髪が
イマイチなら、試してみたいと思います。
保冷剤も使っていますが、私は冷やす→後から余計に熱をもってかゆくなる
ということがあります。でもホント、小さな改善策しかないですよね…
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 17:38

焦らない事だよね。

劇的な変化って難しいんです。
それに貴方が列挙できるようなさまざまな変化や要素がある。
プラスして季節の変わり目、気温湿度の変化、女性としてのホルモンバランスの乱れ。そういうさまざまな要素がアトピーもちの貴方には潜在していて、それが微妙に作用する事がある。
先ずは出来る事をきちんとやる。
処方された薬をきちんとつける。痒い時は抗ヒスタミン系の飲み薬などの力も借りて対応する。
後は個人的にはやっぱり急激な気候の変化と今の常に漠然と存在するストレスの影響はかなりあると思うよ。
学校の事が落ち着いて、就職に目処が立ったら多分自然と落ち着いているような気がするからね。
肌の調子が悪いとどうしても人と会う時に億劫になる気持ちは良くわかる。ただ貴方自身も自分の側でも睡眠時間を確保したり、ビタミンを多く摂ったり、オンオフのメリハリをつけてストレスケアをする事も出来る訳だからね。先ずは出来る事からやっていく。
そして今は多少身体に負荷が掛ってる状態なんだから、万全は難しいんだ位の開き直りがあった方が一喜一憂せずに、何とか折り合いを付けていける受け止め方にもなるからね。貴方なりに対策は立ててるんだから。焦らずに。就活頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職活動は終了したのですが…症状は治まらないままです。
デパートでの販売の仕事なので、見た目は大切…
来春までに少しでも改善したい気持ちがあります。
ひどいかゆみに襲われると、そのことで頭がいっぱいで
鬱々となるのですが、でも「開き直る」も大切かもしれませんね。
心がけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!