プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ゴールデンウィークの日曜に讃岐まで日帰りでおうどん
食べに行こうと思っています。
しかし、香川にはおうどん屋さんがいっぱいあって何処が
良いのかわかりません。
どこかおすすめのおうどん屋さんがあれば教えてください。
 場所は、中讃岐辺りを予定しています。
 

A 回答 (4件)

満濃池近くの「みはら」


蔵構えの新しい店です。
量が多い!

同じく満濃池ほとり「かりん亭」
ちょっと変わった麺のうどん。
食後に駐車場で四国名物(なのか?)アイスクリンを。

黒川駅近く「山内うどん」
ふつーの家。「ひやひや」「あつあつ」などのメニュー(わかりますね?)

綾歌郡飯山町西坂元「中村」
自分で畑からネギをとってくることで有名。

いずれもゴールデンウィーク中は大渋滞します。
(最近流行だから)
しかも午後の早い時間に売切れてしまうので、午前11時ごろに到着しておくこと。

すいた所もあるでしょうが、流行中なので油断は禁物。
去年行った時は、最初工事の渋滞かと思ったら「うどん渋滞」だった。

確実に食べたいなら街中の食堂・喫茶店、もしくは国道沿いのセルフ。
香川県民の舌は肥えているので県外の人間にとって「はずれ」はほとんどない。
セルフでは「ぶっかけ」もしくは「釜揚げ」でトッピングは「コロッケ」「おにぎり」「おでん」は必須。

うどんは消化がはやいので「はしご」はあたりまえ。
堪能してくださいね。

参考URL:http://www.gyokusui.com/link/link-udon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます♪
実は去年も家族でゴールデンウィークに讃岐行ったんですよね~
でも、親に連れられて熟睡で行ったのでお店覚えてないのです・・・。
でも中村は覚えています!朝の8時前から並んだから(笑) 
 ちょっぴりアイスクリンにも惹かれています・・・。

お礼日時:2003/05/02 12:39

#3のkolo_kuroです。


すみません。「蒲生」さん日曜日やってませんでした。
ホントウにすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 がもうさん、やってないのか~残念~。
でも次は食べてみたいと思います。いっぱいあるからまた行こうって気になりますよね♪ 
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/05/02 12:41

私もうどん好きなので3度ほど行きました。


私のお勧めは「蒲生(がもう)」さんです。
坂出の方にあるので高松市からは外れますが、
そちら方面に行かれるなら是非。

でもどこのうどん屋さんも夕方には閉店してしまうので
できる限り店をハシゴしたいっ!とお考えなら
うどん玉を小にして廻ってくださいね。
あ、でも目の前で揚げてくれる天ぷらは1つ入れると美味しいです。

目立った看板が無かったり、民家と区別のつき難い建物だったりすることが多いので
道や目印を調べあげた上で臨まれることをお勧めします。
何台か車の停まっている所がポイントです(笑

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
    • good
    • 0

山内うどんが有名なようです。


http://www.look-kagawa.com/wnn-c/udon/first/yama …

参考になる本 讃岐うどんブームの仕掛集団
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901908 …

参考URL:http://www.rsk.co.jp/tv/udon/88/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪色々と載っていて参考になりました。
 讃岐に行くのがたのしみです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!