アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月ほど前から胸のちょうど膨らみがはじまるあたりにしこりのようなものができています。特にそれが動くわけでもなくしこりというよりは肋骨の上がかたくはれているといった感じです。
痛みはさほどありません。
三ヶ月前に一度整形外科にかかりレントゲン、CT、エコーの検査はしましたが異常はないということでした。
しかし、目で見ても触っても分かる位なので気になってしまいます。
外科などにかかった方がよいのでしょうか?
みなさんお忙しいとはアドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こういう心配事はやはり病院で見せた方がいいでしょう。



何でも聞ける教えてgooでも文章だけで「絶対大丈夫」という
判断を下せる人はいないと思いますのでね。

でも、何事もなければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/20 19:27

以前の検査から3ケ月過ぎていますから、念のために再度検査されたほうがよろしいでしょう。


万一の場合は進行が早いですから、早急に検査して、早く安心されてほうがよろしいと思います。
なんでもないと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再検査したいと思います。

お礼日時:2001/03/20 19:25

 CTなどで検査して異常がないというのはどういうことなんでしょう?ものがあるということ異常なのですから、異常なしという回答には納得できません。

たとえば悪性のものではないとか、整形外科的には異常がない、ということなのでしょうか。一応外科の守備範囲だと思います。胸の膨らみが始まるあたりということは乳房の疾患を考える必要があります。実際にものを見ていないので想像で書きますが、乳がん(外科医ならある程度触診で診断がつく)が否定できるなら、生検(組織の一部を病理検査する)をやれば良いと思いますし、乳がんが疑われるなら安易に生検することは危険です(進行する)から慎重にしなければなりません。とにかく一度外科を受診される事をお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!