プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の4月から、近鉄線を使って奈良方面から衣笠キャンパスまで通う予定ですが、花園や円町から自転車が一番安上がりで近いという話しを聞きました。
京都駅からバスだと渋滞しますし、二条まで地下鉄を乗り継いで行くと交通費がものすごくかかってしまいます。
自転車置き場はかなり前から予約しておかないと空きがないともききました。
どなたか、効率的な通学方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>花園からだと時間はどうでしょうか?



円町まで戻ることになりますから、
プラス10分ほど余分にかかります。

円町からだと15-20分くらいですかね。
やや登りなので帰りはもう少し早いですが。

年末年始あたりから卒業生などの駐輪場の解約が
始まるので、そのあたりで一度電話してみればいいんです。


地下鉄からの乗り継ぎですが、これをみればよくわかりますが、
京都市バスの路線図です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

一番よさそうなのは、今出川から51系統のバスなんですが、
これは四条河原町から来る便で、立命に直通なので、
京阪、阪急利用の学生でいっぱいということが多く、
朝の混雑時はスルーされることもあります。

北大路からだと12系統が立命前まで行きますが、
これもみんな同じことを考えて乗れない場合もありますが、
こちらは204.205に乗って、わら天神や平野神社前で
降りて歩いてしまえば、わりとスムーズに行けます。
便数も多いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報本当にありがとうございます。
そうですね。年末に一度電話してみます。
主婦で仕事もあり、その合間をぬって通うので効率的な経路、有難いです。ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/10/06 10:06

こんばんは。



近鉄奈良線と地下鉄烏丸線は一部直通運転している列車もありますし、直通していない列車も竹田で同じホームでの乗換です。

ですので地下鉄駅からバスに乗られるのであれば近鉄奈良線-竹田-地下鉄烏丸線と乗り継がれるのが楽だと思います。

ただ、お調べになった通り京都の地下鉄の料金は高いですからね。
定期代については実際に調べてみないと何とも言えませんが。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000003942 …

この回答への補足

お返事有難うございます。定期の計算サイト、早速使ってみました。
地下鉄を使った場合、乗り継ぎ可能駅は北大路の他はどこがありますでしょうか?
お返事いただけたら有難いです。

補足日時:2009/10/06 08:27
    • good
    • 0

一番安上がりは京都駅からバスです。


地下鉄やJRの分だけ安いです。

円町から自転車はバス代が浮きますが、
その分自転車置き場の料金がかかりますね。
月極めで借りておきっぱなしでいいのでは。

一番早いのは竹田から地下鉄で北大路まで行く。ですが
これだと便数が多く道が空いている北大路通りでいけるので、
満員のバスにスルーされることもないわけです。
もっとも冬場は北大路通りだけ雪なんてこともありますが。。

それと帰りの近鉄が竹田だと座れないんですよね。
これがけっこう辛い。。京都駅での乗り換えはやたら遠いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
北大路ですか。全く思いつきませんでした。
円町は自転車置き場を確保するのが難しいとききました。
花園からだと時間はどうでしょうか?
教えていただけたら有難いです。

お礼日時:2009/10/06 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!