アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、ご飯は必ず味噌汁をひと口飲んでからにする、とか、洗濯物は必ず靴下から干す、とか、帰る時は必ず電話する、とか、チョココロネパンはてっぺんから食べる、とか、どんなことでもいいのですが、皆さんや家族の間で決めているマイルールって、何かありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

「料理するときは愛情たっぷり注いで作る」です。

僕は男ですが料理を手抜きせずに作ってるとだんだん作るのが楽しくなって料理好きになってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いいマイルールです。
週末はかなり本格的に作りそうですね。
独身の方とお見受けしましたが、結婚したら、手を出すのは我慢して見ていましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 14:04

私が働いているので子供3人の内一番早く帰宅した者がお米を洗って


炊飯器をスイッチオン。これだけで夕飯の支度が助かりますから。
最近は中3の長女の役目となりました。
高校2年の長男もこれだけは守ってくれています。
ちなみに中1の次女は炊飯器にセットし、スイッチオンを忘れていても
知らん顔。停電で炊けなかったとか?(笑)

あと知らず知らずのうちになんですが、この春に亡くなった愛犬の
写真を大きく引き伸ばして玄関に飾ってあるのですが
必ず「行って来ま~す」「ただいま~!」と言っていることに気付きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

中1の方は結構マイペース??
それはそうと、玄関の写真の習慣いいですね。
何となく温まります
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 14:01

父子家庭時代、子ども達が小さかったので「TVゲームは18:30まで」と言うルールを発令したら、昨年、次男が高校生になったのにまだ守られていることに気づき驚きました。



面白いのでまだ黙っています。(笑)
(正直、もう好きにやっていい年だとは思っていますが。)

現行で気をつけているのは「日常の挨拶」、「目上(親、兄)には敬語」、「夕食はできうる限り家族全員揃ってから」、「若い時期に一切悪い事をするなとは言わないが親に見つかるようなドジならやるな」と普通で面白いのは無いのですが・・・。

あぁ、大事なのがありました。
「漫画は買った(お金を出した)人が一番に読む権利を有する」
です。(^^)v
『ワンピース』や『はじめの一歩』辺りは私が買っておいて2、3日読まずにいると家族全員からブーイングが出ます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、小さい時にしつけられたことは結構守るものですね。
ゲームとか、それでもいいのではないでしょうか。
本人はそれが生活のリズムになっているんでしょうね。
>2、3日読まずにいると家族全員からブーイング
これは面白い・・・
「後ろがつかえてるんだから、早く読んでよ・・・」
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:59

シャンプーは必ず向かって右側


リンスは必ず向かって左側
それぞれの配置は決して変えない事!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、配置、ありますね。
誰かが不意に使ったら、すぐに分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:55

☆「ありがとう」と「ごめんなさい」は、必ず言う!


昔から親に教わってきたことなので、
この程度のことも簡単に言えない人を見たり聞いたりすると、イラッときます。

☆洗濯物は必ず“裏に返して”から洗濯機に入れる!
表(柄のある面)のまま洗濯すると、色が落ちやすくなったり、柄が剥げてしまったりしやすいようです。

☆ご飯が口に入っている時には喋らない!
口の中に入っているものが、喋った時に見えてしまうと、不快になりますからね。

まあ、思いつく範囲では、そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご飯が口に入っている時には喋らない
これ、よくわかります。
相手が食べている最中は、こちらから話しかけないというのもマナーですね。
洗濯物も細かい気遣いですね。
全然気遣ってませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:54

ご飯は一粒残さず食べる。


ネットショッピング(楽天とか)は、届いたら必ずメールする。
礼儀だけはきちんとしようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットショッピング(楽天とか)は、届いたら必ずメール
これは見習わないといけませんね。
私は、「店舗評価メール」が来た時だけ返してます。
顔が見えないだけに、こういう配慮は必要かもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 00:04

「おはよう」と「ただいま」「お帰り」の一言です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は礼儀から・・・
いいことですね。
これさえもできていない人が多いですから。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 00:02

守るもの・・・・。


大社会では法。
小社会では礼。
個人的では無。

只々、高校一年生、親父と交わした契り。
「以下3箇条絶対、守るから、酒もタバコも女にも・・・。
自由にやらせろ。口出すな。」と。

・盗みません。
・犯しません。
・薬しません。

ええ、親父殿、男の約束です、守っております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>盗みません&犯しません&薬しません
これはもちろんいけませんね。
で、
>酒もタバコも女にも・・・自由にやらせろ
これもいかんですね。約束を破りましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 00:01

こんにちは。



三つほどあります。当たり前っぽいのもあるかもしれませんが。

1:名前で主張
 家族で声が似ているので、例えば
「誰か明日の朝ヒマな人ごみ出しておいて」
「わかったー」
「誰がわかったの?」
「ハル(でっち上げ仮名)だーハルが出すよー」
「よろしくねー、リョウコ(仮名)は買出しに行って来ます」
「いってらっしゃいー」
このようにそれぞれの名前で主張したりします。

2:一番早起きした人が牛乳を取ってくる
 毎朝牛乳屋さんが届けに着ますが箱に入れていくのでそれを取ってくるのが一番乗りの役目です。朝のコーヒーを淹れるのも同時に行い、必ず牛乳:コーヒーが7:3のものを淹れます。

3:おやすみ×2
 全員が全員にそれぞれ
「おやすみー」
「おやすみー」
「おやす(ry」
「おや(ry」
と何故か二回言います。
 私が幼い頃「おやすみ」をうまく発音できなくて、
「おやつみー」
「・・・おやすびー」
「・・・・・・おやすみっ!」
と何度も言い直したのが両親に大ウケだったらしく・・・
今はもう慣れましたがしばらく恥ずかしかったです。

はぁあ。滑舌がぁー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかいい感じですね。
名前で主張って、最近の家庭ではなかなかないのではないかと・・・
牛乳も宅配はおいしそうですね。
一番が取ってくる習慣も大事にしたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 21:47

ローカルルールは、家族で決めたりは分かるけれど、


マイルールって自分の中でのルールだから、
誰かと相談して決めるものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マイルールはありますか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事