アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど乗っていなかったせいか、前輪の空気がかなり抜けています。(手で押して2cm程へこみます)

このまま走ると危険そうなので自転車の空気入れで入れたいと思うのですが、それは可能でしょうか?

もしくはガソリンスタンドに行くという手もありますが、燃料が満タンなので空気入れてくれませんかと言いに行くだけなのもちょい気がひけます^^;

有人スタンドだけでなくセルフでも空気入れはあるものなのでしょうか?そしてそれは素人でも可能なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします_ _

A 回答 (3件)

スタンドまでバイクを押して行ける距離なら頑張ってスタンドまで行って下さい。

「空気入れ、貸して下さ~い」
と相手の返事を待つまでもなく大きな声を出せばヘーキです。空気入れは大体タダで貸してくれます

自転車用でも100%入りませんが、漏れながらも少しは入ります。時間はかかりますが、スタンドまで遠い場合、やってみて下さい。

少し入ったら、スタンド行って100%又入れればOK。

バイク屋まで押して行けるのがベストですけど。

タイヤの空気が甘い状態で走るとブレーキかけただけで、多分コケます。

本当に空気が抜けただけですか?
1ヵ月放置したくらいじゃ普通は抜けないですよ。

タイヤのゴムが古くなり、ひび割れなど老朽化が原因のパンクも考えられます。

スタンドでタイヤ交換をしてくれますが、メッチャ高いですよ。
バイク屋の倍はお金かかります。

バイク屋を呼ぶ、って手もあります。

250~以上のバイクがパンクした時は、いつものバイク屋に電話してその場に来てもらってます。
(余談ですが…、バイクの移動範囲を考え、市外まで行動範囲がある時は全国ネットの大手バイクショップでバイクを購入すると故障した時に楽です)

空気が抜けただけか、パンク修理が必要か、バイク屋に見てもらうのが早そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

原付を購入したのが8月半ばなのでタイヤに異常がある可能性は低いのですが、もろもろの整備点検も兼ねてディーラーに持っていってもらうというのもありですね。

自転車用の空気入れじゃ大変そうだし・・・

参考になりました。

タイヤのバルブには3種類あり、

車やバイクは米式、
自転車は英式、
ロードレーサーなどのスポーツサイクルは仏式です。
(マウンテンバイクなどで米式の場合もあるそうです)
ですので、自転車用では合わない口金もあります。
洗濯ばさみのような口金ではバイクには入れられません。
ロケットペンシルのようなアダプターを取り付けてから自転車に入れるタイプなら、バイクにも入られるタイプである可能性があります。

もしかしてロケットペンシルって死語?
    • 0
この回答へのお礼

バルブ調べてダメだったらおとなしくどこかに持って行きます。

ロケットペンシル懐かしいですね・・・。今も文房具屋さんで売ってるんでしょうか 笑

ありがとうございました。

手押しポンプ(空気入れ)には自動車用の口金が基本のも多いです。

うちのは980円くらいで買ったものですが、鎖で自転車用の先端がくっついています。自転車に空気入れるときはそれをつけます。自動車やバイクはそのまま使います。コンプレッサーを持ってはいるものの、車もバイクもこれを使うことがありますが、十分空気が入ります。先が洗濯バサミみたいなものは自転車専用かもしれません。

もしかして何かがささってるかも知れません。よく見てください。もしパンクならバイク屋さんへ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくタイヤを調べてみます。

ありがとうございました。