プロが教えるわが家の防犯対策術!

学費のための貯金が一千万円あり、四年制大学(私立文系)に行く予定です。
この貯金の中から四年間の生活費等も出さなければなりません。
バイトを一切せず奨学金も借りないとして、一人暮らしは可能でしょうか?(進学も考えているので、もちろん実際には最大限利用するつもりですが)
大体一千万くらい、という話は聞くのですが、実際にどれくらいかかったか、経験者の方やそのご家族のお話が伺えると嬉しいです。

A 回答 (5件)

優先的且つ固定的に支払われるモノから、割り振った残りがどれくらいかと言う点になろうかと思います。



私立文系と言うことなので、学費90X4 に入学金などで、4年間で、学費400万円。
教科書代や、研修なんてのもあるかも知れません。

残り、600万円なので、150万で1年出来るかと言うことですよね。
ざっくり、生活費は、10万円/月 で30万は予備費とすると結構ギリギリですね。

生活費は、家賃、食費、電気、ガス、水道、携帯、食費、日用品、等
構成比は、レオパレスの様に電気代が含まれるモノ。寮の様に、家賃が安いとか、食事付きの下宿(寮)などで変わってきます。

良い物件に当たるかどうかは、合格時期例えば、推薦合格などは、年末頃には行き先が決まって余裕を持って探せるし、国立と併願なんかしていると、3月のギリギリまで行き先が決まらないですよね。

良い物件に当たらない時は、1年目は、とりあえず高いトコで、入学後に探すというのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0

学費が100万×4年間。


生活費は月7万×12ヶ月+短期留学とか色々で
年100万×4年間
とかじゃないかなあ。

感じ方、使い方じゃないかな。
僕は特に貧困家庭でもバイト人間でもなかったけど、
生活費は全額自分で出したし、そんなに詰めても無かったけど毎月お金は余った。実際、家賃以外は食費ぐらいしか使ってなかったからね。
結局、お金の使い方次第だと思うよ。
専門行って50万納めたのに1ヶ月で辞めたり、車ぶつけて弁償したり、服とか女とかにお金使っててとかでカネが無いカネが無いと言う奴は多かったね。
語学留学とかでもフィリピンは1年30万で済むとか聞いたけど、
イギリス行った奴で300万払ったってのも聞いたし。


個人的なこと言えば気にしてないと遊興が1番お金はかかるね。最近とかだと
女と遊びに行くみたいになって2人分出したら交通費が2000円、ごはんが4000円、飲みまで行ったら+2000円とかになる。気付いたら1日で8000円とか。特に使った気にはなってなくとも数時間で1万近く飛んでたりするわけで。そういう日が月に何日もあるとけっこうすぐなくなるよね。
キャバとかスロットやる人はもっと減りが著しいだろうし。
しかももしホテル行こう、気の利いた服を着て行こうとかなると際限がないよね。後輩とごはん行くとかでも相手の分出したり外食で飲んだりしたら4,5000円すぐ飛んでく。

学生の頃は、外食も500円ぐらいの定食屋で銭湯行っても1000円でお釣り来た。飲みも家飲みが基本だし、外飲みも高くてたまに行くだけで1杯ぐらいしか注文しなかったから1回500円とかだったのかな。それでも割と楽しんで色々と出来たし、不満も無かった。
大事なのは出入よりも、無駄にグレードをあげない、他人を妬まないことかな。バーキン持ってる友達とかもいたけど、そこにひがみ入っちゃうとお互いつまらんしね。
    • good
    • 0

 住むところ、学費にもよります。


 うちには大学3年生の子供がおりますが、1年目から今まで年間155万円あまり支払っております。
 このままでいくと4年間で620万円から630万円です。
 1千万円から630万円を差し引くと270万円。
 270万円割る4ですと年間67.5万円、それを12で割って56,250円が月々になります。
 都会では住居費にもならないかもしれませんね。

 関西の私大の理系はこのくらいのお金がかかります。
 文系なら年間30万円くらい安く、映像関係だと20万円以上高くつきます。
 無理ですね、理系と映像関係では、文系で都会でなければ何とかなるかもくらいです。
    • good
    • 0

私立文系とはいえその大学や学部によって費用が変わってきますが


入学金含め年間80万から120万平均はかかるでしょう。
(教科書など込み)
まあ100万平均としても4年間で400万。
となると500万から600万で4年間生活するとなると
年間生活費125万から150万ぐらい。
地方だとまだしも都市圏だと部屋代や各コストがかなりかかってきますので
かなりぎりぎりだと思います。
当然他にも大学へ行くときの転居費用や家財購入費などもかかるわけです。

やはりアルバイトか奨学金があったほうが余裕を持って生活できるでしょう。
実際就職活動だけでもかなり費用はかかります。
就職時にも転居やスーツの費用など準備資金が結構かかりますからね。
    • good
    • 0

大学時代、一人暮らしをしたものです。


学費がどれくらいかかるのかによると思いますね。
そして住む地域によっても異なります。
やはり、都会と比べて田舎のほうが家賃が安いため、そのぶん出費が抑えられます。
僕の経験として話します。
場所は石川県。家賃はなるべく安いとこ(共益費込みで3万5千円)を選び、月の生活費は3万円代をキープしていました。多少前後するところはありましたが、およそそれくらいで生活していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!