プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私の地域では検問や取締りがほとんど無いのですが、フルスモの人は、捕まらないのでしょうか?
有名芸能人にはフルスモをしろと、警察から通達が着たとも聞きましたが、怖いお兄さん方の事務所の外にも、フルスモのセルシオやアリスト・メルセデス(CLK?)が停まっています。交番から100mです。
走行していても、フルスモだったら停めて、確認くらいはするのでしょうか?
社会のダークな部分ですよね。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

交番のお巡りさんは『交通課』じゃねっすからね。



一般企業で言えば庶務課の人間が自ら進んで経理の仕事をするかっつったら、よっぽどの物好きじゃねえとやらねえよ。

警察だと管轄外の仕事をすると別部署の上司に報告書をまとめなければならねえからメンドクセエ。
別部署の兵隊、じゃなかった警官にしてみても「交番の巡査のほうがよっぽど仕事してるじゃねえか」的に上司から嫌味を言われて「あの野郎、部署が違うのに余計な事しやがって。。。」っつーあらぬ顰蹙を買ってしまう。
よく目撃するからっつっていちいち交通課に連絡してても「あいつ、ウルセエなあ。。。」って軽くシカトかも。交通課もできれば『1日無事』『何にもしないで給料もらえれば最高』だったりするしね。
下手すりゃ取り締まるだけでも別部署(交通課)の上司に逮捕の許可を取らなければならない。

下手すりゃ捜査2課とか3課とかが重要参考人として『泳がせている』かもしれないし。。。


縦割り行政の弊害って奴っすよ。どんなにご立派な言い訳並べても、事なかれ主義で手を出さないってのが、本音なんじゃねっすかね。
    • good
    • 3

>社会のダークな部分



ほかにもこんな例があります。
新聞販売店に配送中の朝刊配送トラックの暴走運転ぶりは目に余るものがありますし、それを宅配するカブの連中も、ノーヘルのうえで歩道走行、一方通行の逆走、信号無視とやりたい放題です。
毎日決まった時間に堂々と行われているこれらの脱法行為を各所の警官たちの多くは『見て見ぬフリ』をしています。
「危ないから何とかしろ」とこちらから申し立ててもカラ返事だけで取締ろうともしません。
あまりしつこいと逆に「そんな時間(AM3:30~4:00)に一人で何をしてたんだ?」と職務質問されてしまう有様で…。(タクシーの乗務が終って帰宅するのがちょうどその時間帯なんです。)

地域は違えど地元の警官も、フルスモークのクルマに対する反応は変わらないと思います。
腫れ物触らずとでも申しましょうか、不公平ですね。
ちょっと油断して先頭を走っていただけの理由でネズミ捕りの餌食になることもあるというのに…。
    • good
    • 1

昨日、フルスモークの車が止められてましたよ。


本来は、シートベルトなはずなのに。
珍しいことがあるもので・・・。

しかし、交番から100mの暴力団事務所の車は取り締まりにくいのでしょうね。警察も、暴力団は怖いのでしょうね。
    • good
    • 1

捕まらないのは取り締まらないからです。


車に限らないことですがお上も一々微罪を取り締まるのは大変で点数にもならないので見て見ぬふりなだけです。
ナンバープレートを斜めにしていたり、
フェンダーからタイヤがはみ出ていたりしても取り締まらないのと同様ですw
ですが当然絶対ということではないのでなにかのきっかけで捕まることもありえますよ。
挙動不審の場合別件そしてこういう部分を攻めてきます。
駐車場所とナンバーを通報して取り締まりに来ればまだ救いがありますが、
シカトされたら日本の終わりは近いと言えるでしょうねw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています