プロが教えるわが家の防犯対策術!

カキフライを食べる時に何をかけますか?
醤油、ソース、タルタル?
私は、下味がしっかりついてる場合は何もかけない事もあります。

A 回答 (16件中1~10件)

私まず、何をさておいても、揚げたてを一口、ガブリッといきます。


それから、噛み付いた所に、大根おろしに醤油を合わせたものにつけて、すだちをかけ、またカブリッ。
この時、先にすだちをかけてしまうと、すだちのかそけき風味と、
牡蛎の相性良さが、大根おろしに掻き消されてしまうので、こだわってます。
おいしいし、消化にも良いです。
タルタルソースも、好きですが、
大根おろしている時の、「カキフライ!」「カキフライ!」感が、好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根おろしですか。
確かにとんかつでも大根おろし乗ってる事ありますし、てんぷらにはつきものですから、カキフライにも合いそうですね。
そう言えば、牡蠣の下ごしらえでも大根おろしで洗うような方法もあるみたいですし、切っても切れない関係なのかも知れませんね。
レモンではなくて、すだちというのがまたこだわりですね。分かる気がします。
大根をおろしてる時からカキフライ・ハイになれるんですね。
私は大根をおろすと頭がサンマサンマしちゃいそうですが、食べる前にちょっとした肉体労働(大袈裟?)があると美味しさも倍増ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 22:29

ANo7です。



>自家製タルタルソースの作り置きが瓶いっぱいあるとか?
いいえ、タルタルソースは作り置きはしません。
自家製ピクルスは保存食としてストックはあるので都度作りますよ。

タルタルソースも鮮度が勝負ですからね。
カキフライもタルタルソースも出来立てが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答おそれいります。

すみません、ID見て、つまらないダジャレを思いついてしまって変なお礼しちゃいました。
タルタルはゆで卵も入りますから、作り置きには向かないですね。
でも、ピクルスはストックがあるのですね、ピクルスも自家製とは凄いですね。
揚げたてのカキフライに出来たての自家製タルタルだと無敵ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 22:12

>大阪でカキフライ定食を食べたら


そうですか・・私が良く行く店も8個ぐらいありました。

家でカキフライをすると油が汚れるのと言われて中々食せないので
外食で食べてます。
ただカラッと揚がった物を食べられるのは洋食屋さんに限りますね。

店のマスターが「一応タルタルソースをつけているが、私もソース、
ケチャップ、カラシの組み合わせが一番おいしい」と言ってましたね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答おそれいります。
8個って一人前には多いですよね。
主に外食なのですね。確かに牡蠣を揚げる時は油を捨てる時です。
家で揚げれたら、出来たてが食べられるんですけど、仕方がないですね。
洋食屋さんのマスターさんもソース、ケチャップ、カラシですか、それが王道として定着しちゃってるんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 22:06

私はあまり好きではないのですが夫と次女が好きなのでこれからの季節結構良く作ります。



「ケチャップ」「ポン酢」「だし醤油」「味噌カツソース」「マヨネーズ」をテーブルにだします。

私が1個くらいだけ食べるときは「ケチャップ」です。
夫は色々つけてます。ポン酢も美味しいそうです。
次女は「マヨネーズ+醤油」でも食べてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりお好きじゃないですか、確かに好き嫌いが分かれるメニューかも知れませんね。
ケチャップとマヨネーズはさておき、他の3つは初登場ですね。
ポン酢や、だし醤油は生や焼き牡蠣には合いますから、フライにも合うのでしょうかね。
そういえば、広島には牡蠣醤油なんてのもありました。
味噌カツソースって、なんとなく甘い気がしますがどうなんでしょうね。揚げものだから合うのかな?
ご家族の皆様が色んな味で楽しんでいても回答者様は一個しか食べないのですね。
しばらく不遇な季節が続きますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 22:00

基本、何もかけないのが好きです。

揚げたてでアツアツのサックリとしたころもとふわっとした牡蠣、その食感と風味を存分に味わいたいので。
たまにタルタルソースかブラックペッパーでいただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は、何もかけないのですね。
私は少数派かと思ってましたが、結構そのまま派が多くて安心しました。
タルタルも味の変化には良いですね。
ブラックペッパーは初めて聞きましたが、確かに合いそうですね。
揚げたてに、挽きたてをかけると香りが良いでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 21:50

うーん。

カキフライ自体をあまり食べないので・・・。
ソースかなあ。
タルタルはカキとはあまりあわない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソース派ですね。
カキフライはあまり食べないですか。
タルタルは揚げてないと合わないですね。(生ならレモンかカクテルソースが合います。)
白身魚のフライなんかもタルタル派が多い気がします。
私自身はギネスバーとかで、あの何とかって酢をかけて食べるのが好きですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 21:25

レモン汁+ウスターソースが多いですが、ウスターソース+タルタルソースでも食べます。


どっちにしてもウスターソースがメインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウスターがメインですね。
ウスターは甘みがありますから、レモンの酸味を加えるのが良いのかも知れませんね。
ウスター+タルタルは混ぜるんでしょうか、それとも交互につけるのかな?
タルタルもパプリカ入れて赤くしたのが好きな人いますから、混ぜるのも美味しいのかも知れませんね。
機会があれば試してみましょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 21:16

揚げ立ての熱々だったらレモンの絞り汁だけというのが一番多いです。


冷めてしまったのだったらウースターソースとタルタルソース、たっぷり使って食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ立てはレモンだけで十分ですね。
絞った時に、ジュッとかいうと食欲をそそられます。
ソースは冷めた場合用ですか、冷めた分の味わいのロスを補う意味があるのかも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 21:09

ウスターソース&ケチャップを混ぜたものをかけて食べます。


時々マヨでも食べます。
レモン汁だけということもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウスターとケチャップのブレンド派ですね。
そう言えば、コロッケなんかはケチャップかけたくなりますね。
やはり、揚げものとは相性が良いのでしょうね。
マヨネーズは、タルタルの具なしですからもちろん合いますね。
揚げたては熱いので、レモンをかけるのも良いですね。
生ガキはレモンが合いますから、牡蠣とレモンも良いコンビなんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 21:03

自家製のタルタルソースですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タルタル派ですね。
自家製だと、色々と好みに合わせられて良いですね。
私は、ピクルスは少なめの方が好きです。
回答者さまのIDもタルタルソースと関係があるのでしょうかね。
自家製タルタルソースの作り置きが瓶いっぱいあるとか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!