プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、少し気になったことがあったので質問させてください。

恥をかくことが恥ずかしいことではない。
少し矛盾しているような言い方になっちゃうけど、恥をかくことを恐れては前に進めないのではと言いたかったのです。自分の教養のなさ、無知そんなものを恥ずかしいと思って、隠していたら何も知ることもできません。間違っているかもしれない自分がいて、知らない自分がいて、その自分を自分だと言って、他人から指摘を受けたり、教えを請うことができたりすると思うのです。問うて学ぶことができるのです。

わたしは教養がないので、自らろくでもないとうに誰でも知っているかも知れない質問をこれからもしていくつもりです。
若い皆様もバーチャルなのですから、敷居を高く感じすぎずに、委縮しないでほしいのです。
わたしが小学校の頃の恩師が教えてくれた言葉があります。最近、また思い出して何か心理に近いものを感じています。

間違えたっていい
間違うことを恐れちゃいけない
間違うことを笑っちゃいけない
間違った意見も
間違った答えも
ともに出し合い言い合おう
そしてみんなで伸びていこう

皆さんはどう思ってらっしゃいますか?

A 回答 (24件中1~10件)

聞くは一瞬の恥


聞かぬは一生の恥


文字通りですね
顔をあわせるわけではないため、萎縮せず相談はより気軽に行うべきでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、聞いても聞かなくても知らなくても関係ないとしてしまえば、恥にもならないでしょう。

お礼日時:2009/10/20 11:55

無知が恥ずかしいのではなく、無知を無知のままでいることが恥ずかしいことなんです。


だから、昔からの諺に
『聞くのは一時の恥 聞かぬは一生の恥』

と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.1様の回答と同じでいいでしょうか。

お礼日時:2009/10/20 11:56

知らない、知識がない、初心者であるということは恥ずかしいこととは思いません


誰だって最初はそうですからね
知識がないながらも努力する姿勢の見られる方は好感が持てます

恥ずかしいのは知識がないことや初心者であることを言い訳にして何の努力もしないこと
どこかで聞いた言葉を意味も理解せずにに思い込みだけで使うこと
知ったかぶりをすることなどでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>どこかで聞いた言葉を意味も理解せずにに思い込みだけで使うこと
知ったかぶりをすることなどでしょうか
しかし本人が理解していると思いこんでいれば知ったかぶりをしているとも気づかず、恥ずかしくもないのではないでしょうか。

お礼日時:2009/10/20 11:57

 こんにちは。



 いぢわるな答え方をします。
 哲学思想という主題が特殊なのです。
 自分を全部出さないことには 話にならないと来ています。人格の全体が この主題と対応しています。
 あるいは 過去に恥ぢをかいてまなんだことを話すわけですから。しかもそれでもまだ知恵や知識の内容が物足りなかったという事態に遭わないとも限りません。つまりは まだ恥ぢをかき足りなかったという事態に遭遇するのがつねです。
 それに対処するには 初めっから わたしはばか丸出しですとことわるほかにありません。
 それがいやであれば 哲学はやめるほかないと思います。
 でも恥づかしいという感覚は つねにあるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥をかく感覚が哲学ですか。そうかもしれません。

お礼日時:2009/10/20 11:53

そのような考え方でいいと思いますよ



ただし、これだけの情報化社会
ご質問されたい内容は、既に他の方が質問されて、ネット上にその答えが載っている場合が多々あります
恥を恐れずご質問される事は良い事ですが、その前に必ず自分で調べるという作業を忘れない方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、職場などでは自分で調べる労働時間のコストよりも、聞ける人に聞いて作業効率を上げて利益を追求したいという立場もありそうです。

お礼日時:2009/10/20 11:50

だいたい 決まるものも人が増えると決まらなくなるもんなんです。



ともに出し合うと、決まるはずのものが決裂する。
伸びていくどころか、改悪になる。

ってのが私の体験した思ったことです。


国会みてもそうじゃないですか。
馬鹿みたいな法律を通して、国民がその害をもろに蒙っている。

議員は話し合ったと満足かもしれないが、そのために国民が被害を蒙っている。


多数決で国民の総意を国会で出しているわけだけど、なんというか、、、
裁判員制度ってあるじゃないですか。
1人の人が決めずに多数決で決める。

私は1人の優れた経験豊富な人が、1万人の裁判員全員のオツムよりマシだと思うんですね。

ゆえに、1人の優秀な人が、人の意見を聞いて決定はその人がやればいいと思っています。


優秀な人材が1人もいない集団はどうすればいいか?
ずっと話し合っているんじゃないですか。
優秀な人がいないので、決まらないので、ぐだぐだ あーでもない こーでもないと 烏合の衆、
国会みたいなもの。

この回答への補足

>私は1人の優れた経験豊富な人が、1万人の裁判員全員のオツム
>よりマシだと思うんですね。
>ゆえに、1人の優秀な人が、人の意見を聞いて決定はその人が
>やればいいと思っています。

船頭多くして船進まずとは言いますが、これ、ちょっと危険な考え方ですね。
私は個人的には裁判員制度には受け入れがたいものを感じていますが、
自分を優秀だから従えという人に限って間違えを犯しやすいものです。
裁判員制度が施行されたのは、日本の裁判官に私利私欲がない本当の意味での賢者の良心につけこんで作られた制度の様な気がします。
しかし、本当に頭のいい人は、確信犯のように間違えをあえて犯して、自分の利益をちゃっかり計算している気がします。
正義感が強い政治家は頭のいい官僚に利用されているのです。

補足日時:2009/10/20 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この辺から少し革新に入ってきましたね。
文字道理パラドックスの匂いがします。

実は最近、身近な人から自分を馬鹿という人に5割ぐらいの人が嫌悪感を覚えているのではないかと聞き考えていたところなのです。
良く良く聞いてみると、破産宣告して得している雰囲気がしているというのです。

つまり、
質問する→問うて学ぶ→楽して席次進めてる→カンニング→不法行為→著作権法違反→ダメじゃん

こんなイメージなのではと、
じゃあ辞書ひくのも?日本語ただで使っていいの?
ここまでいくと極論だけど、
ちょっとこれ解決することは経済成長のキーワード?

お礼日時:2009/10/20 08:28

恥ずかしい事とは、知識がないとか、教養がない、とかではなく、


人をバカにする、とか、人をいじめるとか、弱者に対して威圧的な
態度をとる、とかだと思います。

人の不幸を笑う人間にだけはなるな。
と、お父さんが息子に言い聞かせる話がありましたが、これも
すごく恥ずかしい行為であるため、お父さんが教えたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこういう人は、恥ずかしいとしか他に言いようがありません。

お礼日時:2009/10/20 11:58

その考え方でいいと思います。

ただ……恥をかくことは恥ずかしいことではないのは確かですが、“恥ずかしいと思わなくていい”とは話が別なのは覚えておいても損はないと思います。質問者様の小学校の頃の恩師が教えてくれた言葉の後ろに、「ただ、そこから学ばなければ恥だと思え」とつけている感じだと思ってください。

そういう点で、俺は“無恥”よりも“無知”を選択する人を消極的だとは思いますが、悪い選択だとは思っていません。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という諺も、“聞いたら知識をしっかりと吸収して忘れないこと”前提ですからね。忘れたり、理解していなくてもう一度聞くことを繰り返すのであれば、無知による一生の恥と大差ないですもん(笑)。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥……聞くと無知ではなくなり記憶に残りますが、その一時の恥も記憶に残ります(そう言う点では一生の恥といえるかもしれませんね)。聞かなければ無恥でいられますが、一生無知でいることになり恥ずかしい。どちらにしても恥ならば、自分にとってより恥ずかしくない方を選んで構わないっていう意味ですね。違いますけど(苦笑)。

まあ、安易に「聞く」という選択をするのではなく、自己消化できるものはしようということです。恥をかかずに知識を得られるのならそっちに越したことはないでしょう? その上で初めて「聞く」という選択肢が出てくるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>理解していなくてもう一度聞くことを繰り返すのであれば
>無知による一生の恥と大差ないですもん

しかし、浅い理解で、理解しているつもりになっているもの良くないので、もう一度、どういうことなのか聞いてしまうこともありますね。
恥をかかずに知識を得られる方法を選択しすぎても、独りよがりの知識になってしまうこともあります。
しかし、安易に聞いてその人の時間をどろぼうして損失を与えては、いけません。

お礼日時:2009/10/20 11:47

間違えたっていい


間違うことを恐れちゃいけない
間違うことを笑っちゃいけない
間違った意見も
間違った答えも
ともに出し合い言い合おう
そしてみんなで伸びていこう
>>皆さんはどう思ってらっしゃいますか?

教育的にはいいのですが、社会では、

間違うことを恐れちゃいけない。
しかし、間違いと気付いたならすぐ修正しなさい。「朝令暮改」
が基本ですね。
総理大臣が間違うと国民全部が不幸になりますし、社長が間違うと社員が路頭に迷うことになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総理大臣の間違いは、歴史上繰り返されてきました。社長の間違いも、時代の流れで正解が間違いに変化してしまうこともあります。

お礼日時:2009/10/20 12:01

ご質問のキーとなる言葉は、「小学校の恩師」という言葉。



I>「賢い老人はどう賢いのか?」
恩を感じているのは大いによいことですが…
論理的には
「サンタさんは存在する」の世界です。

馬鹿にしてるだけだったのかもしれません。

その先生がどうだったかは、わかりませんが、ふつう
児童のやらかした失敗は、「これでもか」と言うほどメモられています。小学生の話です。

また、『モンスターペアレンツ所有』の「ブランド(焼印の本来的意味です)」キッズ達にこんなことを教えると、大変なことになりますよ。ちくられて「プチ暴動」がおこります。

お願いします。「リアリズム」を忘れてはいけません。

見逃していけないことは
この先生も実は「自分の縁者」に関して言えば、そういう教育は全くもって
していないと云う「動かしようのない事実」です。

(付記:どうでもいいけど知っている範囲でいえば、教育関係者の子息たちは、モンスターが多いようです。)

もしかすると質問者様は、団塊世代・団塊ジュニア(結婚相手だったりして…)にだまされているのかもしれません。この世代は、「弱きを助け強きをくじくべきだ」とゴニョゴニョいいながら長いものには巻かれ、強者には卑屈にとりいり、弱者には威圧的に振舞う人たちなんですよ。

で自分は「健常者」の癖に日常「介護されて」います。自分のことが自分で出来ない。

コレも変な話ですが、弱者擁護の「べき論」を騙るものに限って、家族の中で弱いものを助けていると言うことは、絶対無い。自分より弱いものにもっと弱いものを助けさせてそれを眺めてます。「主観的しあわせ」におぼれながら、「お客さん」として「夢(ヘンな家ゲー)」をみています。

根性のねじれた人たちです。

「弱いものを守れ」と言っている人間は、通常この言葉を免罪符として使っています。差別意識が強い人たちなので、弁護をしたら仲間にしてくれるとおもってます。(残念ながら、コレまで、この「口先のごまかし」が通じてきたともいえるかもしれません…だからここまで社会が壊れてしまいました…学校どころか「家族が壊れている」と言うことです。「個人が壊れている」と言うことです。)

ここまでくると価値の問題でも道徳の問題でもない。被害を最小限に食い止めること被害修復が危急のテーマです。

II>「弱い者たち=恥を知る人たちが救われないのはなぜ?」
結論を述べると

「いうのはただ」と言うコンセプトに隠れている「差別者の醜態」を見抜く洞察力が必要とされているのです。

ようく考えると「リップサービス」と「資金援助」は、はっきり区別されているのが現状でしょう?

兵士でもないのにやたら大東亜戦争の話をする。「戦争のかけら」を子供の目で見ていただけの人たちなんですよ。「俺達がやったら勝ってる」と勘違いをしている「輩(ヤカラ)」。

客観的には「日本人に戦いを挑む裏切り者」たち…

きゃうの晩ごんは何かな?としか考えていない人。食べるのは自分だけだから当然最後に箸を上げる。作るのは他人。縁者は目を伏せて視線が合わないようにしています。縁者が走って逃げるのはなぜか考えもしない。ひがみの認知です。

夢は、薄っぺらい「アメリカ財産」。最悪の場合、その子+孫たちは、アメリカ海兵隊のシュミレーションで(チンピラ思考の頭だけ)大きくなります。

いまの世は、煽動するものと扇動されるものの戦いです。(だからといって他者の扇動は、いただけませんが…)

精神がぼろぼろの相手に勝つ必要は、ないが
痴漢防止策はとらなければならないと言うことです。

べたべた触ってくるやつは、キもい笑顔を浮かべながら、「触られる者の為だ」というスーパー勘違いの議論を吹っかけてきます。

いずれにしても、
「年金」の意味をよく考えるべきです。社会に毒だから引き下がってくださいと言うことで年金をもらっているのにまだ何か口出ししたい。基本的にじじいです。この文脈でおばあさんはほとんどいません。(年金の給付差額もひどいけど…逆に毒性を数字で測ることが出来るかも)

今社会で活動しているものたちは、「動的な厳しい社会」に順応していかなければならない。経済原理で行けば、労働力は、希少価値では、なくなっている。コレからどんどん安くなって行くのです。また若奥さまが果たすべき役割は、殺人的です。自分以外はみんな子供?

一方、アジア全体で見ると「唯物論者たち」の「一人っ子政策」を直接的理由として女性の価値は相対的に上がっています。

女性としてズに乗る必要はありませんが、日本女性は世界で引っ張りだこです。日本に縛られるつもりがないなら可能性はたくさんありますよ。(一方、セレブはいつの世も国際的です。中国人はげ親父はいやだけど…)

子供に価値ある知識を譲り分け、「子供自体を強くしていく」ことだけが、解決策です。(このことがはっきり分かっているグループと言うのも、もうお分かりだと存じあげます。)

メディアの「プロパガンダ」は、生き生きとゲートボールを楽しむ「笑顔の老人」ですが、本当に弱い立場の「恥を熟知している」老人たちは、自宅に隠れて泣いていますよ。

(誰が誰の世話をしているのかな?ヒント=隠れている人たちが「多数派」です。)

現実的に敬老の論理を持ち出すのは、タダの目立ちたがり屋です。実際にこの職種に直接携わっている方々は、寡黙です。

老人介護士がが寝たきりガタガタ老人を介護する日が来ています。

達観するべきです。自分が介護士として機能することなど夢にも思わない「いまのおじじ」たち。「全部、女ヘルパーがやればいい」とおもってます。他人のウンこを触ったこともない人なんですよ… この人たちにとって老女に自由はありません。

「老人を大事にしようという老人(おじじ)」
「謙虚はいいこと」と宣伝しながらむさぼる唯物論者
「弱いものを大事にしましょうという成金」
「間違いを認めるのは、賢い人」と大音声を発しながら、小さな声で「自分は馬鹿だから」と主張し、手のひらを返したように「傲慢ブり」を発揮、自分の間違いは「絶対」認めない「おいぼれ」。

恥のない人たちは、結束しています。我々の恥を利用してつけ込んでくる。口車に乗せるのがうまいのです。

heartmindさん気をつけてください。こいつらが他人から略奪するときは集団でやってきます。獲物を獲得したらその後は「だましあい・いがみあい」に専念する。注意するべきことは、まず、「自分が盗み取られない」と言うことです。

この回答への補足

すいません。遅くなってしまいました。たぶん団塊アレルギーなのですね。かなりの偏見が感じられます。確かに彼らは回答者様の様にクールではありません。その為、独りよがりでもあり、ある意味、迷惑な面もあるでしょう。しかし、バリエーションはもう少しあります。エリートの矛盾だらけの少し疲れた左派、赤という言葉を毛嫌いするほどの保守(この部分が大多数なのが現状です。ご近所づき合いで選挙のお手伝いをします)、高学歴でありながら小さな町工場で修理工を生業とする自己批判を徹底した一流の左派(プロフェッショナルなミイラ取りはミイラになるものです。イワンの馬鹿に本気でなるプロです)、団塊は「べき論」を騙りますが、決して弱者擁護の人ばかりではありません。買いかぶっています。左派アレルギーが大多数です。その人達が管理教育という悪魔の所業の張本人なのです。校門圧死事件、戸塚ヨットスクールまたそこにアレルギーでゆとり教育なのです。ふりまわされた人はたまったものではありません。「口先のごまかし」をする人はふらふらした右派が多いのです。超右派の経営者などは差別意識はなはだしくて手に負えまえん。
しかし私はあえてこの人たちに敬意をはらいましょう。いいですか、敬意をはらうことは迎合することではありません。迎合と軽蔑は紙一重なのですよ。対峙することこそが本当の意味での敬意なのです、そこから本当の信頼感が生まれるのです。ウンコを触ったらどうですか?と言いましょう。それこそが敬老なのです。エネルギーだけはある彼らはそれを待っているのですよ。そう信じましょう。達観してはダメなのです。リアリズム?日本の若者がそんな坊主や牧師の様なことを言っていては税収あがったりです(そうなのです。超保守はこうして自分の首を絞めたのです)世論は国民の権利であり義務でもあるのですよ。

補足日時:2009/10/24 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とこたえてよいのやら、すみません。ちょっと頭がついていっていません。もう一度考えてみます。

お礼日時:2009/10/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す