プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2003を使用しています。
例えば3ページで構成されていている文書で1ページ目中に文書を追加(削除)した際、それに合わせて2ページ目以降の文書もずれてしまいますが、ずれないように固定することはできないでしょうか。

テキストボックスを使用しない方法でお願いします。

A 回答 (2件)

通常の方法としてはANo.1さんの通り、ページ末に改ページを挿入してということになります。


しかし、この方法でも、1ページ目の文書がページ一杯を超えれば、改ページされてページが増えていきます。
但し、改行が無い場合のように、行単位で次ページに移るのでは無く、ページ単位に増えるので、元の2ページ目以降の内容にずれは生じません。

なおテキストボックスと似たり寄ったりになりますが、罫線枠なしの1列の表を挿入して、表内に文書を作成する方法があります。
表の場合もページ一杯になると改ページされるのですが、オプションの設定によってページ下余白に伸びていき、改ページされない設定があります。
ツール→オプション→互換性タブにある、「表を余白に拡張する」にチェックすると、前述のような動作になります。
# まぁ、線なしのテキストボックスのほうが手軽と思いますけどね。

その他の方法として、1ページ目の内容が、2ページ目以降に影響を与えないようにするには、文書を分けてグループ文書として作成する方法があると思います。
ヘルプで「グループ文書」を検索して参照してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/results.a …
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々な方法を教えていただきありがとうございました。
無事解決しました。

お礼日時:2009/10/22 09:22

2ページ目の前に改ページを挿入しておいて下さい。



Word,Excel,PowerPointの技--Be Cool Users - 改ページ
http://kokoro.kir.jp/word/changing-page.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「改ページ」を使用すればよかったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています