プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイン語で
Viva la musica.
Viva la cancion.
はそれぞれどのような意味になりますでしょうか?

音楽万歳!のようなフレーズを使いたいと思っている
のですが、上記のフレーズに該当しますでしょうか?

お分かりでしたら、教えて頂けると幸いです!

A 回答 (4件)

私も達者ではありませんが、



mu'sicaは音楽、ミュージック。
cancio'nは歌です。

アクセント記号の出し方が分からないのでこちらでご覧ください。
Musica
http://es.wikipedia.org/wiki/M%C3%BAsica
Cancion
http://es.wikipedia.org/wiki/Canci%C3%B3n

左側の各国語リストで「日本語」や「English」を選ぶと、
それに相当するページが出ます。
音楽とかmusicとか。

本来は前後に!マーク(感嘆符)が入ります。
PCで出し方があると思いますが、私は分かりません。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gracias/espana1.htm

とりあえず Viva la musica! でも可だと思います。
英語サイトだとこんな風。
http://www.google.co.jp/search?as_q=Viva+la+musi …

スペイン語だとこんな風
http://www.google.co.jp/search?as_q=Viva+la+musi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさま

ご回答どうもありがとうございました!

>左側の各国語リストで「日本語」や「English」を選ぶと、
>それに相当するページが出ます。音楽とかmusicとか。

なるほど!!各国のWEBで調べれば良いのですね!
まさに目からウロコです。
どうもありがとうございました。
次回、ぜひ活用させて頂きます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 22:32

No.3です。


No.2で既にご回答がありましたね。
見る前に投稿ボタンを押してしまいました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさま

ご丁寧にどうもありがとうございました!
とても勉強になりましたよー!

お礼日時:2009/10/21 22:34

違いは「音楽」と「歌」です。

 文脈次第でどちらでも使えます。

特にジャンルに関係なく一般の音楽ならla mu'sica, その音楽の中の歌詞のついた歌を指す場合はla cancio'nとなります。歌謡曲、童謡、歌曲など歌われるものはすべてcancio'nです。

vivaは万歳ですからどんな名詞、固有名詞でも使えます。
!Viva Japo'n!  日本万歳
!Viva Hyuga Gakuin! 日向学院万歳
!Viva la vida! 人生万歳
!Viva Juan! ホアン万歳
文頭の!は逆向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさま

ご回答どうもありがとうござました。
>特にジャンルに関係なく一般の音楽ならla mu'sica, その音楽の中の
>歌詞のついた歌を指す場合はla cancio'nとなります。

なるほど。やはり、一般的な音楽のことを言いたいので
la mu'sicaの方が近いと思いました。
VIVA!は元気が出るのでスペイン語で一番好きな単語です☆
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 22:29

こんにちは。


「音楽万歳!」なら、Viva la musica のほうがピッタリすると思います。ピリオドはつけず、前後に「!」を付けてください。
前につける「!」は逆向きで。
Viva la cancion は、ちょっと日本語にしにくい感じがしますが、私だったら「歌ってすばらしい」と訳すかな。
arriba も使えると思います。
Arriba Espana(スペイン万歳)とか。
 ↑すみません、n の上に~は要ります。スペイン語変換でなくて。
なにせ、日常会話の講習に通ってた位のレベルなんで、この程度しかお返事できなくてごめんなさい。
 もっと達者な方が回答くださると良いのですが、習っている人口が少ないそうです。(←スペイン語講師の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

220sanさま

ご回答どうもありがとうございました。
私も220sanさまと同様にスペイン語を学習しております(*^_^*)
やはりViva la musica の方がしっくりきますよね。
ニュアンス的なことまでは分からなくて。。。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!