アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から来年にかけてキャロルにスタッドレスを履いてゲレンデに行こうかと考えています。

軽自動車はマツダのキャロルHB-24S型 FFです。(スズキのアルトと同型)

軽自動車だと無理がありますでしょうか?

アルトやキャロルで行った方いらっしゃいますか?

考えてるゲレンデは、斑尾高原や北志賀竜王のトラベルインが提供するツアーパンフレットに載ってるようなゲレンデです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本国内のスキー場なら何処のスキー場でも軽自動車で十分に行かれます。



スキー場のリフトの小父さんとか、食堂のオバサンやリフト券売り場のお姉さん達も皆んな、軽自動車で通勤しているのですから絶対に問題なく行けるはずです。

私は関東に住んでいます。
私が過去に軽自動車で行ったことが有るスキー場は、奥只見、八海山、湯沢パーク、舞子、丸山、岩倉、かたしな、川場、ノルン、天神平、宝台樹、苗場、田代、かぐら、万座、鹿沢、菅平、峰の原、熊の湯、志賀一の瀬、北志賀竜王、戸隠、妙高赤倉、その他にも色々といったと思いますが、後はは忘れました。

車はホンダのFFトゥデイ、装備はスタッドレスタイヤとサイルチェーンとルーフキャリアでした。
バッテリーが元気な事、凍結しないウォッシャー液を満タン、懐中電灯、けん引ロープ(もしもの時に引っ張って貰う為に)、あとは軍手。

志賀で一度だけ深夜の2時頃に大雪に見舞われて、スタッドレスタイヤにチェーンを装着した事が有ります。
(暫らく待っていて除雪車が来てから進めばチェーンは不要でしたが、早く目的地の駐車場に着いて仮眠を取りたかったから)
志賀のホテル一晩止めておいて、次の日の朝に駐車場から車を出そうとした時にスタックして動けなくなった事も有ります。
駐車場から出ようとした時に、タイヤが小さいので他の車の造ったタイヤの溝にハマッテ亀のようになりました。

始めにも書きましたが、スキー場に勤めている人や、スキー場周辺に住んでいる人達は、毎日毎日スキー場の周辺を軽自動車で走り回っているのですから、何の不安要素も心配も有りませんし、安全面だって軽自動車と小型自動車を比較しても特に何の変わりも無いので全く問題は有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スキー場につとめている方が軽自動車載っているのですね。

過去に行ったことのあるスキー場で行きたいスキー場も入っていたので大変参考になりました。

軽自動車で行く場合、けん引ロープ、チェーンを持っていく予定だったので、安心しました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 22:52

斑尾や志賀は行って行けない事はないと思いますが、悪天候(一晩に車の高さぐらい積もりますから)になった場合の事を考えると、厳しいと思いますし、安全面でも不安を感じます。



比較的平たんな、湯沢周辺なら大丈夫と思います。

因みに、若かりし頃友達と軽トラで、苗場に行った事がありました。その頃はスパイクタイヤが良い時代でしたが。
今思えば、若気の至り。恥かしい限りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行きの天候は予測でへ行きそうですが、帰りが心配になりますね。

湯沢周辺考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/21 22:46

楽勝でしょう。


その昔はホンダビートで雪深い東北の山奥にスキーに行ってましたので。
特に困ったことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東北まで行けるのですか。。
大変参考になります。

お礼日時:2009/10/21 22:44

たいていは除雪されており、路面のアスファルトが見えるぐらいのところがほとんどだと思います。


ちゃんとしたスタッドレスを装着していれば、まず大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
除雪されてる様な大きな道で行くようにします。

お礼日時:2009/10/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!