プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.couleure.jp/sifon.htm
↑おいしそうなレシピを見つけたんですけど、
15cmの型しか持っていないんです。
17cmの分量のレシピはたくさん出回ってますが、15mってないですよね・・・
分量が分からないんですけど、
どなたか、教えていただけませんか?(^^;
また、バニラエッセンスは、なければ使用しなくても大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

正確な分量とは言い切れませんが


私だったら以下の配合にします。

卵黄  2個分
砂糖  50g
サラダ油 大さじ1と1/2
水    大さじ1と1/2
卵白  4個分
メープルシロップ
またはコンデンスミルク  35cc
さつまいも  正味65g
小麦粉  40g


配合を変えて何度か作ってみて、自分の好みの出来上がりを探してみるのも楽しいと思います。

バニラエッセンスはなくても構わないです。
匂いづけのためですから。

でも、焼き菓子に使う場合はエッセンスではなくて
バニラオイルをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!ありがとうございます。
どうもお菓子作りって苦手で・・・・
シフォンは何度も作っているんですけど、
難しいです。
教えていただいたとおりに配合してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!