アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国語の資格取得を目指しています。
英語と中国語を考えています。
評価されるのはどのレベルからですか?
または、資格取得するなら、他言語の方が良いでしょうか?
----------
英語:英検3級程度+会話経験が結構ある。
中国語:1回旅行に行ったことがあるが、ほとんど出来ない。
他言語:経験無し。
----------
勉強期間は1年間です。(勉強時間は結構、確保出来ます)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

中国語は分からないので、英語について。

英検の級としては3級は低いです。
アピール材料になるのは2級~だと思います。
級やスコアだけでなく、実際に会話ができるのは良いことです。
あと、Eメールを読んだり書いたりできるといいんじゃないでしょうか。

今はTOEICが流行っていますので、TOEICも受けておくと良いと思います。
たかがTOEIC,されどTOEIC.
評価されるスコアは職種や業界により異なります。最低600点~。

>新聞、仕事の資料(外国語)を苦にせず読みたい。

「仕事の資料」のほうが自分の守備範囲なので読みやすいと思います。
知っている話は読みやすいです。
「新聞を苦せず読む」のは話の範囲も使われている語彙の範囲も広いため、もっと英語力が必要です。
(これは英語以外の外国語でも同様です)

海外部門に必要なTOEICスコアは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640641.html

TOEIC800点超なのにビジネスで通用しません(泣)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5038722.html

履歴書に書けるTOEICのスコアの目安
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578819.html?from=na …
 ↑
No.4に書いたのはたぶん私です(笑)
(gooの登録に一回入りなおして名前が変わったため、投稿者名が消えている)
IT関係の話を書いてあります。
2006年の投稿なので話がちょっと古いかな。
最近は、700点以上を取る人も増えていそうな気がします。

英検も無駄とは思いません。

求められる言語やレベルは会社や仕事内容で全然違うみたいですよ。
香港や深センに出張によく行く人でも、使用言語は中級レベルの英語だけ
という方もいらっしゃいますし。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最低2級は必要ですよね。
TOEICの受験も考えています。
上記リンクの回答も、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

wy1ですが、英検も独検も50歳代後半になってから初めて受験した時に取得したものです。

独検は専攻と大学から考えると、現行の準1級は取らないと格好が付かないのですが。今更そえを看板にして云々の年で無いので、必死になって受験勉強はしませんし、新しいことは頭に入らないと思います。
独検の場合、聴解問題は 耳をドイツ語の発音に慣らす訓練の機会は少ないのでは? 面と向かってドイツ人の指導なんて受けられる場は??ですね。

何語でも準1級(無ければ2級)はならば評価されるでしょう。その言葉を全く理解しない人からでも”ほー、凄いね!”と言われ感心されるのではないでしょうか。2級でもかなり好い成績で無いとね。実際同じ2級をもった人が一緒の仕事場ににいましたが、こちらが説明する立場でした。
    • 0
この回答へのお礼

自分は今の所、幸いにして、以前と較べて新しい事が頭に入らないという事は無い様です。
「ほー、凄いね!」と言われたいです。
まー、実践が伴わないとあまり意味が無いのでしょうが…
回答、ありがとうございました。

私は自分の力を確認したいと考えて、英検と独検を受けて英検は2級

独検な3級を取りました。これは、自分で過去問題て確認して、間違いなく合格の可能性を確認して受験したものです。実際にはもう一段上を狙う積りでしたが確実性を取りました。ドイツ語はせめて旧2級以上取らないと格好が付かないのですが、現在は一人旅がドイツ語圏で出来る程度です。
英語は中学生時代より、点稼ぎの科目でした。高校時代に話すこと/話されたことを聴いて理解することを覚えました。大学時代は殆ど触れませんでした。卒業後40年近く英検が無い時代から英語で給料を貰っていました。ですから、2級は自分にとって特別なものでは無いと思っています。世間では2級ではそんなに評価されないでしょう。準1級になると多少はよいのでは。TOEICも英検と合わせて受験されることをお勧めします。英検やTOEICもそうですが、文法的にしっかりした学習をやり正確な文章を理解でき書けるようにしないと、。
中国語は勤めでは中国出身者がいましたので、全くやりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

英検2級、独検3級、羨ましいです。
英検準1級は難しそうですね。まずは2級あたりから…

中国語に関しても英語と変わらないと思います。

中検3級では、趣味程度としか判断されないでしょう...
まず、目指すは英検2級取得/TOIEC 600点以上/中検2級じゃないでしょうか。(特に縛りがないのであれば、英語と中国語というチョイスは悪くないと思うので)
ただ、一年で2つの外国語を同時に勉強していくのも大変ですね…。
今現在のaskask777さんのレベルが英検3級程度&中国語ほぼゼロという段階の中、一年で上記3つがクリアーできれば素晴らしいとわたしは思いますが。
TOIECを受けられたことはありますか?TOIECなら2-3ヶ月に1回くらいのペースで受けられるし、点数が伸びれば成果も実感できるし、取り掛かりとして挑戦するには良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、中検、英検ともに最低2級は持っていないと、あまり評価対象にはならないんですね。
TOEIC、そうですね、英検より試験間隔が短いので、モチベーションは保ちやすそうだと、自分も考えていました。
的を絞るか、広く浅くか思案中です。

どんな目的で資格取得を目指しているのかによると思いますよ。

「評価される」ことを望んでいるということは就職・転職などで有利になるように、ということでしょうか。
仮に就職・転職が目的だとしても、どんな職業かにもよりますよね。
英語・中国語が堪能であれば、一般的に重宝すると思いますが、求められるレベルは様々でしょう。
資格取得の目的等もう少し詳しい情報がわかれば、他の方々も回答しやすくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
----------
■希望はいくつかあります。
・出来れば、IT系の仕事を海外でしてみたい。
・転職した場合のアピールポイント。
・新聞、仕事の資料(外国語)を苦にせず読みたい。
----------
目的としては、上記のような感じです。