プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカードを,
P4 1.6G
Men:384MB
で,メールチェック,文章作成,表計算をしている状態で録画したいと思っていますが可能でしょうか?
それとも,ハードウェアエンコードのものでないと駒落ちなどしますか?使っている方状態を教えてください。よろしくお願いいたします。
また,オススメのがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。

InternetExplorerは重いですよ?
試しにタスクマネージャで使用メモリ量とCPU使用率を見てみるといいです。

増設したデバイスがUSBとLANですか…
よりによって信号を多く扱うデバイスですね。

手元に資料がないのですが、PCIスロットが5本のマザーでも、AGPスロットとPCI-1は共有ですし、CNRスロットがあればPCI-5と共有です。
USB1.0は確かPCI-4と共有だったと思うし…。

普通IRQは15個で、ユーザーが自由に使えるのは3~4個だったと思います。
うろ覚えだけど、IRQ9~11が使えるはず。
それにUSB2.0とLANを増設してるんでしょ?

プラグアンドプレイは確かに賢いけど「キャプチャ」自体が業界標準ではないので、ちゃんと割り振りしてくれるかどうかは疑問。

あ、資料あった。
IRQ9、10、11が未使用。
シリアルポートがIRQ3、4
パラレルポートがIRQ5、7
PS/2キーボードがIRQ1
PS/2マウスがIRQ12

PCがUSBキーボード、マウスをサポートしてたら全部合わせて6個のIRQが空けられる。

BIOS簡単ですよ?
各項目をDisabledにするだけ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答いただきありがとうございました。
いろいろがんばってみます。
また,分らないことがあったらお手数かけますがよろしくお願いいたします。

シングルCPUでマルチスレッドすれば当然、性能はガタ落ちです。

(デュアルにしたからといって劇的な改善は無いですが)

キャプチャはデータ幅を占有したがります。
ハードウェアエンコードでもエンコードチップと作業を分担するだけでCPUの作業が無くなる訳ではありませんから、速度は落ちますし、最悪画質にも影響があるでしょう。

文章作成はCPU負荷は少ないですが(Wordは除く)表計算はCPU負荷高いですよ?(Excelは特に)

試しにタスクマネージャで確かめてみるといい。

チップセットが判りませんが、アイオーデータのキャプチャはIntel以外の動作保証が無かったのでは?
SisとかVIA(はないか)使ってたら要注意。

事実私のVIA Apollo Pro 133チップでは動かなかった。

#1氏が言うようにIRQ INTは占有状態にした方がいい。
使わないデバイス(シリアル、パラレル、PS/2など)はBIOSで無効にした方がいいし、PCIスロットによっては他のデバイスとIRQを共有しているので挿さない方がいい(マザーボードマニュアルに記載してある)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

性能はガタ落ちですか・・・
ベンチマークテストではなく,実際に1.5万円くらいのステレオビデオデッキ以上の性能が出れば良いのですが,これなら,おとなしくビデオデッキを買った方が良いですかねえ?でも,編集,途中からの再生など見逃せない機能がたくさんで迷っています。
とりあえず,OEと,IEは普通レベルに使いながら,録画しようと思っています。何か良いのはありませんでしょうか?
チップセットは,Dimension 8200 ですので,850iだったと思います。

PCIには,LANとUSB2が差してあります。IRQの問題も,もう1本くらいなら勝手に割り当ててくれるのでは?と楽観していますがまずいですかね?(あまり詳しくないので・・・)
ちなみに,OSは,Win2000を使っています。

BIOSはちょっと怖いですね。むか~し,BIOSで遊んでたら壊れてしてしまって,あまりさわりたくないです(笑)

GV-BCTV5/PCI使ってます。

結論から言いますとコマ落ちするでしょうね。

私の場合
CPU1G→1.4Gにクロックアップ
メモリを512MB積んでます。

直ぐにメインメモリは使い切りますので仮想メモリを使用する事になります。
HDDの速度が足りないので基本的にコマ落ちしてるのではないかと思われます。

元はATA100 7200回転 60Gを使ってましたが、他に何か出来る状態ではなかったです。
と言うか明らかにコマ落ちしてるのが解るんです。

今はATA100 7200回転 でRAID(ストライピング)にしましたが、やっぱり他に何かする気は無いですね。
HDDにアクセスしてアプリを起動の時点で画像がカクカクッとなるのが解りますし。

そうなるとハードウェアエンコードの方が良いでしょうね。
コマ落ちしないとは言えないですが、ソフトウェアエンコードよりかは良いのは確実に減るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
どうも,コマ落ちするようですね・・・
ビデオ代わりに使えないかと思っていましたが,なかなか難しいようですね・・・

GV-BCTV5/PCIではなくハードウェアエンコーダ登載のカノープスMTV1200HXを使っていますが、

AthlonMP1.2GHzのDualCPUマシンでもソフトエンコーダにするとマウス操作など非常に遅くなりますし、
録画に失敗する事があります、
なので余分なタスクを終了させてキャプチャに占有させないとダメだと思います、
またキャプチャカードはIRQ(PCIのINTを単独で)の競合でエラーになる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験ありがとうございます。
参考にさせていただきます。