アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女子高生でまだ一年生です。
来月までに文理選択があって自分は文系が得意・・というか
文系しかできないので文系にする予定です。
将来はデザイナー、スタイリスト、コーディネーターなど、
ファッションとデザイン関係の仕事をしたり勉強したいと思っています。
高校卒業して専門学校へ行く事が一番近道なのかもしれませんが、
私の高校は進学校で私自身も大学へ行くために入りました。
親も大学に行ってほしいようで、お金かかってもいいから大学行ってから
専門学校へ行ってほしいといっています。
もちろん、私も大学に行きたいです。
でもそのようなことを学べる大学って大体美大ですよね?
そして美大へ行って勉強して卒業したら専門学校行って・・という流れ(?)はできてます。
でも今は絵画教室などの美大受験への勉強とかはなんにもしてません。
周りにはセンスあるとか器用だとかいろいろ言われるので、素質はあると思います。

本題に戻りますが、このような道へ進むにはどういう資格が必要で、
大学はどんな学科、学部へ進めばいいのでしょうか?
デザイン学科デザイン学部と美術学部デザイン学科の違いは何でしょうか?
ビジュアル系デザイン、プロダクト系デザインのどちらでしょうか?
・・質問ばっかりですいません;
あと文理は文系でも大丈夫ですか?理系にする必要はありますか?

急いでます!アドバイス、回答お願いします><

A 回答 (1件)

>ファッションとデザイン関係の仕事をしたり勉強したいと思っています。


やりたいことに幅がありますね。

>大学はどんな学科、学部へ進めばいいのでしょうか?

幅があるようなので
デザイン科で大丈夫だと思います。

>デザイン学科デザイン学部と美術学部デザイン学科の違いは何でしょ>うか?

学校によると思います。
学校HPに細かなカリキュラムが書いているので
それを参考にするといいと思います。

>ビジュアル系デザイン、プロダクト系デザインのどちらでしょうか?
>・・質問ばっかりですいません;

プロダクトはもの作り方面なので
ビジュアル系だと思います。

>あと文理は文系でも大丈夫ですか?理系にする必要はありますか?
理系は建築科など以外は、基本的に不要です。

もし、すぐに仕事に就きたいのであれば
専門学校のほうがいいでしょう。
美大は4年制がいいと思います。
※短大であれば専門学校の方がスキルが高い

美大のデザイン科を出れば、ほかの仕事に……
という場合にもつぶしがききますし、
より自由に将来を設計できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ためにまりました><
参考にしてみたいと思いますw
美大4年制>専門学校>短大
みたいな感じなんですねw
ありがとでしたw

お礼日時:2009/10/30 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!