プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は美味しい「醤油味チャーハン」を作りたいのですが、なかなかいい味に仕上がりません。醤油をかけるのですが、「ちょっとしょっぱい」にしか仕上がりません。
手ほどきお願い致します。

A 回答 (8件)

ご飯全体にいきわたる醤油の量だと醤油がたってしまい、醤油ご飯


ならおいしと感じないのが質問者の方の味覚なのでしょう。
ですから、薄めて使えば良いです。すでに和風の薄め方は事例が出て
ますが・・・お酒や中華スープ、和風だし・・・水でもかまわないと
思います。最初に油にちょっと醤油をたらすとか、炒めているいる
最中にちょっと醤油を入れるとかいうのは、一般受けする醤油の香り
がついたチャーハンですが・・・私は、もっと醤油色したチャーハン
が食べたい派です。塩味の薄い中華スープの元+お湯+醤油+オイスター
ソースで黒い液体を作り、ご飯に混ぜて水気が飛ぶまで炒めるのが
私風の醤油チャーハンっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。作る時の手順など大変にいい参考になりました。

お礼日時:2009/10/27 19:33

チャーハンを作らせたら町内一と言われているオヤジです。


「醤油味チャーハン」と言うメニューが耳慣れないのですが、spxspxさんが回答へのお礼にお書きになった調味料から察するに、「チャーハン」の美味しい作り方を求めていると判断して書かせていただきます。

中華の基本は強火とたっぷりの調味料のようです。
料理番組で見る中華料理の作り方でもふんだんに「旨み調味料」を使っていますよね。
チャーハンも旨み調味料である「味の素」を惜しげもなく使うことで旨みが増幅します。
私はspxspxさんも使っている「味の素」「コショウ」「塩」「鶏がらスープの素」の他に鰹だしの顆粒も入れます。

そしてダメ押しの調味料として日本酒を1人前当り大さじ1杯強入れます。
日本酒を足すとベチャベチャになるイメージがありますが、入れることで逆にお米同士のくっつきがほぐれますし、劇的に美味しくなります。

そして仕上げに醤油を隠し味、色付け程度に入れれば完成です。
よく醤油を鍋肌に注いで焦がし、香り付けをすると言う人もいますが、一般的なチャーハンに醤油の香りは必要無いと私は思って居ます。
でも「醤油味チャーハン」と言われるものには、これが大事な工程なのかも知れませんけれど。。。

ちなみに具は、卵・ハムか粗引きウインナーかチャーシューのみじん切り・たっぷりの長ネギです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうです、美味しいチャーハンが作りたかっただけなのです。
日本酒を入れて炒めるんですね、大変に参考になりました。
やはり醤油は少なめでいいのですね。

お礼日時:2009/10/29 22:57

醤油だけで味をつけているのですか?


中の具材は、何でも良いのですが、ネギは、長ねぎが醤油の風味に断然合うと思います。
私は、チョッと薄味に調味をしてから(本だしなど使うと美味しいです)最後に、醤油を入れ、風味付けに中華鍋の鍋肌から入れて、香りを発て仕上げています。美味しいですよ!!お試しあれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2009/10/28 17:23

醤油を香り付けではなく、味付けに使って和風に仕上げる場合は、ボウルに、醤油、みりん、お酒を1:1:1で合わせて、長ネギを刻んだものを加えたたれを作ります。


チャーハンは、塩こしょうせずに卵チャーハンを作り仕上げにたれで味付けをすると、醤油味のチャーハンになります。
想像しているものと少し違うのかもしれませんが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今度、たれを作ってみようと思います。

お礼日時:2009/10/27 19:29

市販の顆粒だしを撒き入れてご飯とグザイを炒めたら最後に鍋肌に醤油を入れて香ばしい香り付けが出来たら出来上がりです。

因みに醤油だけだと濃くと旨みが出ないので顆粒だしを使うのが簡単で美味しくできるポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/10/27 19:27

43歳男です。


僕も醤油チャーハン大好きです。
しょうゆ味なら多分…しょうゆで解決できます。
もし、料理用、薄口、濃い口、うま口を使ってるのであれば、
それを『さしみ醤油』にかえるだけで全く別の味になります。
僕はいつも 『もったいない』と妻にしかられてましたけどね…

まあ、ネットでは「パラパラにするには~」ばっかりですもんね。
ぜひ『さしみ醤油』を試して下さい。普通料理には使いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2009/10/27 19:25

炒飯は醤油で味付けるのではなく、香りを付けるようにした方がいいです。


ご飯に醤油かけてもべちゃっとして塩っぱくなるだけです。

味付けはあくまで塩コショウで、醤油は香り付けに徹します。
最後の段階で強火にして、ご飯にかからないように鍋肌から醤油を回しかけて気持ち焦がすようにして、ご飯をサッと炒めて香り付けして終わり。
うまく出来れば、焼きおにぎりのような香ばしい香りになります。

ご飯に醤油かけないで焦がすのが目的ですから、鍋肌からでなく、ご飯をドーナツ状に寄せてまん中に少量の醤油入れて焦がしてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2009/10/27 19:24

調味料は、醤油 だけで作っているのですか?



そうだとすると、少々風味の異なるものになってしまいますが、ご参考にしてください。

http://203.183.167.211/recipe/626823
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私が使う調味料は醤油の他に、
○味の素
○コショウ
○塩
○鶏がらスープの素
を使っています。
醤油の量を減らしたら思ったような味になりました。

お礼日時:2009/10/27 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!