プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が医師に「ウイルス性または細菌性心膜炎と思っていたが、
癌性の疑いがある」と言われました。

夫は39才。
9月初旬/咳が続き、病院でレントゲン、血液検査をした所、「百日咳」と診断され、肺は異常なしとの事。
9月下旬/咳はとまらず、左肩の痛みを訴え、レントゲン、血液検査をしたが、異常なし。
10月初旬/左肩の痛みで夜熟睡できなくなり、声はかすれる。
10/13 左肩、胸の痛みと発熱、咳で病院に行った所、
心臓を包む膜の中に水が溜まっており「亜急性心膜炎だろう」と即日入院。
10/14 血圧低下、冷や汗で急遽カテーテルで心嚢水を抜く。抜いた水は検査へ出す。
10/15 肺にも水が溜まり、左肺の水をカテーテルで800ml抜く。(真赤な水)抜いた水は検査へ出す。血液も採取。
10/16 右肺にも水が溜まっていたので注射器のようなもので抜く。(割と透明な水)抜いた水は検査へ出す。

その後一週間は抗生剤の点滴を行い、発熱も治まるが左肩は入院初期程ではないものの痛むとの事。

10/25 水、血液の検査の結果が出揃う。
3つの水からすべて「クラス5」の結果。
医師からは「細胞からではなく水からの検査なので、炎症によるものかもしれないが、クラス5は悪性細胞の可能性があります」
と言われました。
血液検査からは(腫瘍マーカーだと思うのですが)消化器、すい臓の部分の値が高かった、との事。

今後、胃カメラ、腹部造影CT、大腸検査、ペット検査を行うとの事。
昨日、胃カメラで異常なし。
今日は腹部造影CTを行いましたが結果は明日以降との事です。

長くなりましたが…そこで質問です。
もしこれが癌だとしたら、肺、心膜に転移してるという事だと思います。
それって、もう癌の末期なのでしょうか?
心膜炎を起こす程の癌で、処置したとはいえ、「夜、少し肩が痛い」位まで回復するものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>3つの水からすべて「クラス5」の結果。


心嚢液、両側の胸水から癌細胞が出ているということですね。
であれば、御懸念のように、何らかの癌のステージIVとなります。
一般には末期がんとくくられるでしょうけれど、全身の状況を考えないとまだ治療を諦めるには時期尚早だと思います。

>心膜炎を起こす程の癌で、処置したとはいえ、「夜、少し肩が痛い」位まで回復するものでしょうか?
回復しても不思議ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sodenosita様、回答頂きありがとうございます。
日記のような長文に反省していた所、回答頂けたのを見つけ
とても嬉しくありがたく思います。

あれから原発に肺腺癌が疑われましたが、PETの結果、肺、胸膜には
集積は見られず、かわりに喉のあたりと心膜に集積が見られました。
先生は「甲状腺癌」だろうとおっしゃってます。

腫瘍マーカーでCA19-9が700台の異常値だった事で、当初は消化器、すい臓、肺の疑いが強かったのだと思います。

ネットで調べてますが、甲状腺癌原発の転移性癌性心膜炎は症例が少ないようです。
明日、リンパ節の細胞を採取します。(甲状腺の細胞は昨日採りました)
本人には大まかな事は伝えてあります。
原因がはっきりすれば、治療あるのみなので、早く、でも正確に、と
祈るばかりです。

お礼日時:2009/11/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!