アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めて彼のハーレーに乗せてもらうのですが、革ジャンも持ってないし、そのために服を準備するのもどうかと思っています。
今からの時期はどんな服装で乗ればいいでしょうか?何が必要ですか?

それとバイクの後ろに乗るのも初めてなのでその心得も教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

服装などは皆さんが書かれている様な感じで充分かと思いますのでバイクの二人乗りについてチョット違う角度から。



お二人でツーリングに出かけるのは初めての事でしょうけれども、運転されている方は、タンデム(二人乗り)ですとソロ(一人乗り)のときに比べて、体力で倍・気力で10倍(チョット大げさですけど)ぐらいは疲れます。

発進や、ブレーキを掛けるときなど同乗者に負担を掛けないように慎重に運転しています。もちろん事故に対しても慎重です。自分の物とは違う命を一つ預かっていますからね。

・・・なので、今からの季節ですと休憩するときなど、例えばですけど熱いコーヒーをポットなどに入れておいて差し入れしてあげてください。また、「お疲れ様」と一声掛けて差し上げればなおさらGOODです。もうこれだけで運転の疲れは吹っ飛ぶとおもいますね。(この様な事は当たり前ですと怒られるかもしれませんが)

いろんなシチュエーションがあると思いますけど、運転されている方に「ありがとう」・・という気持ちが伝われば、どのような事でも良いと思いますし、お互いの絆も深まると思います。バイクは信頼で乗るものですからね。

ちょっと回答違いでアドバイスにもなっておりませんが、お二人の絆がさらに深まればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日、初めてハーレーというより、バイクに乗りました。乗ったと言っても、往復2時間ぐらいの少しの時間でしたが、新車で最初に乗りたくてお願いしたのです。全く初めてで不安でしたが、お天気も良くてとても爽快でした。junkys01さんの回答を読んで乗ったので、彼にも最高のありがとうと笑顔をお返しすることが出来ました。ほんと2人で乗るのはすごく体力がいると本人も言ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 16:08

僕がお奨めなのはアウトドア系のアウターです。



パタゴニアやアークテリクス、マーモットなどのアウトドアブランドの
ものであればタウンユースとしても使い回せてかなりお奨めです。
(カワイイし)

パタゴニア
http://www.patagonia.com/web/jp/product/womens-p …

真冬であればゴアテックス素材のハードシェル(簡単に言うとジャンパー)
の中にユニクロのフリースを着込めば完璧です。

革ジャンは「いかにもハーレー」みたいだし実は暖かいものが少ないので
僕はアウトドアブランドをお奨めします!
    • good
    • 0

No.3です。


お礼をありがとうございました。

50代のカップルさんとのこと。素敵ですね。お年を召してからのハーレー乗りさん、私の憧れです。
乗る際のことは彼にお任せして大丈夫。年齢から考えても乗っていらっしゃる車種からみても、配慮してくださることでしょう。

「バイクで着れるものと言えばダウンジャケットくらいしか持ってないし」
・・・わざわざ買うのもなんですし(笑)それでバッチリですよ。
降りて暑ければ脱げるように。特別暖かい日や暖かい地域なあら普段の外出着に+1枚で大丈夫ですよ。

どうぞ楽しんで。
    • good
    • 0

ジーンズをはいてれば、一般女性が着るものなら、どの様な格好でもサマになるので、なんでもオッケーだと思います。

    • good
    • 5

わー、いいですね!



私も以前アメリカンのバイクを乗り回していましたし、後ろに人を乗せたことも彼の後ろに乗ったこともある者です。

さて、後ろに乗る際の心得ですね。

■防寒について

バイクというのは速度に応じた風をそのまま受けます。運転手がある程度風を遮ってくれるとはいえ、結構冷えます。逆にしがみついていると案外お腹はホカホカですよ~
たまにスカートで後ろに乗っている女性を見かけますが、危険ですし長時間はもちませんよー。
普段の洋服よりは一枚多めに着たいですね。革ジャンをお持ちでなければ、スウェットなどを着ると風を遮ることができていいです。なるべくどこも素肌が見えないようにしたほうがいいですよ。
私ならアメリカンといえばGパンかな。

■安全性について

乗る際の体勢は、彼に身を任せる感じで。慣れていないほど体を密着させたほうが安全に運転できると思います。
服装でも述べましたが、万が一の事故がないとは言えません。体を覆う服装が安心です。私は以前ひざだけ出た格好をして彼に送迎してもらったときに、運悪く転んで両膝だけ病院に行く怪我をしました。こういった意味からもGパンが安心です。また、マフラーは熱いですから乗り降りのときの火傷を防ぐためにも・・・
ストール・マフラー・靴紐・・・これらは意外に危険。タイヤに巻き込まれると大変。


手荷物は少なめに、リュックやウエストポーチなどは楽ですよ。
髪型はメットでぺしゃんこになるので御覚悟を。

案外書いてしまうとお小言のように次から次へと出てくるものですね。きっとハーレー乗りさんなら同乗者さんである彼女様に配慮した運転ができることでしょう。
何はともあれ、どうぞ彼氏さんとのデート楽しんでくださいね。
きっとしがみついて、手や足が筋肉痛になるかもよ(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。安全性などかなり勉強になります。
私たちは50代でおじさんとおばさんなんです。彼はとにかく、ハーレーファッションでバッチリ決めてます。私にはこれから先、何回乗るかもわからないので、革ジャンやなにやらと決めたくはないし・・・バイクで着れるものと言えばダウンジャケットくらいしか持ってないし・・・ということでここで聞いてみました。

補足日時:2009/10/28 14:08
    • good
    • 0

ジージャンがあれば、それでも良いんじゃないですか?


普段、彼がどんな格好で乗っているかで、似たようなものを切ればいいと思いますよ。
今時期であれば、襟元が寒いかも知れないので、スカーフなどで防寒もお忘れ無く。

バイクの後ろに乗るときは、カーブなどでバイクが傾くと怖いかも知れませんが、バイクというのは傾いて曲がるものですので、逆らって反対側に体を動かすとかしない方が良いと思います。
後は、怖い運転をされたら怖いとちゃんと伝えた方が良いでしょうね。

まぁ、ハーレーってことですから、レプリカバイクみたいな運転もしないかなとは思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。私たちは50代でおじさんとおばさんなんです。彼はハーレーファッションでバッチリ決めてます。私にはこれから先、何回乗るかもわからないので、革ジャンやなにやらと決めたくはないし・・・バイクで着れるものと言えばダウンジャケットくらいしか持ってないし・・・ということでここで聞いてみました。

補足日時:2009/10/28 14:05
    • good
    • 0

相手に合わせるのが一番だね。


気をつけることは、防寒、防風、日焼け止め、髪も排気ガスで真っ黒になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!